フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
2011年インディ・ギア オフ会
10月29日、今年も東京ディズニーランドでインディ仲間のオフ会でした。
まずはトム・ソーヤー島でアドベンチャー!


洞窟は魔宮の入り口に雰囲気が似ていて楽しい。
2011IJ02.jpg

洞窟の中にも橋があります。
2011IJ03.jpg

ハロウィン期間なので他にも色々な仮装の人達に会えます。

パイレーツ御一行。
2011IJ04.jpg

ピーターパンとティンカーベル。
2011IJ05.jpg

ジェダイとドロイド。
2011IJ06.jpg

アラジンとジャスミン。
2011IJ07.jpg

シンデレラと王子。
後ろにいるのは美女と野獣なのですが野獣が留守中・・・
2011IJ09.jpg

ドナルドダック。
2011IJ08.jpg

サリー御一行。
2011IJ10.jpg

夕食はイクスピアリにあるレインフォレストで。
マニアックなインディ・ジョーンズ愛好家の集まりは最後まで盛況でした。
またいつか集まりましょう。
2011IJ11.jpg

翌30日は都合の合うインディ仲間3人でお台場へ。
「マダム・タッソー東京」という超リアルな等身大フィギュアの展示を見に行きました。
このマイケルなんて凄いソックリでしょう。
その展示の一部を紹介します。
2011IJ24.jpg

ブラピ&アンジー。
2011IJ12.jpg

レオ様。
2011IJ13.jpg

ブルース。
2011IJ14.jpg

AKBの大島。
2011IJ15.jpg

ジョニー。
2011IJ16.jpg

ガガ。
2011IJ17.jpg

ふと振り返ると、誰だかAKB大島の乳を鷲掴みしている奴がいる・・・
じゃ、じゃあ俺はビヨンセの乳を(アホ)。
2011IJ18.jpg

ジャッキー・チェンも。
2011IJ19.jpg

昼食はZESTで。
この店もインディの雰囲気に合っていて良い感じ。
2011IJ20.jpg

このマダム・タッソーやZESTのあるデックス東京ビーチは、
建物の通路なんかも良い雰囲気。
2011IJ22.jpg


はしゃいで鞭を振ってみたり。
2011IJ23.jpg

以上。今年のオフ会リポートでした。
2011IJ25.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

HOTのインディで遊んでみる
ホットのインディが到着してからは毎日ポーズ変えて遊んでます。
その色々なポーズを載せてみます。


チャチャポヤ寺院で黄金像をゲット。
NHTindy2.jpg

落とし穴を飛び越え、ツタにつかまる。
NHTindy3.jpg

アラビアン・ホース。
NHTindy4.jpg

アーク。
NHTindy5.jpg

素晴らしいです。
NHTindy6.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

インディアナ・ジョーンズ (Raiders2011Hottoys)
8月の発売予定が遅れに遅れ、ついに発売されたホットトイズのインディ。
シブいパッケージに入っています。



1/6スケールのリアルアクションフィギュアです。
ホットトイズらしいリアルな外観はいつ見ても素晴らしい。
mmsINDY02.jpg

ジャケット、パンツともにウェザリング塗装が施されています。
ジャケットのサイドにあるDリングは四角いバックルを使用してあります。
mmsINDY03.jpg

顔。
ハリソン・フォードの特徴を捉えてはいるものの、表情がキツい印象。
発売前の広告に載っていた写真では「誰だこいつ?似てねぇ~」と思っていたけど、
ちゃんとハリソンに見えるようになりました。試作より改善されたと思います。
mmsINDY04.jpg
mmsINDY05.jpg
mmsINDY06.jpg

眼球可動ギミックが搭載されているので視線を変えることが出来ます。
mmsINDY07.jpg
mmsINDY08.jpg
mmsINDY09.jpg

でもあまりやりすぎると恐い顔になります(笑)。
mmsINDY10.jpg
mmsINDY11.jpg

ジャケットを脱がせてみる。
ポケットのフラップとサイドのベルトを後から縫い付けてあるので、
裏側がブサイクな事になっています(笑)。
やはりレザージャケットはトイズマッコイには敵わないみたいやね。
mmsINDY38.jpg

ジャケットを脱いだ軽装インディ。
mmsINDY12.jpg

フェドーラを脱がせてみる。
着帽用の髪はボリュームが無いので、このボリュームのある髪パーツに交換します。
表情はキツいけど、なかなかハリソンぽいです。
mmsINDY13.jpg
mmsINDY14.jpg

シャツもよく出来ています。胸ポケットは縫い付けてあるのでフラップも固定。
汗というか汚れというか・・・黄ばみも表現されています。
コットンベルトは非常によく出来ていますが何故か黒色。
mmsINDY15.jpg

パンツも非常によく出来ていますが、
尻にあるフラップのボタンも色が濃いです。
mmsINDY16.jpg

ボディはこんな感じです。短パンも履いています。
mmsINDY17.jpg

驚くほどによく出来たオールデンのブーツ。
ちゃんと縫ってゴム底を貼って靴紐まで通してあります。
靴下は黒色。
mmsINDY18.jpg
mmsINDY19.jpg
mmsINDY20.jpg

付属品トレー。
mmsINDY21.jpg

Mk-VIIバッグはマグネットで開閉出来、中も仕切られています。
ノートはちゃんと紙を綴じて作られたリアルな物。
mmsINDY22.jpg

S&W M1917はハンマーとシリンダが可動。
ブローイングはマガジン着脱とブローバックが可能。
mmsINDY23.jpg

編んで作られたブルウィップは
途中まで針金が仕込まれているので多少の角度を付けられます。
mmsINDY24.jpg

インディのロゴ入りフィギュアスタンドが付属。
mmsINDY25.jpg

それとは別に、映画冒頭のチャチャポヤ寺院を再現出来るセットが付属。
mmsINDY26.jpg

砂袋と黄金像をすり替える場面を再現して遊べます。
mmsINDY27.jpg

サイドショウの黄金像安置台(左)と比較。
mmsINDY28.jpg

チャチャポヤ寺院のセットは台紙を裏返すことで地図の間のセットになります。
付属のカイロ民族衣装に着せかえてディスプレイする事も出来ます。
mmsINDY29.jpg

1体で2つの衣装が楽しめます。
mmsINDY30.jpg
mmsINDY31.jpg

ラーの杖も付属。
mmsINDY32.jpg

メダリオンをメディコムRAH版と比較。
ホット版(左)は目の部分を塗装で表現されていますが、
メディコムRAH版(右)はクリア素材なので光を通します。造形のシャープさもメディコムのほうが良い感じです。
mmsINDY33.jpg

手袋着用の交換用ハンドパーツも付属。
mmsINDY34.jpg
mmsINDY35.jpg
mmsINDY36.jpg

以上、ホットトイズのインディでした。
mmsINDY37.jpg
満点ではないものの、結果的に良い物で気に入りました。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

たまひよゲーム景品ぬいぐるみ たまちゃん
ゲーセンに寄ったら、たまちゃん発見!
まるくて可愛いぬいぐるみです。


数年前にアランジ・アロンゾのショップで買ったぬいぐるみ(左)と。
まるい事はいいことだ。
tamago02.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ダンパー・ベイビー
兄が台湾旅行で買ってきたキャラクター。
ダンパー・ベイビーという。


手足は可動するので座らせる事も出来ます。
Taiwa2.jpg

ラインナップは4種類。
このラッキーレッドの他にリッチゴールドや、
Taiwa3.jpg

クールブラックとスマートシルバーがあります。
Taiwa4.jpg
こういう外国オンリーのオモチャもいいねぇ。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ホロホロゴースト ラウンドウォレット
クレーンゲーム景品のラウンドウォレットです。
ハロウィンが近いせいか、ホロホロ単独のグッズが増えていますなぁ。


中は細かく仕切られていて、
カードや定期券、お札や小銭などを入れることが出来ます。
horohoroW2.jpg

裏面はこんなデザイン。
horohoroW3.jpg

この他にもホロホロだけのTシャツやトートバッグがあるし、
チョッパーのぬいぐるみにも小さなホロホロがくっついていたりします。
やはり世間に広がりつつあるのか・・・まるいものブームが。

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

マイフレンドおばけ ミッキー&ミニースタイル
アミューズメント景品ぬいぐるみ。
ハロウィン向けのオバケがディズニーキャラクターの仮装をしている物で、
これはミニーの大と小ですが他にミッキー、プーさん、スティッチもありました。


大きいほうは仮装の被り物を脱がせられます。
MFOBAK2.jpg
可愛い♪まるいぞ。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

WCF アンク
アミューズメント景品。
「仮面ライダーシリーズ ワールドコレクタブルフィギュアvol.2」のアンクです。
色々なアンクを持っているけど、これが最も入手困難でした。


台座にセルメダルの山を置き、クリア素材のスタンドで浮遊表現されたアンク。
若干ディフォルメですがかなりカッコいい。
WCFANKH2.jpg

横から見るとこんな感じ。セルメダルを掴んでいるのもいい。
WCFANKH3.jpg

塗装も凝っています。
WCFANKH4.jpg

これで現在手に入る「右腕アンク」はほとんど揃ったんじゃないかな?
立体じゃないラバーキーカバーや携帯電話の画面クリーナーはイマイチ興味ないので。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ヘルレイザーDVDボックス
先月ついに発売されたヘルレイザーのDVDボックス。
これまで日本では未発売だったパート1からパート3がセットになっています。


セット内容。
映画1作目、2作目、3作目のDVDはバラ売り版と同じ物ですが、
このボックス版だけにブックレットが付いています。
HRdvdBx2.jpg

DVDはピクチャーディスク。
ブックレットは各作品を詳しく解説し、原作小説との設定の違いなども書かれています。
HRdvdBx3.jpg

ちなみに、これが発売されるまでの自分のコレクションでは、
1作目がLD、2作目がVHS、3作目がLD、4作目から8作目がDVDという変則的なものでした。
HRdvdBx4.jpg

しかし、これでめでたく全作品をDVDで揃えることが出来ました。
HRdvdBx5.jpg

LDプレイヤーが壊れてから観れなくなっていたので久しぶりに楽しめます。
この勢いで制作途中でほったらかしのテリーちゃんも作業再開しようかな・・・
HRdvdBx6.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

オーメダルUSBメモリ
仮面ライダーオーズのオーメダルをモチーフにしたUSBメモリのセットです。
メダルとアンクのイラストが描かれたパッケージに入っています。


白いスリーブを外せば中から黒いケースが。
OmedalUSB02.jpg

その中にはこのようなセット内容。
OmedalUSB03.jpg


オーメダル型ユニットと4GBのUSBメモリ。
OmedalUSB04.jpg

オーメダル型ユニットは持ち運び用ケースのような物で、
このようにメダルの下にあるスリットにUSBメモリを収納出来ます。
OmedalUSB05.jpg

裏面は設定通りラインが1本、2本、3本。
OmedalUSB06.jpg

USBメモリを使用するときは反対に挿しこみます。
OmedalUSB07.jpg

そしてこれ。
アンクなのですが、これまでコメントに「アンクのマウス」と書いていた物です。
勝手にマウスだと思い込んでいたのですが実はこれ、USBの延長コードでした(笑)。
OmedalUSB08.jpg

手のひらに穴があいていて、
OmedalUSB09.jpg

そこへUSBメモリをセットしたメダルを挿します。
OmedalUSB10.jpg

アンクは立て置きも可能です。
このアンクもなかなかカッコいいね。
OmedalUSB11.jpg

ちなみにオーメダル型ユニットは劇中プロップのサイズ(直径約5cm)。
上の玩具メダル(直径約3cm)と比較すると迫力ありますなぁ。
OmedalUSB12.jpg

テーマ:仮面ライダー - ジャンル:サブカル

PBM ! 鳴海壮吉
プロジェクト・バンダイ&メディコム製1/6アクションフィギュア。
映画「仮面ライダーオーズ&仮面ライダーダブルfeat.スカルMOVIE大戦CORE」より、
仮面ライダースカルに変身する鳴海壮吉です。


顔がよく似ています。
劇中では中のシャツとネクタイは場面ごとに色々と着用していましたが、
このフィギュアは映画パンフのインタビューページの写真と同じ服装です。
PBMnarumi02.jpg

帽子を脱いでもソックリで吉川晃司ファンにも納得の出来でしょう。
目線が右向きなのは劇中イメージなのか?
PBMnarumi03.jpg

スタッグフォンが付属。
携帯電話にしてはデカすぎる(笑)。
PBMnarumi04.jpg

ロストドライバーとスカルメモリ。
メモリはバックルにセット出来るほか、腰のホルダーにも収納可能。
PBMnarumi05.jpg

ロストドライバーを腰に巻いてスカルメモリをセット。
PBMnarumi06.jpg

バックルを展開して変身!
PBMnarumi07.jpg

仮面ライダースカル!
PBMnarumi08.jpg

・・・というのは冗談ですが、
別売りの仮面ライダースカルに使用出来る交換ヘッドが付いています。
最初に変身した姿であるスカルクリスタル版のヘッドです。
PBMnarumi09.jpg

これが実はソフビではなく、
前後分割されたクリア素材のプラ製パーツを接着し、
ヤスリでパーティングラインを消したあと塗装で仕上げてあるという凝った仕様。
パーティングラインは綺麗に消してあるけどクリア素材なので接合部がわかります。
PBMnarumi10.jpg

仮面ライダースカルを持っていなければスカルクリスタルで遊べないので、
クリスタルスカルを探しているオッサンにプレゼント。
PBMnarumi11.jpg


ついに吉川晃司のフィギュアが発売されたという事は・・・
既に布袋寅泰フィギュアを持っているので・・・

あれが実現してしまいます。

COMPLEX
PBMnarumi12.jpg
PBMnarumi13.jpg
PBMnarumi14.jpg
PBMnarumi15.jpg
WCPLX1.jpg
WCPLX2.jpg


以上、PBM ! 鳴海壮吉でした。
PBMnarumi16.jpg
大満足です。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

仮面ライダーフォーゼ (仮面ライダーキッズ)
ソフビ製指人形の仮面ライダーフォーゼ。
最初は「なんじゃこりゃ?」と思ったデザインも今では見慣れ、
これが可愛いく見えてしまっている(笑)。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル