フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
仮面ライダーオーズ タトバコンボ (仮面ライダーキッズ)
ソフビ製指人形。
放送開始当時に買った物だけどアップしてなかったな・・・


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ライダーグリードコレクションEX ウヴァ&カザリplusアンク (重塗装版)
通販限定の重塗装版ソフビ。
ウヴァとカザリのセットですが店頭販売の無かったアンク(右腕)が同梱されています。



ウヴァ。
昆虫のグリード。
なかなか賢いキャラでしたね。
GreedSof02.jpg

よく見るとけっこう虫っぽい。
GreedSof03.jpg


重塗装版なので細部まで塗装されています。
GreedSof04.jpg


カザリ。
ネコ科動物のグリード。
鋲付き革ジャンのようなデザインもカッコいいね。
GreedSof05.jpg


プレデター?(笑)。
手のクローも良い感じです。
GreedSof06.jpg


猫っぽくて可愛いかも?
GreedSof07.jpg


アンク(右腕)。
スタンダード・ソフビの腕のサイズなのでかなり小さいです。
GreedSof08.jpg


とはいえ細かい塗装が施されています。
GreedSof09.jpg


重塗装オーズと一緒に遊ぼう。
GreedSof10.jpg


グリードも大集合。
GreedSof18.jpg

これだけ揃うとドクター真木も出してほしいぞ。
キヨちゃんもね。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ライダーグリードコレクションEX ガメル&メズール(重塗装版)
通販限定の重塗装版ソフビ。
ガメルとメズールのセットです。


メズール。
海洋生物のグリード。シャチ頭のデザインが面白いね。
GreedSof12.jpg

後ろにはタコも。
GreedSof13.jpg

重塗装版なので店頭販売版よりもかなり細かく塗装されています。
メズールは人間体のニーハイが良かったね。
GreedSof14.jpg

ガメル。
地上大型動物のグリード。
完全体の登場は少なかったけど、ゴツいねぇ。
GreedSof15.jpg

細かい模様も完全再現。
GreedSof16.jpg

塗装も素晴らしい。
GreedSof17.jpg
メズール大好きなキャラなのでセットなのは良いです。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

チャーリー・ブラウン (ビーニー・ベイビー)
ビーニー・ベイビーのブランドで発売されたチャーリーです。
おなかを押すと音楽が聞こえるよ。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

オーメダルをリペイント
ガチャガチャのオーメダルですが、コアメダルはクリア素材から中のICチップが丸見えでイマイチ。
そこでリペイントしてみました。分解してクリアパーツの裏側をシルバーで塗装し、
表面のレリーフは見やすくするために濃い色でメリハリを付けました。
なかなか良い感じになったんじゃないかと。


セルメダルはプラ丸出しでショボかったので、全体をシルバーで塗装。
リアルタッチマーカーのグレーでメリハリを付けました。
rpMEDALS2.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

チャーリー・ブラウン THEN & NOW FIGURE SET
ピーナッツ60周年記念のフィギュアセット。
原作の最初に描かれたチャーリーと現在のチャーリーが2体セットになっています。


パッケージ天面には60年前と現在のイラスト。
ずいぶん雰囲気が違います。
setmaru2.jpg

左が現在、右が60年前。
setmaru3.jpg

どちらも可愛いんだけど現在のほうが洗練されていて好みです。
setmaru4.jpg

体型だけを見ると成長したのかな?という感じです(笑)。
setmaru5.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

仮面ライダーキッズ アンク(右腕)
ずっと手に入らなかった食玩「仮面ライダーキッズ」のアンク。
コンビニで最後の1個を買うことが出来ました。
ソフビ製指人形です。


ディフォルメの感じも適度な塗装も良い感じです。
svynanch2.jpg

サイズ的に1/6フィギュアの腕に装着出来るのでキヨちゃんに憑依してみた。
unkhankh1.jpg

色々なアンクを持っていますが、これで全部じゃないんだよ。
グリードコレクションのソフビ製アンクとアンク型マウスは買っていません。
あと30cmサイズの右腕アンクが出るんだとか・・・。
unkhankhs.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

アンク スタンドセット (S.H.Figuarts)
S.H.フィギュアーツのアンクが単品で発売された物です。
発売はずいぶん前ですが一度も普通に売っているのを見た事はなく、
定価1500円のものが3800円やらで売られている現状。
そんな中、2100円で売っている店があったので妥協して購入しました。
スペルは「装着!なりきりアンク」の頃から「ANKH」に変更されています。


アンク本体は手のポーズ違いが5種類付属。
可動式スタンドとセルメダルの山が2つ付いています。
ANKSET02.jpg


ちなみにフィギュアーツのタトバコンボに初回特典で付いていたアンクはこんな物でした。
スペルは「UNKH」。
ANKSET03.jpg


今回の単品発売版はこれ。
台にプリント文字は無いものの、セルメダルの山がいいね。
ANKSET04.jpg


アップで見ると凝った作りがよくわかります。
ANKSET05.jpg


このポーズの手でパッケージに入っています。
ANKSET06.jpg


実はこれ、タトバの特典(左)とは造形が別物です。
塗装もより細かく再現されています。
ANKSET07.jpg

かなりシャープな造形でカッコいい。
さすが特典と違って1500円取るだけの事はあります。
ANKSET08.jpg


拳の手に交換してみた。
力強い感じがします。
ANKSET09.jpg


平手。
掴みかかるようなポーズです。
ANKSET10.jpg


そしてアンクといえばアイス。
第1話のように3本いっぺんに持っています。
ANKSET11.jpg


タトバのコアメダルを持った状態の手。
メダルがちゃんとクリアパーツなのが良いですねぇ。
ANKSET12.jpg


ライドベンダーと一緒に第1話を再現するのも良し。
ANKSET13.jpg


以上、フィギュアーツ単品発売版アンクでした。
ANKSET14.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

火野映司 (PBM!)
プロジェクト・バンダイ&メディコム1/6アクションフィギュア。
仮面ライダーオーズに変身する火野映司です。


顔。まあまあ似ていると思います。
HinoEiji2.jpg
HinoEiji03.jpg
HinoEiji4.jpg

ズボンを脱がすと当然ながら派手なパンツも履いています。
HinoEiji05.jpg

セット内容。
火野映司、オーズドライバー、オースキャナー、コアメダル3枚、
交換用ハンドパーツ6種、アンク(右腕)という豪華な内容。
写真にはありませんがフィギュアスタンドは映司とアンクのために2組入っています。
HinoEiji6.jpg

1/6アンク。
手首はオーズと同じ方式のジョイントで可動します。
HinoEiji7.jpg
HinoEiji8.jpg
HinoEiji09.jpg

メダルを持たせることも可能。
HinoEiji10.jpg


「映司、メダルだ!」
HinoEiji17.jpg

オーズドライバーを装着。
HinoEiji11.jpg


タカとバッタのコアメダルを同時に入れ・・・
HinoEiji12.jpg


最後にトラのコアメダルを入れて・・・
HinoEiji13.jpg

オーズドライバーを傾けてスキャン。
HinoEiji14.jpg

「変身!」
HinoEiji15.jpg


タカ!トラ!バッタ!
HinoEiji16.jpg


HinoEiji18.jpg
変身ヒーローの変身前フィギュアは楽しいけど、アンクが付属するので変身後も絡めて遊べるのが良いね。
11月頃に届く予定のアンク(人間寄生版)も楽しみです。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

缶コーヒーBOSS ウルトラマンシリーズコレクション
いま缶コーヒーのBOSSに付いているオマケ。
ウルトラマンシリーズコレクション。
全10種類あるうちの2つを買ってみました。


ウルトラマンとジェットビートル。
可愛いくディフォルメされ、
チョロQのようなプルバックカーになっています。
ultboss02.jpg

内部にマグネットが仕込まれていて、缶の周囲を走る事が出来ます。
ultboss03.jpg

全ラインナップはこんな感じ。
ultboss04.jpg

2缶パックにはリアルタイプが入っています。
こちらは全5種類。
ultboss05.jpg

ウルトラマンはディスプレイモデル。
ultboss06.jpg

なかなかよく出来ています。
ultboss07.jpg

全ラインナップはこんな感じです。
ultboss8.jpg
人気の物から売れていくので欲しい人は今すぐコンビニにダッシュだ。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ (FMCS)
仮面ライダー40周年記念番組「仮面ライダーフォーゼ」。
最初にデザインを見た時は「なんじゃこりゃ?」だったけど、これが面白い!


「宇宙、キタ~!」
fourzebs2.jpg

色々とポーズをつけて遊べるアクションフィギュアです。
FMCSとはフォーゼ・モジュール・チェンジ・シリーズの略。
fourzebs3.jpg

ロケット・モジュール。
fourzebs4.jpg

ランチャー・モジュール。
かなり勢い良く飛ぶミサイルは先端も尖っていて危険です。
fourzebs5.jpg

レーダー・モジュール。
fourzebs6.jpg

ドリル・モジュール。
ロケット・モジュールと合わせてロケットドリルキック!
fourzebs7.jpg

・・・と、色々遊べるフィギュアです。
fourzebs8.jpg

サイズはオーズのOCCと同じです。
fourzebs9.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

地デジカ へなへなプチマスコット
アミューズメント景品。
ちゃんとした立体じゃないけど、ぬいぐるみ。
地デジ化が完了した今となっては古いキャラなのかも。

でも可愛いから好きやね。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ウサビッチ パウダーぬいぐるみ
パウダービーズが入って触り心地の良いぬいぐるみ。
アミューズメント景品です。

キレネンコ。
顔は2種類あります。


プーチン。
こちらも顔は2種類。
usagdsgs9.jpg

コマネチとマトリョーシカ。
まだ種類があったかもしれないけど、うちにあるのはこれだけ。
usagdsgs10.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ソフビ指人形イマジンズ
仮面ライダー電王より。
指人形のイマジンだけを集めてみました。
ディフォルメだけど顔が劇中に近いのが良い感じです。

medsws2.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

仮面ライダーオーズ 超バトルDVD クイズとダンスと♪タカガルバ
てれびくん応募者全員サービスDVD。
仮面ライダーオーズの番外編?な面白い企画物です。


比奈ちゃんがカンガルーのメダルを拾い、
それを使いこなすために特訓するという名目で、クイズやダンスをするという内容。
見ながら一緒に体を動かすエクササイズDVDでもあるのです。
(電王でも既に似たようなのがありましたね)
takagarubadvd2.jpg

ディスクがカンガルー・メダルのデザイン。
おしゃれだね♪。
takagarubadvd3.jpg

こういうテレビとは違ったおふざけ企画も大好き。
takagarubadvd4.jpg

テーマ:仮面ライダー - ジャンル:サブカル

カスプレ第4弾を塗装してみた
カスプレ第4弾の5ポーズを塗装してみました。
一応カラーイラストなどを参考にしていますが、好きな色で塗っています。


真!ロボカスの色が一番悩みましたが、
今回は迷彩色のスリーブに合わせる形の配色にしてあります。
kasd4pitds2.jpg

他のスリーブを使う場合は本体の色も変えると面白いかも。
kasd4pitds3.jpg

ヤンカスは学生服なら何でも似合いますなぁ。
kasd4pitds4.jpg

着せかえればもっと楽しめます。
お勧めですよ。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル