フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
くちぱっちのゴルフ
マクドナルドのハッピーセット「たまごっちスポーツシリーズ」。
くちぱっちはゴルフのゲームです。


正面のスイッチでくちぱっちがスイングしてボールを打ちます。
HQYUIf12.jpg

簡単そうで難しい。
うまくやらないと変な方向に飛んだり池ポチャも。
HQYUIf13.jpg

見事にカップインさせよう。
HQYUIf14.jpg
いいねぇ♪

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

けいおん! 平沢唯 SQフィギュア
アミューズメント景品のスペシャル・クオリティ・フィギュア・シリーズ。
けいおん!のギタリスト、平沢唯です。
この漫画がそんなに好きというわけではないんだけど、
ほんまに最近のクレーンゲーム景品は出来が凄いねぇ。

HQYUIf02.jpg

顔はこんな感じ。
HQYUIf03.jpg

レスポールがよく出来てますな。
HQYUIf04.jpg

レスポールとシールドは着脱可能。
HQYUIf05.jpg

ギターを持っていない状態。
HQYUIf06.jpg
HQYUIf07.jpg

以上、SQ平沢唯でした。
HQYUIf08.jpg

テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル

魔戒可動 黄金騎士 牙狼(GARO)
劇場映画に続いてテレビシリーズの続編も人気のガロ。
2006年に大ヒットした「イクイップ&プロップ」の造形をそのまま使い、
可動関節を改良して「魔戒可動シリーズ」としてフィギュアも復活です。

SQMIOt12.jpg

見た目はイクイップ&プロップそのまんま。
でも可動優先フィギュアなので換装ギミックはありません。
SQMIOt13.jpg

そのぶん以前よりも可動範囲が広くなっているのです。
SQMIOt14.jpg
SQMIOt15.jpg
SQMIOt16.jpg

マントは着脱可能。
SQMIOt17.jpg
SQMIOt18.jpg

今回、イクイップ&プロップには無かったアイテムが付属します。
ガロのフィギュアに持たせられるサイズの魔導火です。
SQMIOt19.jpg

烈火牙狼剣。
SQMIOt20.jpg
SQMIOt21.jpg

以上、魔戒可動ガロでした。
SQMIOt22.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

けいおん! 秋山澪 SQフィギュア
アミューズメント景品のスペシャル・クオリティ・フィギュア・シリーズ。
けいおん!のベーシスト、秋山澪です。
最近のクレーンゲーム景品は出来が凄いねぇ。

SQMIOt02.jpg

顔はこんな感じ。
SQMIOt03.jpg
SQMIOt04.jpg

さすがに弦は張っていないけどベースもよく出来ています。
SQMIOt05.jpg

靴は学校の上履き。
SQMIOt06.jpg

ベースはストラップとシールドプラグが着脱可能。
弦を自作したらカッコ良くなりそおうやなぁ。
SQMIOt07.jpg

ベースを持たせないと、こんな感じ。
SQMIOt08.jpg
SQMIOt09.jpg

以上、SQ澪でした。
SQMIOt10.jpg

テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル

まゆまろ ピンズ
まゆまろピンバッジです。


これをスーツの襟に付ければオシャレ♪。
mayumaropin2.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

まゆまろ 抹茶ストラップ
まゆまろフィギュアストラップのバリエーション、
抹茶バージョンです。


お茶たての着物姿で、
着物には抹茶と和菓子がプリントされています。
mayumaromaccha2.jpg

もっと色々あっても良いと思うのですが、
フィギュアストラップのバリエーションはこれだけみたいです。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

日本一心 COMPLEX
ローソンで受注限定販売されたDVDが11月21日に到着。
東北支援のため2夜だけ再結成ライブを行ったCOMPLEXの日本一心です。

昨日は帰りが遅くなったので、今日観ることが出来ました。
東京ドームでのライブには行っていないのでCOMPLEXの映像は久しぶり。
Nissin2.jpg

♪~
Nissin3.jpg
トミカ バンブルビー
トランスフォーマー/ダークサイドムーンより。
トミカのバンブルビーです。


ゲームで使用できるカードも付属。
tomicaBB2.jpg

ダークサイドムーン版のバンブルビー。
デザインも一新されています。
tomicaBB3.jpg
tomicaBB4.jpg

ドアは開閉可能。
tomicaBB5.jpg

残念ながらオプティマスとスケールは統一されていません。
でもやっぱ良い雰囲気ですねぇ。
tomicaBB6.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

トミカ オプティマスプライム
トランスフォーマー/ダークサイドムーンより。
トミカのブランドでオプティマスプライムのミニカーが登場です。


コンボイとコンテナが同梱されています。
タイヤホイールはまさにトミカ。
tomicaOP2.jpg
tomicaOP3.jpg

コンテナを接続してトレーラーに。
けっこう大きいです。
ゲームで使えるカードも付いています。
tomicaOP4.jpg

このオモチャくささが良いですねぇ。
tomicaOP5.jpg
tomicaOP6.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

まゆまろ プレートストラップ
まゆまろストラップ。
フィギュアではなく金属プレートになっています。


パッケージ台紙のデザインにも使われている正面イラストです。
metalmayumaro2.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

まゆまろ ラバーストラップ
まゆまろストラップ。
色分けされたラバー製でイラストそのままのデザインです。


平たいので実用的。
裏側は背中ではなく反転された同じイラストです。
mayumarorabber2.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

まゆまろ PVCストラップ
まゆまろPVCフィギュアのストラップです。
前回紹介したフィギュアストラップよりも小さいので携帯電話にいいサイズかも。


フィギュアの造形も良い感じです。
まるいぞ♪
mayumaronetuke2.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

まゆまろ フィギュアストラップ
国民文化祭・京都2011のPR隊長まゆまろ。
数あるグッズの中でも安くて定番のストラップです。


フィギュア部分がよく出来ているので、
ストラップを外してやればフィギュアとして楽しめます。
mayumarofig2.jpg

まるいぞ♪
mayumarofig3.jpg

うしろあたま♪
mayumarofig4.jpg

横顔♪
mayumarofig5.jpg

まるいキャラが好きな人は要チェックです。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

仮面ライダーフォーゼ 重塗装版ソフビフィギュア
「宇宙キタ~!」というわけで、
来月公開の映画「仮面ライダーx仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGA MAX」の
プレミアム前売り券の特典フィギュアです。


市販のソフビフィギュアよりも塗装が凝っている仕様。
JT4ZE2.jpg
JT4ZE3.jpg
JT4ZE4.jpg

全体的に白いので重塗装と言われてもピンとこないかも?
JT4ZE5.jpg
JT4ZE6.jpg

今回の拘り塗装は変身ベルト「フォーゼドライバー」。
○×△□のスイッチも非常に細かく塗り分けられています。
JT4ZE7.jpg

重塗装版オーズと共演記念撮影。
こうやって並べるとデザインが対照的ですなぁ。
JT4ZE8.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ひこにゃん貯金箱
今日は会社のバス旅行で彦根城へ行ってきました。
彦根城といえば「ひこにゃん」。
ひこにゃんグッズが山ほど売っていましたが、とくに目を引いたのがこれ。


ソフビ製の貯金箱です。
HNBANK2.jpg

白い部分を含め、塗装は完全ハンドペインティング。
HNBANK3.jpg

うしろにはコイン投入口があります。
取り出し口は底面です。
HNBANK4.jpg

彦根城の前では、ひこにゃんパフォーマンスをやっていました。
一緒に写真撮影は出来ず、約30分間に渡って色々なポーズをとり続けるという。
HNBANK5.jpg
とても良い天気でした。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

東京ディスニーリゾート限定 ドナルドダック フィギュアリン
東京ディズニーランドで買ったドナルドダックのリアルフィギュアです。
他にミッキー、ミニー、プルート、グーフィー、チップ&デールもありました。


今までに有りそうで無かった、
アニメやイラストではなく着ぐるみ・・・じゃなくて本物のドナルドがモデルになっています。
Ddona2.jpg

非常にリアルな仕上がり。
Ddona3.jpg
Ddona4.jpg
Ddona5.jpg
Ddona6.jpg

やっぱディズニーキャラはドナルドがいい。
Ddona7.jpg
Ddona8.jpg
Ddona9.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

figma ロボコップ
マックスファクトリーのアクションフィギュアfigma(フィグマ)のロボコップ。
マックスファクトリーといえばロボコップ2公開当時にリアルなソフビキットを発売して話題になったメーカー。
当時の広告には「これは撮影に使用されたスーツではありません」と書かれていましたねぇ(笑)。
そんなメーカーのフィギュアだけにカッコ良く仕上がっています。


マクファーレン(左)よりもかなり小さい、約12分の1スケール。
figmarobo03.jpg

ヘルメットもリアルに再現。
でも口の造形は緩い・・・塗装だけで表現?
figmarobo04.jpg
figmarobo05.jpg

交換用ハンドパーツでコンピュータ・アクセス・ジャックを再現。
figmarobo06.jpg

右腿のホルスターは差し替えで展開状態を再現可能。
オート9はホルスターにセット出来ます。
figmarobo07.jpg
figmarobo08.jpg
figmarobo09.jpg
figmarobo10.jpg

エフェクトパーツで3連バーストを再現可能。
figmarobo12.jpg
figmarobo13.jpg
figmarobo14.jpg

劇中同様のダメージ・ヘルメットが付属します。
figmarobo15.jpg

よく動きます。
これだけ可動するならパトカーにも乗れそうです。
figmarobo16.jpg

こんなふうに座れるロボコップは今まで無かったですよ。
figmarobo17.jpg

以上、フィグマ版ロボコップでした。
かなり遊べて良いですよ~♪
figmarobo02.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

国民文化祭・京都2011 まゆまろに会ってきました。
国民文化祭・京都2011のPR隊長「まゆまろ」に会うため、
11月6日は京都へ行ってきました。
数々のイベントがある中、八幡市文化センターで行われた「おやじたちのコンサート」へ。
会場受付では非売品まゆまろフィギュアがお出迎え。
これ欲しいなぁ~・・・


受付を抜けると、いた!まゆまろだ♪
mayurep2.jpg

意外に背は低く、ヒョコヒョコ歩く姿が可愛い。
mayurep3.jpg

あちこち歩き回って入場者をお出迎え。
mayurep4.jpg

俺も一緒に記念撮影。
まるいぞ♪
mayurep5.jpg

「おやじたちのコンサート」を少し観てから、
まゆまろハウスの設置されている京都メルパルクへ移動。
ここの1階がイベントのインフォメーションセンターになっています。
mayurep6.jpg

その売店には「まゆまろグッズ」のコーナーが!!
mayurep7.jpg
ここでゲットしたグッズは後日紹介します。

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

figma マイケル・ジャクソン (スリラー版)
マックスファクトリーのアクションフィギュアシリーズ「figma(フィグマ)」に、
マイケル・ジャクソンが登場。
お馴染みのショート・フィルム「スリラー」です。
figma mj01

顔は耳がデカすぎるけど、そこそこ似ています。
何故か目が右を向いていますが・・・
figma mj02
figma mj03
figma mj04

可動箇所、可動範囲ともに充実しており、色々なポーズを楽しめます。
スタンドが付属するのでポーズをつけても倒れません。
figma mj05

映画館を出て彼女と歩く場面も。
figma mj06
figma mj07

顔パーツを交換してゾンビマイケルに変身。
服はボロボロじゃないですが(笑)。
figma mj08

ゾンビダンス♪
figma mj09
figma mj10
figma mj11
figma mj12

こういった様々なポーズに対応するため豊富なハンドパーツが付属します。
男女の白人ハンドパーツが同梱されていますが、
これは他のfigmaに使用して一緒にゾンビダンスをさせるためにあります。
figma mj13

この印象的なポーズを再現出来るわけです。
もっとウジャウジャ並べると楽しいかも。
figma mj14

最後は普通のマイケルに戻ってダンス♪
figma mj15

サイズは約1/12スケールなのでホットトイズの半分くらいです。
figma mj6

小さくてガシガシ遊べるのが良いです。
かなり気に入りました。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ワールドコレクタブルフィギュア 仮面ライダーBLACK RX
アミューズメント景品のディフォルメフィギュア。
仮面ライダーBLACK RXです。
ディフォルメながらディテール再現度も高く、よく出来ています。


この頭から首へのラインがいい。
WCRX2.jpg

後ろ姿も可愛い。
WCRX3.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

仮面ライダーフォーゼ DXデフォルメソフビフィギュア
アミューズメント景品のソフビ人形。
全2種類のうちの1つで、レーダーモジュール装備の仮面ライダーフォーゼです。
これの他にロケットモジュール装備版もあります。


頭と手足は可動します。
スタイルこそデフォルメですが塗装は細部まで行き届いています。
sofoze2.jpg

しかし頭デカいな(笑)。
sofoze3.jpg

後ろ姿も可愛い。
sofoze4.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル