フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
KISS / MONSTER ~ LIMITED DELUXE EDITION 
KISSの「MONSTER」輸入盤。
CDのケースが64ページの本になっている限定デラックス版です。


表紙の裏側にディスクが入っています。
KSMSLTDX (2)

写真やインタビュー満載のマガジン。
KSMSLTDX (3)

各メンバーにスポットを当てたページもあります。
KSMSLTDX (4)

バックステージなど他では見られない写真も掲載。
KSMSLTDX (5)
まさにコレクターズ・アイテムやね。

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

KISS ドリンクホルダー
缶入りドリンクに装着するホルダーです。
KISS canholder

スポンジ状の厚い生地で出来ているので、
熱々で持てないホットドリンクも楽に持てます。
KISS canholder (2)
どんなドリンクもKISSドリンクになって一石二鳥?
これからの季節に良いですねぇ♪。

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

スタイルアクションウィザード
食玩の仮面ライダーウィザード。
可動部も多く、遊べるフィギュアです。

sgWIZfs (2)

コートの裾はボールジョイント可動なので脚の可動を邪魔しません。
sgWIZfs (3)

バランスが良く、こんなポーズでも自立可能。
sgWIZfs (4)

食玩なので小さいのですが、
この写真だけを見ているとサイズがわからないくらい出来が良いです。
sgWIZfs (5)

サイズはミクロマンや最近のベーシックフィギュアと一緒に遊べるくらいです。
sgWIZfs (6)

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

仮面ライダー大集合スイング 11
ガシャポンの仮面ライダー大集合スイング第11弾。
今回は仮面ライダーウィザードのラインナップが中心で、クリア成型の顔がキレイです。


でも欲しかったのは仮面ライダーなでしこ。
通常版とロケットオンの2種類があります。
KMDS11th (2)

違いは右腕だけです。
なでしこが揃ったのでこのシリーズはもう買わない(笑)。
KMDS11th (3)

現在なでしこは10種類。
KMDS11th (4)
これで全部かな?

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

KISS MONSTER オフィシャル・アルバム&ツアー・マガジン #2
ホラー専門誌ファンゴリアからキッスのオフィシャル・マガジン第2弾が登場。
表紙には色々と期待させるような内容が書かれています♪。


アルバムのレコーディング風景が掲載されていたり。
KMMVII (2)

3Dメガネ付きの「KISS in 3D」というセクションがあったり。
KMMVII (4)

4つ折りに綴じらたポスターが付いていたりで盛り沢山!
KMMVII (3)

1980年代、KISSが素顔で活躍していた頃にジーンはハリウッド映画に多数出演。
そんな特集も掲載されています。
KMMVII (5)

ポールがミュージカル「オペラ座の怪人」でファントムを演じた記事も掲載。
KMMVII (6)
この他にもKISSARMYには楽しめる記事が満載の第2弾でした。

ところで、この本を買いに行った帰り道に、こんな雑誌の広告を発見。
気になったので買ってきました。若い女の子向けのファッション雑誌なのですが、
付録が「KISS CAT トートバッグ」なんだと(!)。
KMMVII (7)

付録のパッケージ。
なかなか良い雰囲気ではないですか。
KMMVII (8)

KISS CAT トートバッグ。
Candy Stripperというブランドの物らしいですが・・・KISS CAT?
スペースマンのメイクを黒く塗りつぶした猫のデザインで猫型のトートバッグです。
ちょっと変えてあるあたりが版権無視の逃げ口なんでしょうけど、
KISSを名乗っているあたりがアバウトですなぁ(笑)。
KMMVII (9)
KMMVII (10)
でもこういうパチもんアホグッズは大好きです。

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

アンパンマンとにじのゲート
食玩の「アンパンマンつなげて♪なかよしタウン」より。
アンパンマンとにじのゲートです。


これは別売りの全種類を合わせるとタウンになるうちの1つ。
にじのゲート横にある黄色いレバーを倒すと・・・
AMPAMTOWN (2)

にじのゲートが開いてアンパンマンごう発進!
AMPAMTOWN (3)

アンパンマンは着脱可能。
セットの赤いスイッチを押せば「ぼくアンパンマン」とトーキング。
クラクションの音も鳴ります。
AMPAMTOWN (4)

付属のラムネ菓子もアンパンマン型です。
AMPAMTOWN (5)

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

進め!アンパンマン  アンパンマンとアンパンマンごう
食玩のアンパンマンごうです。
GoGoAMPAM (1)

転がして進むと・・・
GoGoAMPAM (2)

アンパンマンが上下に動き、窓の絵がクルクル回転して変わります。
GoGoAMPAM (3)
GoGoAMPAM (4)

なかなか出来も良いです。
GoGoAMPAM (5)
GoGoAMPAM (6)

ん?箱に何か書いてあるな・・・
「はじめてのころがしあそびに!」だって。
GoGoAMPAM (7)
わしゃ40歳ですが、何か?

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

マーベルコミックス・スーパー・スペシャル! KISS
1977年にマーベルコミックスから出版されたKISSのアメコミです。


当然ながらアメコミ。
KISSはロックバンドではなくスーパーヒーローとして活躍します。
MarvelKISS (2)

マーベルコミックの世界は共通なので、お馴染みのアメコミキャラが多数登場します。
デイリー・ビューグルにKISSが載っていたり(笑)。
MarvelKISS (3)

ドクター・ドゥーム対KISS !
MarvelKISS (4)

このコミックは当時日本語版も発売されていて、
それを持っている友人にカラーコピー(写真右側)を貰いました。
MarvelKISS (5)

日本語訳があるので内容はわかります。
MarvelKISS (6)

このコミックの売りは、
なんと赤インクの中にKISSメンバーの血液が混ぜられている事!。
MarvelKISS (7)

コミックの中には赤インクに混ぜるために採血するKISSメンバーの写真も掲載。
MarvelKISS (8)

もちろん、ステージの写真も多数掲載。
MarvelKISS (9)

レコードの宣伝広告もしっかり掲載。
MarvelKISS (10)

表紙と裏表紙は繋がった1枚のイラストになっています。
MarvelKISS (11)

今では貴重なマーベルコミックです。

テーマ:アメコミ - ジャンル:サブカル

仮面ライダー電王 超クライマックスフォーム (S.H.Figuarts)
バンダイのイベント「魂ネイション2012」の会場限定販売フィギュアの1つ、
映画「超電王トリロジー」に登場する仮面ライダー電王 超クライマックスフォームです。


市販のクライマックスフォームにジーク合体時の翼パーツと専用台座が追加された商品。
一見すると普通のクライマックスフォームのようですが・・・
safDOcklmxF02.jpg

背中には翼があります。
safDOcklmxF03.jpg

ライダーパスは畳んだ状態の物と・・・
safDOcklmxF04.jpg

開いた状態の物が付属します。
写真では小さくてわかりにくいかもですが、額にあるイマジンの印はジークのぶんが追加されています。
safDOcklmxF05.jpg

デンガッシャー。
safDOcklmxF06.jpg

デンガッシャーは必殺技用にブレードが外れた状態の物も付属。
safDOcklmxF07.jpg

胸のドラゴンマスクは差し替えでオープン可能。
safDOcklmxF08.jpg

付属のスタンドを使えばキックのポーズもキマります。
safDOcklmxF09.jpg

通常のクライマックスフォームでやっていた、イマジンマスクを脚に集合させるキックも可能です。
safDOcklmxF10.jpg

イマジンマスクを腕に集合させることも可能。
safDOcklmxF11.jpg
色々遊べてお得です。
この超電王トリロジーという映画、エピソードブルーのヒロインが高山侑子(ウィザードの凛子ちゃん)でしたねぇ。
最近DVDを観なおしたけど、やっぱ美女やね。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ブレードランナー 制作30周年記念コレクターズBOX
ハリソン・フォード主演のSFハードボイルド映画「ブレードランナー」が制作30周年を迎え、
記念のブルーレイ・コレクターズBOXが発売されました。
今回も特典盛りだくさんの内容です。


3枚組ブルーレイ。
「ブレードランナー」
「ブレードランナー完全版」
「ブレードランナー最終版」
「ブレードランナー/ファイナルカット」
「ブレードランナー/ワークプリント」その他メイキングなどが収録されています。
BRBRTHKn (3)

レインティキュラー・カード。
見る角度を変えるとスピナーが空中を走りぬける画が楽しめます。
BRBRTHKn (4)
BRBRTHKn (5)

72ページ・ブックレット。
ハードカバーの本ですが、「THE ART OF BLADERUNNER」となっており、
BRBRTHKn (14)

デザイン画やプロップ写真が満載です。
BRBRTHKn (17)

この本を裏側から見ると「BLADERUNNER FROM HTE ARCHIVE」となっており、
BRBRTHKn (15)

撮影風景の写真などが満載。
リバーシブル本とでも言うのだろうか・・・?
BRBRTHKn (16)

そして、スピナーのコンセプト・アートのカードとモデルカー。
BRBRTHKn (6)

コンセプト画のスピナーを立体化したモデルです。
BRBRTHKn (7)
BRBRTHKn (8)
BRBRTHKn (9)
BRBRTHKn (10)

ドアは開閉可能。
BRBRTHKn (11)

アルティメット版DVDに付いていた劇中スピナーと比較。
BRBRTHKn (12)
BRBRTHKn (13)

以上、30周年記念BOXでした。
BRBRTHKn (2)
次は何周年記念だ?(笑)。

テーマ:これはいいですw - ジャンル:サブカル

ダダ(A) ワンダーカプセル
ワンダーカプセル版のダダです。


BとCも出ていますが、とりあえずAがあれば良いのです。
WCDADAA (2)

では周囲をぐるりと見てみましょう。
WCDADAA (3)
WCDADAA (4)
WCDADAA (5)
WCDADAA (6)
WCDADAA (7)

顔もよく似ています。
塗装もしっかり出来ていて良い感じ。
右胸のラインが途中で消えてるけど・・・?
WCDADAA (8)

ガシャポンHGよりも小さいサイズ。
WCDADAA (9)

うちのダダコレクションがまた増えました♪
WCDADAA (10)

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

リアル・スティール アンブッシュ (1/6フィギュア)
ヒュー・ジャックマン主演の映画「リアル・スティール」より。
映画の序盤でチャーリー(ヒュー・ジャックマン)が使用するロボット・ボクサーのアンブッシュです。
メーカーは「threeA」。


登場場面のように座らせてみた。
充電用ハッチは開閉可能です。
ANBUSHRS02.jpg
ANBUSHRS03.jpg

ハッチを閉めて起動。
目はライトアップ可能です。
ANBUSHRS04.jpg

アンブッシュ、前面。
ANBUSHRS05.jpg

背面。
ANBUSHRS06.jpg

劇中同様のサビだらけのボディを塗装で表現されていて、
触ると手が汚れるんじゃないかと思うほどリアルです。
ANBUSHRS07.jpg

肩や首に見える油圧シリンダーの数々は動きに連動して伸縮します。
ANBUSHRS08.jpg
ANBUSHRS10.jpg
ANBUSHRS11.jpg

実際に手に取るまでは金属製かと思うほどの仕上がりですが、実はプラスチック製で軽い。
ANBUSHRS12.jpg

関節も多く、可動も楽しめます。
ANBUSHRS13.jpg

ジャブ!
ANBUSHRS14.jpg
ANBUSHRS15.jpg
ANBUSHRS16.jpg
ANBUSHRS17.jpg
ANBUSHRS18.jpg

脚、腰の可動もシリンダ連動でカッコいい。
ANBUSHRS19.jpg

猛牛をダウンさせてポーズ。
ANBUSHRS20.jpg

調子に乗ってポーズ。
ANBUSHRS21.jpg
ANBUSHRS22.jpg

非常に満足度の高いアンブッシュです。
次はミダスが出るそうですが、個人的にはノイジー・ボーイを全身発光で出してほしいところ。
ANBUSHRS23.jpg

1/6スケールなので42cmくらいあり大迫力!
チャーリーの代わりにローガンと記念撮影。
ANBUSHRS24.jpg
今後の展開が気になるシリーズです。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

スマイル・スライム・キャップ
仮装グッズ売り場で買ったスライムの被り物です。
可愛いでしょ?

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

仮面ライダーウィザード フレイムスタイル (WAP! 01)
ウィザード・アクション・プリーズという可動フィギュア第1弾。
仮面ライダーウィザード フレイムスタイルです。
全身可動で色々なポーズを楽しめます。
WAPFSkw (2)

ウィザーソードガン ガンモード。
WAPFSkw (4)
WAPFSkw (3)

ウィザーソードガン ソードモード。
WAPFSkw (6)
WAPFSkw (5)

コートの裾は軟質素材なのでキックもキマります。
WAPFSkw (7)

胸のスイッチを押せば顔が光るギミック。
WAPFSkw (8)
WAPFSkw (9)

最近の仮面ライダーはスタンダードな玩具の出来が良いね。
WAPFSkw.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

星のカービィ20周年記念 Wiiディスク・ケース
星のカービィ20周年記念、
オリジナルカービィグッズプレゼントキャンペーンに当選しました。
これはWiiディスクを収納出来るケースです。
まるいぞ♪

本命のカービィクッションにも応募していたんだけど、こちらが当たったのでした。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

インディ・ジョーンズ ザ・コンプリート・アドベンチャーズ (UK版)
インディアナ・ジョーンズの映画4作を収録したブルーレイ・ボックスのイギリス版です。
日本やアメリカで販売されている同じボックスとは明らかに異なる外観に期待が膨らみます♪
IndyUKBD (2)

まるで聖杯日誌の手帳を大きくしたようなボックスを開けば・・・
IndyUKBD (3)

特典満載の豪華な内容です!
IndyUKBD (4)

本体であるブルーレイ5枚組は日本と同じくデジパックに入っています。
再生方式は何なのか、日本で再生出来るのか、そんな事は最早どうでもいいのです(笑)。
IndyUKBD (5)

封入特典の1つは日本と同じくフィルム・セル。
フィルムの画像も全く同じで、これもどうでもいい。
IndyUKBD (6)

ここからがUKだけの特典。
まずは映画4作品それぞれのオフ・ショットのポストカード。
IndyUKBD (7)

レイダースの場面にマリオンのメッセージが書き込まれた写真。
IndyUKBD (10)

魔宮の伝説のオープニングの舞台であるクラブ・オビワンの店名入りマッチ。
IndyUKBD (9)

ゲテモノ料理が出るパンコット宮殿のディナー・メニュー。
IndyUKBD (8)

そして目玉はこれ、聖杯日誌を思わせる手帳のような本です。
外観が聖杯日誌と同じだったらもっと良かったんだけど、これはこれで凄いのです。
IndyUKBD (11)

中には未記入のページが数ページと、
記入済みの聖杯日誌ページが続きます。
映画の劇中で確認出来るページが沢山あり、かなり楽しめます。
IndyUKBD (12)

聖杯日誌のページが終わると、以前紹介した洋書「THE LOST JOURNAL OF INDIANA JONES
と同じページも収録されています。・・・というか、あの本の再編集版のような内容です。
IndyUKBD (13)

さらに特典は続きます。
最後の聖戦に登場した、石板の文字を擦り写した紙。
プロップ・レプリカみたいで良いですねぇ♪
IndyUKBD (15)

そして同じく最後の聖戦より、
ヘンリーとインディ(リバー・フェニックス)の写真、航空券、飛行船のチケットまで付属します。
IndyUKBD (14)

これらの小物を手帳に挟めば聖杯日誌ぽくて良い感じになります!
IndyUKBD (16)

以上、特典満載のインディ・ジョーンズ/ブルーレイボックス、イギリス版でした。
IndyUKBD.jpg
・・・こいつは凄いぜ!

テーマ:これはいいですw - ジャンル:サブカル

KISS PEZ
ついに出た!アメリカのペッツ・キャンディとキッスがコラボして、
特製エンボス缶ケース入り限定版KISS PEZの登場です。
KISSPEZf (2)

写真ではわかりにくいけど缶の裏側もエンボスになっています。
KISSPEZf (3)

ペッツといえばキャラクターのヘッドが付いたキャンディ・ディスペンサー。
15年くらい前まではペッツにハマっていて、バットマンやタートルズなど色々コレクションしていました。
KISSのペッツはまさに夢の商品化です。

THE DEMON
良い!非常に良いではないですか。
KISSPEZf (5)

THE STARCHILD
うわ・・・何じゃこの前髪は・・・でも良しとしましょう。
KISSPEZf (6)

THE CATMAN
目の廻りのグリーンや鼻のシルバーなど塗装も凝っていますなぁ。
KISSPEZf (7)

THE SPACEMAN
キャンディ・ディスペンサーの足は各キャラクターのイメージカラーになっています。
KISSPEZf (8)

ところで15年前、こんなフィギュア雑誌があったのですが・・・
KISSPEZf.jpg

この中に読者応募によるカスタム・レシピというコーナーがあり、
ワンダー・ウーマンのペッツをKISSペッツに改造するレシピを投稿して掲載されました。
自分で作ってしまうほど欲しかったんですよ(笑)。
KISSPEZf (10)

それが今になってこんな豪華なセットになるとは嬉しい限りです。
KISSPEZf (4)

こんなに喜んでいるけど、正直ポールの顔はビミョ~です。
KISSPEZf (9)

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル