フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
ファンコ プラッシーズ KISS
ボブルヘッド・フィギュアで有名なファンコからKISSぬいぐるみが登場。
プラッシーズというディフォルメシリーズです。


THE DEMON
FkissPLSH02.jpg
FkissPLSH03.jpg

THE CATMAN
FkissPLSH04.jpg
FkissPLSH05.jpg

THE STARCHILD
FkissPLSH06.jpg
FkissPLSH07.jpg

THE SPACEMAN
FkissPLSH08.jpg
FkissPLSH09.jpg

ギターやベースがプラスチック製でよく出来ています。
FkissPLSH10.jpg

同じファンコ製のPOP ROCKSソフビにデザインは似ていますが、
楽器が違うなど凝っています。
FkissPLSH11.jpg

これまでKISSぬいぐるみは色々と出ましたが、可愛いのはこれが初めてかも?
FkissPLSH12.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ウルトラエッグ ダダ
本日発売されたウルトラエッグ。
バルタン星人やレッドキング、ゼットンなどの人気怪獣がラインナップされており、
当然ながらダダもあります!。


卵が怪獣になるという商品なので卵の状態でパッケージされています。
この卵が・・・
「トランスフォーム!」
DADAEGG2.jpg
DADAEGG3.jpg
DADAEGG4.jpg

完成。かなり無理がありますがダダです(笑)。
DADAEGG5.jpg

うちのダダコレクションがまた増えました♪。
DADAEGG6.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ライダーグリードコレクションEX 恐竜グリード&映司グリード 重塗装版
プレミアムバンダイ限定ソフビ。
仮面ライダーオーズより、恐竜グリードと映司グリードのセットです。


「恐竜グリード」
真木博士がメダルを取り込んでグリード化した姿。
重塗装版ということで塗装も凝っています。
gtRSOFVs20.jpg
gtRSOFVs21.jpg

紫を基調にしたカラーリングもカッコいい。
人間だったのに、まさかのラスボス(!)。
gtRSOFVs22.jpg

「映司グリード」
メダルの力を取り込みすぎて映司がグリード化した姿。
こちらも恐竜がベースになっています。
gtRSOFVs23.jpg
gtRSOFVs24.jpg

顔が白いので、なんだか骨っぽい。
gtRSOFVs25.jpg

こうやって並べてみると、違うのは腕のプテラノくらいです。
gtRSOFVs26.jpg

プテラノのマント部分があるので背中も少し異なります。
gtRSOFVs27.jpg

ほとんど同じながら違った印象。
gtRSOFVs28.jpg

キヨちゃんと一緒に記念撮影。
gtRSOFVs29.jpg

スイングのキヨちゃんと一緒に。
gtRSOFVs30.jpg

ドクター真木ファンはマストアイテムですね。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ライダーヒーローシリーズMX MOVIE大戦セット
映画「仮面ライダーX仮面ライダー/フォーゼ&オーズMOVIE大戦MEGA MIX」より。
この映画だけに登場する4人のライダーソフビのセットです。


「仮面ライダーオーズ スーパータトバコンボ」
・・・派手なカラーリングがダサすぎるオーズの新コンボです。
gtRSOFVs02.jpg
gtRSOFVs03.jpg

顔はタジャドルの顔になっています。
gtRSOFVs05.jpg

普通のタトバコンボと比較すると、ボディの黒とラインの色が逆になった感じです。
gtRSOFVs04.jpg

「仮面ライダーアクア」
ソフビのブルーが明るすぎるせいか、ちゃちいオモチャな印象。
gtRSOFVs06.jpg
gtRSOFVs07.jpg

か・・・カッコ悪・・・
そしてなんだかとっても弱そうです。
(映画は観に行ったので弱くないのは知っていますが)
gtRSOFVs08.jpg

「仮面ライダーポセイドン」
未来のメダルを使うライダー。
造形・塗装ともにカッコ良く仕上がっています。
gtRSOFVs09.jpg
gtRSOFVs10.jpg

肩にも頭にも鮫のようなデザインが入っていて面白い。
gtRSOFVs11.jpg

アクアと並べると強そうなのはポセイドンです(笑)。
gtRSOFVs12.jpg

「仮面ライダーなでしこ」
女子高生ライダーで、セーラー服のデザインが入っていて面白い。
gtRSOFVs13.jpg
gtRSOFVs14.jpg

靴がヒールになっていたり腰がくびれていたり、
ちゃんと女性らしい体型に仕上がっています。
gtRSOFVs15.jpg

ベルトを斜めに巻いているのも良い感じです。
ボディースーツのシルバーが塗装ではなくラメ入りソフビなのが惜しいところです。
gtRSOFVs16.jpg

仮面ライダーフォーゼと一緒に。
gtRSOFVs17.jpg

映画のキャラクターが一気に揃うのは良いですねぇ♪
gtRSOFVs18.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

THE JOKER 1989 (HotToys)
1989年にティム・バートン監督で制作されたバットマンに登場のジョーカー。
ホットトイズのムービーマスターピースDXで登場です。


DXなので眼球可動の仕様。
ジャック・ニコルソン版ジョーカーを1/6スケールのアクションフィギュアで再現。
ハットを被せるため髪のボリュームは控えめです。
HotJOKER02.jpg

付属のアクセサリーと交換用ハンドパーツで劇中のようにポーズを楽しめます。
HotJOKER03.jpg

オモチャの拳銃も付属。
HotJOKER04.jpg

アクセサリー色々。
入れ歯のオモチャはスプリング内蔵でカチカチと開閉出来ます。
HotJOKER05.jpg

ロングコートも同梱されており着せ替え可能。
HotJOKER06.jpg

毒ガスのリモコンスイッチとガスマスク。
HotJOKER07.jpg

バットウイングを撃ち落としたロングバレル銃。
HotJOKER08.jpg

眼球可動することで同じフィギュアなのに全く違った印象の表情になります。
HotJOKER09.jpg
HotJOKER10.jpg

「月夜に悪魔と踊った事は?」
HotJOKER11.jpg

パレードでばらまいた100ドル紙幣も多数付属。
HotJOKER12.jpg
HotJOKER13.jpg
HotJOKER14.jpg
HotJOKER15.jpg

マネー!マネー!マネー!
HotJOKER16.jpg

ハットが似合いますなぁ。
HotJOKER17.jpg

ジョーカー・サインのフィルムも付属。
懐中電灯で照らせば壁に投影出来ます。
HotJOKER18.jpg

今回は専用素体ではなく、インナーでジャック・ニコルソンの体型を再現してあります。
HotJOKER19.jpg

バットマンと。
HotJOKER20.jpg
素晴らしいですねぇ♪
あとは来年3月予定のバットモービルが楽しみです。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ペプシのオマケ スターウォーズXパンソンワークス
ペプシのキャンペーンでパンソンワークス版スターウォーズのフィギュアが付いていましたが、
パンソンワークスの人物ディフォルメがあまり好きではないので一部だけ買いました。
R2や3POは可愛いく仕上がっていると思います。


ダース・ベイダーもヘルメットなのでパンソン人物のクセが出てなくて良い感じ。
そういう意味ではダース・モールはイマイチ。
SWPP2.jpg

ちなみにセブンイレブン限定で前回同様のベアブリックが付いていました。
SWPP3.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ウルトラゾーン ブルーレイVol.1
2月に発売されたウルトラ怪獣バラエティ番組「ウルトラゾーン」のブルーレイ第1巻です。
仮面ライダーオーズのヒロイン比奈ちゃん役でお馴染みの高田里穂さんが「高田里穂隊員」として出演しています。
ウルトラゾーンbd1

初回封入特典はサイン入りブロマイド・・・って、直筆じゃないけどね。
この他に、第1巻発売記念イベントの抽選に応募出来る応募券も同梱されていました。
ウルトラゾーンbd2

そして見事に当選し、発売記念イベントの招待状が届きました。
イベント内容は高田里穂握手会&ケムール人撮影会。
ウルトラゾーンbd3

高田里穂さんは一切撮影禁止なんだけどケムール人とはツーショット撮影が可能。
ウルトラのイベントだけどキヨちゃんも連れて行きました。
ウルトラゾーンbd4

ケムールとの撮影が終わると高田里穂さんと握手しながら少しの会話が出来ます。
高田さんはキヨちゃんを見るなり「あ~キヨちゃんだ久しぶり~♪」と言って、
キヨちゃんにも握手してくれました(笑)。
握手&会話を楽しんだあとは手渡しでポスターをもらって退場です。
これがそのポスター。
ウルトラゾーンbd5

撮影禁止だったけど、あの制服姿をナマで見られたのは良かった。
なかなか楽しめましたよ。
ウルトラゾーンbd6

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

クーちゃん ストラップ
久しぶりの宝くじクーちゃんです。
以前同じタイプを紹介したかもですが、これは今年入手したものでパッケージ違い。

まるいぞ♪

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

VANSスニーカー限定KISSバージョン
VANSスニーカーの限定KISSバージョン。
何種類か出たうちの1つでDRESSED TO KILLのデザインです。


メンバー2人ずつを左右にプリント。
VANSKISS2.jpg

なんだか勿体なくて一度も外で履いてない。
次にKISSが来日したら履いてみるか・・・。
VANSKISS3.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

古代怪獣ゴモラ ソフビフィギュア
ウルトラマンに登場の人気怪獣、古代怪獣ゴモラのソフビです。

KISSgomo02.jpg

最近のソフビはよく出来ていますねぇ♪。
KISSgomo03.jpg

昔のソフビも味があって良いですが、最近の物は造形がリアルです。
KISSgomo04.jpg

しかしゴモラの顔を見ていると、
なんだかリペイントしたくなってきました。
KISSgomo05.jpg
















あ~、やっちゃった(笑)!
KISSgomo06.jpg

けっこう似合うんだよね。
KISSgomo07.jpg
KISSgomo08.jpg

な。
KISSgomo09.jpg

「・・・・・・・・・。」
KISSgomo10.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

KISS CD 地獄のギターケース
KISSのボックス・セット豪華版。
ギターケースのミニチュアに入ったオムニバスCDセットです。
革張りのケースは本物のギターケースと同じ作りでカッコいい。


ケースを開くとCD5枚とブックレットが入っています。
KCDBS22.jpg

CDは地獄のシガーボックスと全く同じものですが、
ブックレットがハードカバーになっています。
KCDBS23.jpg

ギターケース、シガーボックスどちらも、
国内盤にはブックレットの日本語訳ブックレットが付いています。
KCDBS24.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

KISS CD 地獄のシガーボックス
KISSのオムニバスCDセット。
デモ曲などのレアトラックも多数収録したコレクターズ・アイテムです。
布張りのボックスにはメタルプレートのKISSロゴがカッコいい。


箱を開けるとCDが5枚とブックレット、マーチャンダイズ・カタログが出現。
KCDBS12.jpg

年代ごとに編集された5枚のオムニバス・アルバム。
KISSの前身バンド「ウィキット・レスター」の曲も収録。
KCDBS13.jpg

分厚いブックレットは写真満載で見応えがあります。
KCDBS14.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

エルヴィス・プレスリー '68カムバック・スペシャル (ARTFX 1/6 ACTION FIGURE)
エルヴィス・プレスリー没後35年記念公式メモリアル・フィギュア。
コトブキヤARTFXで原型をエンターベイが制作した1/6アクションフィギュアです。


個人的に最も好きな'68カムバック・スペシャルのブラック・レザー姿。
ステージを模したディスプレイ台、アンプ、マイク、ギターが付属します。
EBelvis02.jpg

エンターベイ原型という事で、
これまでに無い超リアルな造形になっており、まるで生きているかのようです。
EBelvis03.jpg
EBelvis04.jpg
EBelvis05.jpg

どこから見てもエルヴィスそのもの。
EBelvis06.jpg

ギターを抱えてポーズ。
EBelvis07.jpg

横顔もカッコいい。
EBelvis08.jpg

このフィギュアの広告に使われていたようなアンプを踏んでいるポーズ。
EBelvis09.jpg
EBelvis10.jpg

番組中、ストラップ無しで座ってワン・ナイトを唄っている途中に立ち上がり、
椅子に脚を乗せてギターを弾くポーズが印象的。
その際マイクスタンドを持ってもらっているのも面白い。
(椅子は付属しません。番組では青いパイプ椅子なのですが、同じ椅子が欲しいところです。)
EBelvis11.jpg

レザー・ジャケットの下にはVネックのTシャツを着ています。
EBelvis22.jpg

可動素体は首から胸元の見える部分をゴム製の皮膚で覆ってあります。
可動部も多く、様々なステージ・パフォーマンスに対応可能。
EBelvis12.jpg

交換用ハンドパーツは3組。
このハンドパーツの造形も型抜きも凄い!
あのホットトイズでさえ親指だけ別パーツ接着だったりするのに全て一体成型なのです。
EBelvis13.jpg

ディスプレイ台にはフィギュアをホールドするスタンドも付いています。
EBelvis14.jpg

このスタンドがあるので派手なポーズで飾れます。
EBelvis15.jpg

ではステージ・パフォーマンスを色々とやってみましょう。
EBelvis16.jpg
EBelvis17.jpg
EBelvis18.jpg
EBelvis19.jpg
EBelvis20.jpg
EBelvis21.jpg

今までは右のハスブロ製がお気に入りだったのですが・・・
EBelvis23.jpg

こうやって並べるとハスブロ製が漫画みたいです。
EBelvis24.jpg

ファンも納得のエルヴィスは3000体限定なので、購入を考えている方はお早目に!。
EBelvis25.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

KISS CD 紙ジャケット第3弾 (2006)
2006年に発売された紙ジャケット第3弾。
今回はアメリカ盤ジャケットを再現してあります。


「地獄への接吻」は、ついに写真周りのエンボス・ロゴを再現。
KCDKJ32.jpg

「アライブ!」は見開きジャケットにブックレット封入。
KCDKJ33.jpg

「地獄のロックファイヤー」は内袋とジャケット・カット・ステッカー封入。
KCDKJ34.jpg

「ラブ・ガン」は内袋と紙鉄砲キット封入。
KCDKJ35.jpg

「アライブII」は見開きジャケットに内袋、ブックレット、タトゥーシールを封入。
KCDKJ36.jpg

「ダブル・プラチナム」はついにまともな立体エンボス見開きジャケットを再現。
ダブル・プラチナムのペーパー・ミニチュア封入。
KCDKJ37.jpg

「地獄からの脱出」は内袋、ポスター封入。
KCDKJ38.jpg
3セットも買った紙ジャケットですが、最初からこの仕様で発売してほしかった(笑)。
ちなみにこの後もSHM仕様の紙ジャケ盤が出ているけど、それは買っていません。

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

KISS CD 紙ジャケット第2弾 (1998)
1998年、リユニオンKISSによるニュー・アルバム「サイコ・サーカス」発売に合わせ、
紙ジャケット仕様のリマスター盤が再び登場。
今回は全17タイトルに増え、アナログLPの帯を再現してあります。


見開きジャケットは「ラブ・ガン」と「ダブル・プラチナム」。
「ダブル・プラチナム」は立体的ではなく線画の状態ではあるものの、一応エンボスを再現。
「地獄への接吻」は写真周りのロゴをグレーのプリントで表現。
KCDKJ22.jpg

どーんと増えて17タイトル。
「暗黒の神話」はオリジナルのジャケットに戻っています。
KCDKJ23.jpg
今回は全17タイトル全てを購入すると特典があり、その内容がかなり凄い。
アナログLPに付属していたブックレットやポスター、ステッカーなどの特典を、
CDサイズに縮小したミニチュアのセットが貰えると言うのだ。

期待して数カ月待っていて届いた物は・・・

ん?特典内容が権利関係の問題により当初の予定から変更?・・・
KCDKJ24.jpg

なんじゃこりゃぁああああ!
「地獄の全貌」のKISSカード、「続・地獄の全貌」のKISSお面、「ラブ・ガン」の紙鉄砲、
あと写真に無いけど「アライブII」のタトゥーシールというセットが、
なんとミニチュアではなくLPサイズのまんまで届いたのだ。
KCDKJ25.jpg
これは落胆したよ・・・。

このキャンペーンとは関係なく、あと4タイトル発売されました。
これで紙ジャケットCDは21タイトルになりました。
KCDKJ26.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

KISS CD 紙ジャケット第1弾 (1996)
1996年のリユニオン来日を記念して、オリジナル・アルバム10タイトルがリマスター盤で発売。
アナログ盤の紙ジャケットを再現したシリーズの第1弾です。


「アライヴ!」、「地獄の軍団」、「地獄のロックファイヤー」、
「アライブII」、「ダブル・プラチナム」は見開きジャケットを再現。
「地獄への接吻」に写真周りのロゴは無く、
「ダブル・プラチナム」のエンボスは写真で表現されています。
KCDKJ12.jpg

この紙ジャケット盤は6タイトル以上購入すると、
全10タイトルを収納出来る「シャッフル・パック」が貰えます。
KCDKJ13.jpg

パカッと開き、
KCDKJ14.jpg

各アルバムのポケットがスライドします。
KCDKJ15.jpg

なかなかカッコいい箱なのですが、
「地獄からの脱出」と「ダブル・プラチナム」の順序が逆に表記されているため、
「ORIGINALS 1974-1978」 になっています(笑)。
KCDKJ16.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

KISS CD マーキュリー盤
発売元がマーキュリーになってからのCD。
ライブ盤やベスト盤が多い。


KISSシンフォニーは2枚組ですが、
右は曲数を減らして1枚に収めた青ジャケット盤。
KCDP7.jpg

全曲新録音のベスト盤とラモーンズのトリビュート盤に1曲参加も。
KCDP6.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

KISS CD 日本フォノグラム盤
KISSはレンタルレコードや友人に借りたレコードで聴きはじめたのですが、
ある機会に「CDで全部揃えるぞ!」と買ったのが日本フォノグラム版。


各ソロアルバムは発売時期が異なるため帯が違います。
KCDP2.jpg

当時の最新はホット・イン・ザ・シェイドで、
その後も日本フォノグラム盤で増えていきました。
KCDP3.jpg

こちらはポリスター盤ですが、
1988年の来日記念盤「CHIKARA(邦題:パワー)」はまだ店頭で買えました。
KCDP4.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル