フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
KISS WIG & MAKE UP SET
ドンキホーテのハロウィン・グッズ売り場で見つけたKISSのメイクアップ・キット。
ちゃんと日本語版で出ているのが嬉しいアイテムです。
KISSWIGMAKEUPS (10)

THE DEMON
ジーン・シモンズのメイクセットです。
KISSWIGMAKEUPS

ウイッグ(かつら)に白と黒のドウランが同梱され、
メイクの模様部分はフェルト製シールになっています。
つまり顔を白く塗ってメイク型シールを貼り、
目の廻りの肌色と唇を黒く塗ってウイッグを被るというお手軽なキットです。
KISSWIGMAKEUPS (2)

ウイッグやメイクのチューブにもKISSロゴが入っているのが良いね♪。
KISSWIGMAKEUPS (9)

THE STARCHILD
ポール・スタンリーのメイクセットです。
KISSWIGMAKEUPS (3)

星型メイクは使う向きによって普通の目、釣り目、垂れ目に対応出来ます。
このセットには白と黒の他に赤のメイクも付いているので唇を赤く塗れます。
KISSWIGMAKEUPS (4)

THE SPACEMAN
現在のスペースマン、トミー・セイヤーのメイクセットです。
KISSWIGMAKEUPS (5)

他のメンバーのメイクはフェルト製なのですが、これはなんだか紙っぽい?
目の廻りを塗るには他にシルバーのメイクが必要かも。
KISSWIGMAKEUPS (6)

THE CATMAN
現在のキャットマン、エリック・シンガーのメイクセットです。
KISSWIGMAKEUPS (7)

キャットマンは白と黒の他に、鼻はシルバー、目の廻りにはグリーンのメイクが必要です。
模様が複雑なので最初の白塗りが困難かも?
KISSWIGMAKEUPS (8)

いつか全メンバーを自分1人で試してみたいと思っております(笑)。

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

2012ハロウィン!!
ここ数年のハロウィンは東京ディズニーでインディ・ジョーンズ仲間とのオフ会が恒例でした。
でも今年はスケジュールが合わず参加を断念。
午前中は会社で会議でした。
そのあとミナミへ出てみたらグル~ミ~に遭遇。

一度帰宅し、夕食は地元のベルギービール専門店「ドルフィンズ(天満橋店)」のハロウィンパーティーへ。
お馴染みインディ・ジョーンズの格好で参加してきました。
嫁さんはスライムに(・・・)。
2012DLFHELLOWEEN (2)

堺筋本町店の店長さんも来ていました。
2012DLFHELLOWEEN (3)

るろうに剣心?も。
2012DLFHELLOWEEN.jpg

ここへ来る前にドンキホーテに寄ったらKISSのハロウィン・アイテムを発見。
こちらはいずれ紹介します。
2012HELLOWEENq.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

キャラピン タートルズ
イヤホンジャックアクセサリー「キャラピン」。
忍者タートルズは4種類発売されていますが、これはミケランジェロ。
クラシック・スタイルですがnickelodeonのロゴがあります。


iphoneなどのイヤホンジャックに挿して使用します。
イヤホンを使わないときのホコリ侵入防止にもなります。
MKPLGFG2.jpg

マンホールからこんにちは。
MKPLGFG3.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

KISS / MONSTER グッズ色々+α
KISSの最新アルバムMONSTER!聴きまくっていますか?
オリコン初登場9位、ビルボード初登場3位という好調なセールスで大好評です。
今回はMONSTERの特典などを紹介。

こちらは店頭用ポスター。
店舗によっては先着購入特典で貰えた。


実はAmazonで限定盤を買ったあと、タワーレコードで冊子目当てに通常盤も購入。
ネットでのダウンロード版にはCDと異なるボーナストラックが収録されているので、そちらも購入。
そのあと訪れた山野楽器でポスターが付いていたのでCDをまた購入・・・
MonstTKTNS (2)

こちらはタワーレコードの特典冊子。
MonstTKTNS (3)

中はディスコグラフィー(今月発売された紙ジャケシリーズの解説)と、
マニアックな豆知識などが掲載されています。
MonstTKTNS (4)

タワーレコードではメタルバンドを特集したフリーペーパーを配布。
こちらの表紙もKISSなのでファンは押さえておこう。
MonstTKTNS (5)

iphoneのuViewというアプリにKISSが連動。
MONSTERのアートワークにiphoneをかざすとジャケットの文字が動き出し・・・
KNEXkissJ1.jpg
KNEXkissJ2.jpg
KNEXkissJ3.jpg
ジャケット内にステージが出現。
3DCGのKISSが演奏を始めるという楽しいアプリです。
KNEXkissJ4.jpg

ブックレット見開きのアートワークだと、その上に3DCGのKISSが出現します。
KNEXkissJ5.jpg

購入から毎日2~3週は聴いてますが、良いアルバムですなぁ♪

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

KISS K'NEX Figures Set
K'NEXなるメーカーのKISSフィギュア。
サイズ、形状ともにレゴフィギュアと同じくらいです。


ブリスター・パッケージにメンバー、楽器、ステージの全てが入ったお得なセットです。
KNEXkissS02.jpg

THE DEMON
髪形をもうちょっと何とかしてほしかったですがアックス・ベースも付いて良い感じ。
KNEXkissS03.jpg

THE CATMAN
巨大なドラムスティック付き。
KNEXkissS04.jpg

もちろんドラムセットも付属。
バスドラムにはペダルもあります。
四角いブロックはスツールです。
KNEXkissS05.jpg
KNEXkissS06.jpg

THE STARCHILD
星メイクの中にある右目が笑えます。
ワッシュバーンのギター付き。
よく見ると、ちゃんと胸毛もあります(笑)。
KNEXkissS07.jpg

THE SPACEMAN
3ピックアップのレスポール付き。
KNEXkissS08.jpg

ステージ。
プラスチック製の台がバキュームフォームでペコペコ(笑)。
KNEXkissS09.jpg

ドラム・スツールには、こうやって座ります。
KNEXkissS10.jpg

ALIVE!
KNEXkissS11.jpg

KISSのステージを再現して遊べます。
KNEXkissS12.jpg

構造的にはLEGOとほとんど同じなので分解図も付属。
ブーツの底も着脱式です。
KNEXkissS13.jpg

以上、K'NEXのKISSでした。
KNEXkissS14.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

KISS HELLO KITTY ソフビフィギュア
ニュース番組でも取り上げられ、存在だけは有名なキッスとハロー・キティのコラボ。
アメリカで発売中のキッス・ハローキティのソフビフィギュアです。
ボビングヘッドでお馴染みのファンコ製で、日本では未発売。


パッケージの各面にはメンバーのイラストがあります。
KHKSVF (2)t

THE DEMON
アメリカのKISS HELLO KITTYは日本と違って、ちゃんとKISSコスチュームを着ています。
ドラゴンブーツも可愛いくアレンジ。
KHKSVF (3)
KHKSVF (4)

THE CATMAN
さすが猫なだけあって似合っています。
KHKSVF (5)
KHKSVF (6)

THE STARCHILD
日本のKISS HELLO KITTYよりもシャープな星型メイク。
全メンバーとも日米ではメイクのアレンジが異なります。
KHKSVF (7)
KHKSVF (8)

THE SPACEMAN
メイクに黒ラインの縁取りが無いデザインになっています。
コスチュームはよく出来ていますね。
KHKSVF (9)
KHKSVF (10)

やはりアメリカはKISSのお膝元。KISSらしいハロー・キティに仕上がっていて良い感じです。
khksvr
以前紹介した日本のKISS HELLO KITTYグッズはメディコムトイ製で、
マニアックなメディコム商品を扱うショップや通販のみで販売され、キディランドなどのサンリオ売り場には無い。
あれだけテレビで報道しておきながら、ほとんど何処でも売っていないのです。
コスチュームもハロー・キティの服が黒くなっただけでキッスのステージ衣装ではない。
日本はサンリオのお膝元。もしかしたらサンリオはキティのイメージを壊したくなくて、
日本国内でのKISS HELLO KITTYの商品形態や販売についてセーブしているのかも?
khksvr (2)
KISSファンはマニアックな店を知っているのでどうにか入手出来るけど、
キティちゃんが好きな若い女の子が買い物をするサンリオショップには置かないというスタンスなのか?・・・
海外では80カ国で販売されているんだけどなぁ。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

エヴァンゲリヲン新劇場版プレミアムフィギュアVol.6
アミューズメント景品の綾波フィギュアです。
会社帰りに寄ったゲーセンで300円でゲットしました。


最近の景品フィギュアはよく出来てますなぁ・・・
内股で腰をひねったポーズが良い感じです。
pzAYRst02.jpg

顔も素晴らしい♪
pzAYRst03.jpg
pzAYRst04.jpg
pzAYRst05.jpg
pzAYRst06.jpg
pzAYRst07.jpg

脚、長いねぇ~♪
pzAYRst08.jpg
pzAYRst09.jpg
pzAYRst10.jpg

尻。
pzAYRst11.jpg

どこから見ても絵になります。
pzAYRst12.jpg
pzAYRst13.jpg
pzAYRst14.jpg

綾波ファンにはオススメです。
pzAYRst15.jpg

テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル

KISS / PSYCHO-CIRCUS
KISSの1998年発売のアルバム、「サイコ・サーカス」。
1996年のリユニオンから発展したオリジナル・ラインナップによるアルバムです。
日本でも限定盤(左上)と通常盤(右上)が発売されて盛り上がりました。
アメリカでは通常盤(左下)のほかにライヴ盤付きの2枚組(右下)も発売され、
いずれも3Dジャケット仕様でした。


日本盤の限定盤はアメリカ盤とは違う意味の3Dジャケット。
扉を開くとピエロの顔がスポンジで飛び出しているという(・・・。)
KCDPS2.jpg

アメリカではシングルカットもありました。
KCDPS3.jpg
KCDPS4.jpg

おおいに盛り上がったわけですが、しか~し!
なんと、これに伴う来日ツアーが無かったのです。

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

KISS / SONIC BOOM
KISSのアルバムの中では唯一、変則的な方法で発売された「ソニック・ブーム」。
通算19枚目のスタジオ・アルバムでありながら、アメリカの大手スーパー「ウォルマート」限定で発売。
当然ながら日本での発売は無く、これに伴うツアー来日もなかった。
ポール&ジーンにエリック・シンガーとトミー・セイヤーを加えたラインナップ。


新作アルバムとして発売されながらオマケが豊富。
本編CDの他に、現ラインナップで新たにレコーディングされたベスト盤CDと、さらにライヴDVDまで付いていた。
KCDSB2.jpg

この3年後、最新アルバム「モンスター」が日本でも発売されたわけですが、
「ソニック・ブーム」はいまだに国内盤が出ていません。

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

TERRI CENOBITE ガレージキット⑥
ずいぶん長い間放置していましたが、塗装を再開しました。


スカートの作成も考えなきゃな・・・
TERGKptnp (2)

テーマ:プラモ・模型 - ジャンル:サブカル

KISS / 地獄の軍団(リザレクテッド)
ニュー・アルバム「MONSTER」と同時発売された地獄の軍団(リザレクテッド)。
既に紹介済みの輸入盤と違って国内盤は紙ジャケット仕様です。


国内盤はSHM-CDで、盤は普通の銀盤。
輸入盤のようなブラック・ディスクではありません。
あと、プラケースのトレーに載っている写真は紙ジャケにはありません。
ブックレットにあるボブ・エズリンのライナーの和訳が読めるのは良いね。
DSTRZRKJ (2)

LP、CD、紙ジャケ、リミックス・・・
同じアルバムがどんどん増えていくぞ(笑)。
DSTRZRKJ (3)
これでも前回の紙ジャケはスルーしたし、今月また出る紙ジャケも買わないつもり。

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

KISS Mr.ポテトヘッド2011
2009年に発売されたKISS版ポテトヘッドが2011年にリデコ版で再び登場です。


2009年版(上)はパッケージにオリジナルメンバーの写真が使われていましたが、
2011年版(下)はトミー&エリシンの写真が使われています。
KSPHnST02.jpg

2011年版にはアルバムのイラストをポテトヘッド版にしたパロディ・ミニポスターが付属。
3種類あるうちの1枚が入っているようです。
KSPHnST03.jpg

ちなみにこれが入っていました。
KSPHnST04.jpg

では各メンバーを見ていきましょう。

THE DEMON
今回は各メンバーともにSONIC BOOMに伴うツアー・コスチュームをモデルにしています。
KSPHnST05.jpg

2009年版(右)と比較。
ドラゴンブーツも再現されています。
KSPHnST06.jpg

THE CATMAN
こちらもSONIC BOOMに伴うツアー・コスチュームをモデルにしています。
つまりピーターではなくエリック・シンガーですね。
KSPHnST07.jpg

2009年版(右)と比較。
コスチュームとブーツは造形の異なるものになっています。
KSPHnST08.jpg

THE STARCHILD
こちらもSONIC BOOMに伴うツアー・コスチュームをモデルにしています。
ブーツの再現度はなかなかのもの。ギターはクラッシュド・ミラー版かな?
KSPHnST09.jpg

2009年版(右)と比較。
KSPHnST10.jpg

THE SPACEMAN
こちらもSONIC BOOMに伴うツアー・コスチュームをモデルにしています。
トミー・セイヤーのコスチュームの特徴を再現。
KSPHnST11.jpg

2009年版(右)と比較。
やはりギターはレスポールであるべき・・・。
KSPHnST12.jpg

2011年版、集合。
KSPHnST13.jpg

ポテトヘッドなので分解して組み替えて遊べます。
KSPHnST14.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

KISS / MONSTER
KISSのニューアルバム
MONSTER」(邦題:モンスター~地獄の獣神)が、本日、10月10日発売です!


タワーレコードではKISSコーナーも出来ておりました。
皆さん是非是非買いましょう!
TWRCksMONSTERURB.jpg

早速購入!
タワーレコードでは小冊子が付いていましたよ♪
monsterstandardCD.jpg

こちらは通常盤。
KISSMst3DB.jpg

こちらは初回限定盤3Dジャケット仕様。
角度を変えると写真が立体的に見えます。
KISSMst3DB (2)

限定盤は通常盤と同じブックレットに3Dジャケットのカードが封入される形です。
KISSMst3DB (3)

待望のKISS新譜はストレートにカッコいいロック・アルバムでした♪。
これまでのアルバムと比較するのではなく新しい感じで、
自然に体が動き出すようなノリノリ(死語)の王道ロック!
これから毎日聴きまくりです。

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

NECA7" ロボコップ FEATURES SPRING LORDED HOLSTER
ネカ製7インチ版ロボコップです。
パッケージデザインが可愛い♪


造形は良い感じです。
可動箇所もそこそこあり様々なポーズに対応可能。
NCRCWHL02.jpg
NCRCWHL03.jpg

よく出来てはいますがPVC製なので特有のゴムっぽい仕上がりでシャープさには欠けます。
あと塗装が粗く、ホコリのある状態でエアブラシされたような表面が残念なところ。
NCRCWHL04.jpg

定番のオプション、ニードルプラグ。
NCRCWHL05.jpg

このロボの最大のセールスポイントはスイッチ1つでパカッと開くホルスターです。
NCRCWHL06.jpg
NCRCWHL07.jpg
NCRCWHL08.jpg

このサイズで開閉するだけでも凄いのに、スプリングアクションで開くとは!
NCRCWHL09.jpg
NCRCWHL10.jpg

遊んで楽しいロボコップです。
NCRCWHL11.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

KISS HELLO KITTY THE STARCHILD お面
KISS HELLO KITTY のお面です。


・・・と言ってもこれは市販品ではなくカスタム。
まずハローキティのお面を用意します。
OMENktks02.jpg

額にあるシールは剥がし、表面をよく拭き取ります。
OMENktks03.jpg

右目と鼻を白くするため、それ以外の部分をマスキングします。
OMENktks04.jpg

白の缶スプレーで塗装します。
OMENktks05.jpg

マスキングを剥がせば右目と鼻の白塗装が完成。
OMENktks06.jpg

右目の星型メイクをするため、星型を残してマスキングします。
OMENktks07.jpg

黒の缶スプレーで塗装します。
OMENktks08.jpg

マスキングを剥がせば星型メイクの塗装が完成。
OMENktks09.jpg

あとはリボンをスターチャイルドのイメージカラーである紫に塗装するため、
リボンを残してマスキング。
OMENktks10.jpg

紫の缶スプレーでリボンを塗装。
OMENktks11.jpg

マスキングを剥がせばスターチャイルドお面の完成です。
OMENktks12.jpg
*最初の画像に写っているタグはTシャツに付いていたものです。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

S.I.C. 仮面ライダーオーズ タトバコンボ
S.I.C.の仮面ライダーオーズです。
生物的なアレンジを取り入れたデザインはグリードを思わせる雰囲気。

000SIC02.jpg

全身フル可動でいろいろなポーズに対応。
オーズらしいポーズもキマります。
000SIC03.jpg
sic000TIKGZ.jpg
sic000TIKGZ (2)
sic000TIKGZ (3)


コアメダルは着脱可能。
000SIC04.jpg

オースキャナーは腰から外して持たせる事が出来ます。
000SIC05.jpg

メダジャリバー。
000SIC07.jpg
000SIC08.jpg

メダジャリバーにセルメダルをセットする事が出来ます。
オーズドライバーのコアメダルも同様にカバーを外して交換可能。
(手のパーツが付いたまま撮影していますが、手は外せます。)
000SIC06.jpg

オーズといえば、トラクロー!可動で展開します。
カッコいいぞ♪
000SIC09.jpg
000SIC10.jpg
000SIC11.jpg

膝から下のパーツ差し替えでバッタレッグを展開。
いかにもバッタレッグ(笑)。
000SIC12.jpg

フィギュアオリジナルの大型トラクローにも換装可能。
通常のトラクローとは違って、前腕自体が大型化しています。
000SIC13.jpg

いかついデザインですが内側には肉球があって可愛い♪
000SIC14.jpg

クリーチャーですな・・・
000SIC15.jpg

サイズ的にはO.C.C.のライドベンダーにぴったり。
000SIC16.jpg

やはり仮面ライダーにはバイクやね。
000SIC17.jpg

以上、S.I.C.仮面ライダーオーズでした。
遊べるしカッコいいのでオススメです。
000SIC18.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

マーベルユニバース チョコエッグ
スーパーで見つけて買ってみました。
マーベルヒーローのチョコエッグです。
スパイダーマン、X-MEN、ハルク、アイアンマン、キャプテン・アメリカなどがラインナップ。


最初の1個は・・・
大好きなウルヴァリンが出ました。
キャラクターによって全身像だったり半身像だったりします。
ChEgGRf 001
ちゃんとクローが3本に分かれて成型されているのが良いね。
ChEgGRf 006

次に出たのは・・・
クリスタル・ボーイ?ではなく、
シルバーサーファーの色違いバージョンなんだと。
どこがシルバーなんだよ・・・
このポーズだって、ブリーフをぴろ~んと引っ張っているように見えなくもない(笑)。
ChEgGRf 002
サーフボードを掴んでいるんだけどね。
ChEgGRf 005

今回は3個買ったんだけど、最後に出たのは・・・
大本命のゴーストライダー!!!
ChEgGRf 003
アメリカではニコラス・ケイジ主演の映画2作目が公開され、
既にDVDやBDが発売されているのです。
先日、輸入盤で見かけて買いそうになったよ。
日本公開はいつなんだ?
ChEgGRf 004

というわけでマーベルのチョコエッグでした。
とりあえず好きなキャラが出て満足したので、また買うかどうかは未定です。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル