フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
BE@BRICK 25 CHILD'S PLAY 2
メディコムトイのベアブリック第25弾。
全12種類のラインナップにチャイルド・プレイ2のグッド・ガイ人形があります。
クローズド・ボックス仕様なので買って開封するまで何が当たるかわからない仕様で、
グッド・ガイ人形の出現率は全体の6.25%です。


キャラクター・カードにはグッド・ガイ人形の劇中写真が使われています。
KHKB@BRcp(2).jpg

そして・・・
やはり数箱に1個あるか無いかの低確率で裏バージョンが存在します。
そう、もちろんチャッキーです。
KHKB@BRcp(3).jpg

キャラクター・カードもチャッキーになっています。
KHKB@BRcp(4).jpg

カードの裏面。
チャッキーのカードには「HORROR裏」と表記されています。
KHKB@BRcp(5).jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

BE@BRICK 25 KISS HELLO KITTY
メディコムトイのベアブリック第25弾が発売されました。
全12種類あるラインナップの中、注目すべきはKISS HELLO KITTYです。
クローズド・ボックスなので買って開封するまで何が当たるかわからない仕様。
KISS HELLO KITTYが当たる確率は全体の4.16%だそうです。
KHKB@BR2.jpg

これはKISS HELLO KITTYの中でもTHE DEMONです。
KHKB@BR3.jpg
でもどうせなら他のメンバーも欲しいところですよね。

・・・実はそれが、あるんですよ。
数十箱に1個という低確率で「裏バージョン」が存在するのです。

THE CATMAN
KHKB@BR4.jpg

THE STARCHILD
KHKB@BR5.jpg

THE SPACEMAN
KHKB@BR6.jpg

やはり4人揃うと良いですねぇ。
KHKB@BR7.jpg

ポーズを付けて楽しめます。
KHKB@BR8.jpg

各メンバーにはそれぞれカードが付いていますが・・・
KHKB@BR9.jpg

THE DEMON以外は「CUTE 裏」と表記されています。
KHKB@BR11.jpg

KISS BE@BRICKより脚が短い分、背が低いです。
KHKB@BR10.jpg


テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ダイドーブレンンド x ブルース・リー
ダイドーブレンドコーヒーにブルース・リーのフィギュアが付いていました。


これ1個しか買ってないけど全10種類です。
DyDoBRUCE (2)

最近のおまけフィギュアにしてはユルい造形ですなぁ・・・
DyDoBRUCE (3)

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

アンパンマンおやつケース2012
クリスマス向けに毎年発売される「おやつケース」。
今年のアンパンマンおやつケースは顔型の缶ケースです。


中にはアンパンマンおやつが入っています。
この魅力的な缶ケース目当てで買った大人も多いはず(?)。
KIHKAPOYCan (2)

縁日で売っているアンパンマンお面があれば・・・
KIHAPMOM.jpg

被ることも出来ます(意味不明)。
KIHKAPOYCan (3)

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

KISS 8インチ・フィギュア用アクセサリー
Figures Toyでは8インチ・フィギュアで遊べるアクセサリー類も発売中。
まずこれはファイヤー・ヘルメット。


ファイヤーハウスごっこで遊べます。
rekissITEMS(2).jpg

そしてマイクとバー・スツール。
rekissITEMS(3).jpg

ピーターがベスを歌う場面を再現して遊べます。
rekissITEMS(4).jpg
なんだかサイズが同じなだけの流用アイテムに思えて仕方ないですが(笑)・・・。

いや、これはこれで面白いけどさ~
楽器を作ってくれないかな(マジで)。
というわけで、マクファーレン・トイズの「サイコ・サーカス/ツアー版」の楽器を持たせてみた。
やや小さいけど雰囲気は良いと思います。
rtks28gkm.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

KISS Silver Phantom Robe
Figures ToyのKISSフィギュア用コスチューム、シルバー・ファントム・ローブです。


これは何かというと、1978年にKISS主演で制作されたテレビ用映画
「KISS MEETS THE PHANTOM OF THE PARK」(邦題:地獄の復活)の劇中で
KISSメンバーが着ていたローブなのです。
なんというマニアックなアイテムでしょう!
KISS-meeting_people_at_the_Park.jpg

というわけで12インチKISSフィギュアに着せてみました。
rekissfr(4).jpg

もちろんメンバー全員ぶん購入しましたよ。
rekissfr(1).jpg

これ、ちゃんと8インチKISSフィギュア用も発売されています。
rekissfr(2).jpg


テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

KISS 8" SERIES2 Variants
KISSレトロ・フィギュアのシリーズ2は8インチ版にもバリアント版があります。
12インチ版と同じくポールがBandit、ジーンはHotter Than Hellです。

rekissTWOev(2).jpg

でも不思議なことに・・・
ジーンに付属のアルバムジャケットも1stになっています(?)。
rekissTWOev(3).jpg

ポール
rekissTWOev(4).jpg

ジーン
rekissTWOev(5).jpg

今回のシリーズ2はメンバー4人だけではなくバリアントが各2種類あるので、
一度に12体も買うこととなりました。
rekissTWOev(6).jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

KISS 8" SERIES 2 (Figures Toy)
Figures Toy製レトロKISSシリーズ2の8インチ・サイズ。
Tシャツのかわりにアルバムジャケットのミニチュアが付属します。

rekissTWOen(2).jpg

ポール
rekissTWOen(3).jpg

ピーター
rekissTWOen(4).jpg

ジーン
rekissTWOen(5).jpg

エース
rekissTWOen(6).jpg

KISS集合。
基本的には12インチ版と同じです。
rekissTWOen(7).jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

KISS 12" THE DEMON Hotter Than Hell Variant
FIGURES TOYのKISSシリーズ2の、もうひとつのバリアント。
なんとセカンド・アルバム「地獄のさけび」版のジーンです。

rekissTWOgv(2).jpg

日本語満載ジャケットのデザインをうまくパッケージに取り入れてます。
rekissTWOsaj.jpg

コスチューム的には1stアルバム版よりも凝った作りになっています。
rekissTWOgv(3)_20121216185736.jpg

肩にある羽根というかツノというか・・・これが良いね。
rekissTWOgv(5)_20121216185736.jpg

背面。
rekissTWOgv(4)_20121216185735.jpg

付属のTシャツは1stアルバム版と同じです。
このフィギュア用Tシャツなかなか良いねぇ♪
色々なフィギュアに着せてKISSARMYにしちゃいましょう。
rekissTWOtees.jpg

このシリーズ2に付属のTシャツですが、
1973年のメンバー写真に勢揃いしたものがありました。
実際にはTシャツじゃなかったりしますが、これがモデルなんですね~。
KSALV35TB(1).jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

KISS 12" THE STARCHILD Bandit Variant
FIGURES TOYのKISSシリーズ2のバリアント版。
バンディット・マスク(ローンレンジャーメイクとも呼ばれる)のポールです。

rekissTWOrr(2).jpg

ほんの短期間だけこのメイクでステージに上がり、フォトセッションも行っている。
星型メイクに見慣れているせいで変な印象を受ける人も少なくないんじゃないかな?
rekissTWOrr(4).jpg

そんな糞マニアックなポールがフィギュアになるなんて・・・
コスチュームや付属のTシャツなどは通常版のポールと同じです。
rekissTWOrr(5).jpg

ポーズ。
rekissTWOrr(3).jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

KISS 12" THE SPACEMAN 1974ver.
今年の春、伝説のメゴ製KISSドールの復刻版を発売したFIGURES TOYからシリーズ2が登場。

THE SPACEMAN

rekissTWOa(2).jpg

フィギュア本体。
1974年のKISSを再現ということで当時のステージ・コスチュームを着ています。
rekissTWOa(3).jpg

アルバムジャケット同様に、髪にシルバーのメッシュが入っています。
rekissTWOa(5).jpg

背面。
軟質ソフビ製のロングブーツを履いています。
素体の膝関節が固いので、ある程度なら可動させても弾力に負けて戻ることはありません。
rekissTWOa(4).jpg

ポーズ。
rekissTWOa(6).jpg

フィギュア用のTシャツが付属。
このデザインは何処かで見たような・・・?
rekissTWOa(7).jpg

あ、このコスチュームの模様か。
rekissTWOa(8).jpg

KISS 1st ALBUM 版12"フィギュア集合。
rekissTWOtwsgs.jpg

LPジャケットのように並べてみた。
rekissTWOfac(2).jpg
いいねぇ♪

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

KISS 12" THE DEMON 1974ver.
今年の春、伝説のメゴ製KISSドールの復刻版を発売したFIGURES TOYからシリーズ2が登場。

THE DEMON

rekissTWOg(2).jpg

フィギュア本体。
1974年のKISSを再現ということで当時のステージ・コスチュームを着ています。
rekissTWOg(3).jpg

他のメンバーはメゴ原型のまま塗装を変えてありましたが、
ジーンはジャケット写真を再現するため舌を出していない状態に変更されています。
rekissTWOg(4).jpg

背面。
ドクロマークが可愛い。
rekissTWOg(5).jpg

ポーズ。
コスチュームに散りばめられたラインストーンが良い感じです。
rekissTWOg(6).jpg

フィギュア用のTシャツが付属。
背中のドクロマークと同じデザインです。
rekissTWOg(7).jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

KISS 12" THE CATMAN 1974ver.
今年の春、伝説のメゴ製KISSドールの復刻版を発売したFIGURES TOYからシリーズ2が登場。

THE CATMAN

rekissTWOpe(2).jpg

フィギュア本体。
1974年のKISSを再現ということで当時のステージ・コスチュームを着ています。
rekissTWOpe(3).jpg

KISSのファースト・アルバムに使われている写真のメイクを再現。
実はこのメイクはピーターが描いたのではなくジャケット撮影用のメイク担当アーチストが描いたメイクで、
ライブなどでこのメイクは1度もやった事がないという・・・
そういう意味では普通のキャットメイク版も出してほしいところです。
rekissTWOpe(4).jpg

背面。
rekissTWOpe(5).jpg

ポーズ。
rekissTWOpe(6).jpg

フィギュア用のTシャツが付属。
スネアドラムのイラストが可愛い。
rekissTWOpe(7).jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

KISS 12" THE STARCHILD 1974ver.
今年の春、伝説のメゴ製KISSドールの復刻版を発売したFIGURES TOYからシリーズ2が登場。
メゴのドールはそのままに、なんと1974年のKISSをフィギュアにしてしまったのです。
では1体ずつ紹介していきましょう。
rekissTWOfac(1).jpg


THE STARCHILD
今回のバックカードはモノトーンなので、オールドケナーのスターウォーズを思わせます。


裏側にはシリーズの広告が!まだまだ続くみたいです。
rekissTWOpa(2).jpg

フィギュア本体。
1974年のKISSを再現ということで当時のステージ・コスチュームを着ています。
rekissTWOpa(3).jpg

ジャケットやコルセットにはラインストーンを使用しているのでキラキラです。
rekissTWOpa(4).jpg

背面。
メゴは共通のブーツを塗装で分けていましたが今回のブーツは新規造形です。
rekissTWOpa(5).jpg

ゴムバンドのテンションでクセがあるけど可動箇所は多めです。
rekissTWOpa(6).jpg

フィギュア用のTシャツが付属。
シルバーのKISSロゴです。
rekissTWOpa(7).jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ケシカスくん ソフビフィギュア
縁日のキャラクター人形すくいに入っているケシカスくんです。
ソフビ製で良い感じ♪

KASUSUKUI(2).jpg

たくさんあると楽しさ倍増!
KASUSUKUI(4).jpg

ゾロゾロ・・・
KASUSUKUI(5).jpg

カスプレなど、他のケシカスくんと比較。
KASUSUKUI(3).jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

忍者タートルズ ザ・コンプリート・クラシック・シリーズ・コレクション
アメリカで11月に発売されたタートルズのアニメDVDボックスです。


パッケージの中身はタートルワゴン。
転がし走行が可能なオモチャみたいな外観です。
KAMEdvdBX(2).jpg
KAMEdvdBX(3).jpg

中にはDVDが23枚。
テレビアニメ全10シーズン193エピソードに3時間を超える映像特典も収録。
KAMEdvdBX(4).jpg

ピクチャー・ディスクも良い感じです。
KAMEdvdBX(5).jpg

アメトイにハマるきっかけとなったタートルズ。
最初の日本放映が衛生アニメ劇場だったため、
タートルズを観たいという理由でBSアンテナを導入した当時を思い出します。
タートルズ・マニアにはマスト・アイテムです。
KAMEdvdBX(6).jpg
COWABUNGA!

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

EVA RACING AYANAMI REI
アミューズメント景品の綾波です。
エヴァ・レーシングのレースクイーン・コスチュームを着ています。

raceAYANAMI(2).jpg
raceAYANAMI(3).jpg
raceAYANAMI(4).jpg

表情がイマイチな感じですが・・・
raceAYANAMI(5).jpg
raceAYANAMI(9).jpg
raceAYANAMI(10).jpg

見る角度で印象が変わる感じです。
raceAYANAMI(7).jpg

後ろから見るフトモモは良いかも♪?
raceAYANAMI(8).jpg
raceAYANAMI(6).jpg
raceAYANAMI(13).jpg

まぁ景品だし、こんなもんか。
raceAYANAMI(12).jpg
raceAYANAMI(11).jpg

テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル

ワンピース グランドカプセルグッズ ネガティブホロウ
ガチャガチャのホロホロゴーストです。
まるいぞ♪
KMMV 018

後頭部にあるスイッチで発光するんだけど・・・
KMMV 019

変な光り方やなぁ~?
KMMV 020

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ゼルダの伝説 スカイウォードソード / リンク (figma)
ゼルダの伝説の最新作「スカイウォードソード」版のリンクがfigmaで登場。
トワイライトプリンセス版と並ぶ美形リンクです。


マスターソードとハイリアの盾は劇中同様、背中に背負うことが可能。
FgLINKsws2.jpg

マスターソードとハイリアの盾を装備。
FgLINKsws3.jpg

鞘や腰回りのポケットもよく出来ています。
FgLINKsws4.jpg

関節ジョイントが目立たずシンプルに見えますが、よく動きます。
FgLINKsws5.jpg

スカイウォードソード。
FgLINKsws6.jpg

剣を振るエフェクト・パーツが付属。
同梱のスタンドを使えばダイナミックなポーズで飾ることが出来ます。
FgLINKsws7.jpg

走るポーズも。
FgLINKsws8.jpg

ベッドで大の字に寝て体力回復。
FgLINKsws9.jpg
遊べるなぁ~これ。
この調子で色々なゲームキャラを出してほしいね。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

カプセルQフロイライン 「化物語」Vol.2 戦場ヶ原ひたぎ
たまたまヨドバシで見つけたガチャガチャのフィギュアです。
元ネタ作品についてはよく知りませんが、ポーズが良かったので買ってみたら、
1回でこれが当たりました。
sjghhtg (7)

手にはホチキス、カッターナイフ、物差し、動画用紙ホルダーを持っています。
sjghhtg (6)

髪がなびいて広がっています。
sjghhtg (4)

これの何が気に入ったのかって?
sjghhtg (3)
フトモモの見え具合♪

テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル

KISS / MONSTER (LP)
KISSの最新傑作アルバム「MONSTER」のアナログLPレコードです。
日本ではLPは消えてしまいましたが、海外では限定生産とはいえ現在もLPが発売されます。


シールドされたジャケットにはステッカーが貼ってあります。
anarogmonster(2).jpg

開封したジャケット。
マット仕上げが良い感じです。
anarogmonster(3).jpg

裏ジャケ。
anarogmonster(4).jpg

中は白い内スリーブだけで、歌詞カードなどは入っていません。
anarogmonster(5).jpg

やっぱLPは良いね♪
anarogmonster(6).jpg

色々と集まった。
ちなみに現時点で購入した「MONSTER」は・・・
①通常盤
②限定3Dジャケット盤
③(ボーナストラック付き)ダウンロード版
④限定64ページ・マガジン仕様盤
⑤アナログLP盤
anarogmonster(7).jpg
名盤です♪

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

ダダのパスケース
カッコいいダダのパスケースです。
ぬいぐるみのダダ頭に見えますが・・・
dadapascace (2)

裏側には定期券が入るポケットと小銭が入るファスナーがあります。
dadapascace (3)

フックはビヨ~ンと伸びるので、フックをバッグなどに取り付けておいて
改札を通るときは伸ばして使えるスグレモノ♪
dadapascace.jpg
さぁキミも買って通勤ダダ生活だ!。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

KISS HELLO KITTY マグカップ コンプリート
以前THE DEMONだけ買って紹介したKISS HELLO KITTYのマグカップですが、
めでたく4種類揃いました。


裏面のロゴは各キャラクターのイメージカラーになっています。
KIHKhmgccpt (2)

そして底面にもロゴ。いいですねぇ♪
KIHKhmgccpt (3)

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

KISS HELLO KITTY フェイスクッション コンプリート
以前THE DEMONだけ買って紹介したKISS HELLO KITTYのフェイスクッションですが、
めでたく4種類揃いました。


表は可愛いく出来ているのに対し、裏面は刺繍のロゴがいいね。
KIHKfpccpt (2)

イェ~イ、フカフカだぜい♪
KIHKfpccpt (3)

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

FM963 ブログ制作の舞台裏
こういうブログをやっていると色々と尋ねられることがある。
「これだけの物をどうやって保管しているのか?」「どうやって撮影しているのか?」
そういった質問に答えてみましょう。

まず、保管というよりディスプレイです。
リビングには立派なショーケースがあり、気分で中身を入れ替えています。
インディ・ジョーンズをメインにエルヴィス、マイケル、映画キャラクターなど。


一度に飾れないものや空箱はクローゼットに詰め込んである。
MakingBlogFM(2).jpg

コレクションルームはKISSをメインにディスプレイ。
MakingBlogFM(3).jpg
MakingBlogFM(5).jpg
MakingBlogFM(6).jpg

開き扉の中にも収納。
MakingBlogFM(4).jpg

わずかな隙間もフィギュアが埋める。
MakingBlogFM(7).jpg

見えない所に少しだけある美女フィギュアのコーナー。
MakingBlogFM(8).jpg

和室の押し入れも衣装ケースの中はオモチャが占拠。
MakingBlogFM(9).jpg

ブリスターを開封したフィギュアはチャック付き袋で個包装。
MakingBlogFM(10).jpg

スターウォーズは個包装したうえで麻袋に詰め込んであります。
MakingBlogFM(11).jpg
保管はこのへんにして・・・
撮影について説明しましょうか。

カメラは現在、これを使っています。
とくにカメラの知識は無いのですが、小さなフィギュアを撮影するので接写が必要。
このカメラは被写体にレンズが1cmまで接近可能なので選びました。
MakingBlogFM(14).jpg

なので、こんな小さなフィギュアも大きく撮影出来ます。
MakingBlogFM(15).jpg

撮影について。
実は何も凝ったことはやっていません。
あえて言うなら、こんな写真。
MakingBlogFM(12).jpg

こういう小さなフィギュアの場合、背景はA4のコピー用紙を使用。
照明は丸い鏡で部屋の蛍光灯を反射して当てるだけ。
このフィギュアはクリアパーツのジェット噴射が光っているように見せるため、
後ろから懐中電灯で照らしています。
MakingBlogFM(13).jpg

そして最近よく使っている、この背景。
MakingBlogFM(16).jpg

くちゃくちゃのシワだらけの布を使用。
照明は丸い鏡で部屋の蛍光灯を反射して当てるだけ。
出来た写真の雰囲気が気に入ってるので多用しています。
MakingBlogFM(17).jpg

そして白いツルツルの背景は・・・
MakingBlogFM(18).jpg

ポスターを裏返して使用。
MakingBlogFM(19).jpg

うちには60cmを超える大物フィギュアもあるので、
そういった物を撮影する時は大きな白布も使用します。
MakingBlogFM(20).jpg
・・・とまぁ、こんな感じで撮影しとります。
リビングに這いつくばって撮影している様子は客観的に見るとマヌケです(笑)。

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

コトブキヤARTFIX ジェイナ・ソロ
スターウォーズのスピンオフ作品に登場するハン・ソロとレイアの間に生まれた長女、ジェイナ・ソロ。
コトブキヤのARTFIXシリーズで、デザインは山下しゅんや氏です。


では全体をぐるりと見回しましょう。
KIHKhsmsm01.jpg
KIHKhsmsm02.jpg
KIHKhsmsm03.jpg
KIHKhsmsm04.jpg

設定では父親譲りのパイロットの才能とメカいじりの腕があり、
幼い頃からジェダイの修行もしていたとの事で、
フォースの力でライトセーバーが宙に浮いています。
KIHKhsmsm05.jpg
KIHKhsmsm06.jpg
KIHKhsmsm07.jpg

ライフジャケットもよく出来ています。
KIHKhsmsm08.jpg
KIHKhsmsm09.jpg

X-WINGパイロットスーツやヘルメットの造形、塗装ともに素晴らしい出来栄え。
KIHKhsmsm10.jpg
KIHKhsmsm11.jpg
KIHKhsmsm12.jpg
KIHKhsmsm13.jpg

そして、なんといっても顔が良いね。
スピンオフが小説なので顔は想像におまかせ状態なのですが、
山下しゅんや氏の描く女性は美女ですなぁ♪
KIHKhsmsm14.jpg
KIHKhsmsm15.jpg
KIHKhsmsm16.jpg
KIHKhsmsm17.jpg
KIHKhsmsm18.jpg
KIHKhsmsm19.jpg

以上、ハン・ソロの娘ジェイナ・ソロでした。
KIHKhsmsm20.jpg
普通、映画に登場しないスピンオフ小説なんかは無視しているんだけど、
山下しゅんやデザインが良かったね。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ぷにゅ!にょき!アンパンマン
ガシャポンのアンパンマンごうです。
「ぷにゅ!にょき!アンパンマン」というシリーズで・・・
KMMV 007

軟質ソフビ製の本体をぷにゅ!とつまめば・・・
KMMV 009

鼻とほっぺが、にょき!と飛び出します。
KMMV 010

アンパンマンの鼻が平面ですが、アンパンマンごうの造形は良い感じです。
KMMV 008
KMMV 011

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル