フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
BATMOBILE 1989 (Hottoys)
3月発売の予定が遅れに遅れ、やっと発売されました!
1/6スケール1989ティム・バートン版バットモービルです。


1/6と謳っていますが、実寸は約1メートル。
実車は約6.7メートルなので若干のデフォルメがされているそうです。
正確な1/6だと、あと10cm以上も車長が長くなるね。
HTbatmbl(2).jpg

うまくまとめられているので車長が詰められている事は気になりません。
HTbatmbl(3).jpg

なんといっても1メートルの迫力!
サイズ比較用に野菜ジュースの紙パックを置いてみた。
HTbatmbl(4).jpg

ヘッドライトはLEDで発光。
HTbatmbl(5).jpg

ジェットエンジンの噴火口やテールランプも発光。
HTbatmbl(6).jpg

別売りの1/6バットマンと一緒に。
う~ん、カッコいい!!!
HTbatmbl(7).jpg

コックピットのハッチは劇中同様にスライドします。
HTbatmbl(8).jpg
HTbatmbl(9).jpg
HTbatmbl(10).jpg
HTbatmbl(11).jpg

コックピット内部の計器類も電飾発光。ハンドルやギアなどは可動します。
HTbatmbl(12).jpg

バットマンを座らせ、手はハンドルやパネルスイッチへ。
HTbatmbl(13).jpg

劇中で見られるハッチ開閉用のシャフトを取り付ける事も可能。
このシャフトは場面によって付いていない事もあるので好みで付けると良いですね。
HTbatmbl(14).jpg

ボンネットにあるカバーを外して機関銃を引き出す事が出来ます。
HTbatmbl(15).jpg

機関銃は上下左右に可動。
HTbatmbl(16).jpg

カバーを開閉したりレバーを動かすことも可能。
HTbatmbl(17).jpg

底面には旋回用リフトが見えます。
HTbatmbl(18).jpg

延長パーツを取り付け、実際に旋回出来ます。
HTbatmbl(19).jpg

歩行者をなぎ倒すウイングも取り付け可能。
HTbatmbl(20).jpg

両サイドにバットディスクが4枚ずつ収納出来ます。
HTbatmbl(21).jpg

両サイドにコーナリング・フックを取り付け可能。
HTbatmbl(22).jpg
HTbatmbl(23).jpg
HTbatmbl(24).jpg

そしてシールド!
HTbatmbl(25).jpg

これは単純にバットモービルの上から被せます。
ただでさえデカいモービルがより一層デカく見えます。
HTbatmbl(26).jpg

この製品自体がデカすぎてショウケースにも収まらず、
もうそのまま置くしかないシロモノなので、シールドはホコリよけに良いです(笑)。
HTbatmbl(27).jpg

チョロQ,ミニカー、マテル1/18、オールドケナーとサイズ比較。
HTbtbmtSuikA(3).jpg

ゴーストライダーと夢の共演!
HTbtbmtSuikA(1).jpg
HTbtbmtSuikA(2).jpg

せっかくの2シーターですので、当ブログのスター達にも乗ってもらいました。
HTbatmbl(28).jpg

で、俺も乗ってみた(笑)。
HTbatmbl(29).jpg

いやぁ、これは満足度高いです♪。
HTbatmbl(30).jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

POP! MOVIES ロボコップ
POP! MOVIESシリーズより。
小さくデフォルメされたロボコップです。


かなり可愛いくアレンジされています。
POPMVROBO(2).jpg

首のみ可動します。
POPMVROBO(1).jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

アンパンマンみずでっぴゅ~
食玩「アンパンマンと うきうきおみずあそび」より。


アンパンマンみずでっぴゅ~です。
APMZDP(2).jpg

まるいぞ♪
APMZDP(3).jpg

この首の角度が絶妙やね♪
APMZDP(4).jpg

どやどや? な、まるいだろ。
APMZDP(5).jpg
食玩売り場へ急げ!

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

figma レディ
スペースコブラの相棒、レディのアクションフィギュアです。
fgmLADY(2)

プロポーション抜群♪
fgmLADY(1)

そしてよく動く!(ベンのボディから出てきた場面のイメージ)。
fgmLADY(4)

可動するわりにシルエットが綺麗です。
fgmLADY(21)

造形も塗装も美しい♪
fgmLADY(8)

乳まで可動して寄せる事が出来ます(笑)。
fgmLADY(9)

では原作イラストで印象的な、あのセクシーポーズに挑戦。
よっこら・・・
fgmLADY(11)

・・・しょ!っと。
fgmLADY(13)

さすがに脚の可動に限界があるので、腰から下をまるごと交換します。
下半身パーツがエロい。
fgmLADY(12)

ちなみにfigmaコブラの撮影で使用したエポックのレディよりも、こんなに小さいです。
fgmLADY(14)

オマケでコブラ(別売り)用のウインク顔パーツが付いています。
fgmLADY(15)

もちろん眼球可動仕様です。
fgmLADY(18)

さらに、サイコガンの発射エフェクトパーツも同梱されています。
fgmLADY(16)

そして、やはりコブラと一緒に並べたい。
fgmLADY(17)

「奇怪!ジゴバ」での、レディが義手を持ってサイコガンを抜く場面のイメージで。
fgmLADY(10)

メタルボディで銃弾の盾となる場面のイメージで。
fgmLADY(19)

このイラストを参考にポーズ。
fgmLADY(6)
fgmLADY(3)

漫画の場面を参考にポーズ。
fgmLADY(7)
fgmLADY(5)

これは良いですねぇ♪
figmaコブラを持っている人は是非!おすすめです。
fgmLADY(20)

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ウルトラヒーロー500 ウルトラマン
ウルトラヒーロー500のウルトラマン。
サイズ変更でリニューアルされたスタンダード・ソフビです。


従来のソフビ(左)よりもサイズダウンされています。
MSVUTMSG(2).jpg
MSVUTMSG(3).jpg

サイズダウンで対決!
MSVUTMSG(4).jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

J STARS WCF リューク
J STARS WCF Vol.2より。
デスノートの死神リュークです。


リュークも立体化には恵まれているので珍しくもないですが良い出来です。
WCFRYKE(2).jpg

この猫背な感じとか、林檎を持っているのも良いですね。
WCFRYKE(3).jpg

「・・・無だ。」
WCFRYKE(4).jpg

このシリーズ、次のVol.3ではラッキーマンが出るらしいです。
今後色々出るんだとしたら欲しいキャラは色々あります。
コブラやケンシロウは勿論、ついでにとんちんかんの抜作先生は是非!。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

J STARS WCF 寿乱子
J STARS WCF Vol.2より。
「シェイプアップ乱」の寿乱子です。


いやぁ~、こんなのがフィギュアになるなんて良い時代ですなぁ♪
WCFsuRAN(2).jpg

漫画はやや下品だけど面白かったです。
WCFsuRAN(3).jpg

この顎の感じとか、特徴をよく捉えてありますね。
WCFsuRAN(4).jpg
これはこんなデフォルメじゃなく、リアルプロポーションで欲しい(笑)。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

TOY STORY エイリアン  プレミアム おっきいソフビフィギュア
アミューズメント景品のリトルグリーンメン。


なんと25cmサイズのビッグなソフビフィギュアです。
giantLGN(2).jpg

25cmといっても横幅があるのでかなりのボリューム。
つーか、劇中の設定から考えると実物大よりも大きいことになります。
giantLGN(3).jpg

両肩が可動します。
giantLGN(4).jpg
「Ooooooooooooh!」

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

モービル石油 x T.M.N.T.
1990年、タートルズが世界的に大ヒットした年のアイテム。
Mobilで貰えたプルバック・カーです。
フィギュアは色違いの共通で、ビークルがそれぞれ異なります。

では映画第1作目のスプリンターふうに紹介。

リオナ~ドォ~

MBTTLS(2).jpg

マイコランジェロォ~
MBTTLS(3).jpg
MBTTLS(4).jpg

ドナテルロ~
MBTTLS(5).jpg
MBTTLS(6).jpg

アンド・・・ラファイェ~ル
MBTTLS(7).jpg
MBTTLS(8).jpg

カラフルポップで良い感じです♪
MBTTLS(9).jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

J STARS WCF キン肉スグル
JスターズWCFの第3弾はキン肉マンです。


キン肉マンは、この原作コミックの雰囲気が好きです。
WCFKINsg(2).jpg
WCFKINsg(3).jpg

へのつっぱりは、いらんですよ。
WCFKINsg(4).jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

HK 変態仮面 DVDアブノーマルパック
昨日発売の実写映画版変態仮面DVDです。
出るの早いね~


こちらは通常盤ではなく、特典ディスク付きの「アブノーマルパック」。
HKmovieDVD(2).jpg

このパックには、さらに封入特典として・・・
1話ぶんだけの描き下ろしコミックが付いているのです。
HKmovieDVD(3).jpg
やはり買うならこっちでしょ。

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

ランボー フィギュアストラップ
(株)奇譚クラブのランボーフィギュアストラップです。
ガチャガチャにいきなりランボーが!何故に今ランボーが?
造形、塗装、パーツ分けなど、かなりクオリティ高いです。

RAMBO : First Blood

RAMBOfs(2).jpg

RAMBO : First Blood Part II
RAMBOfs(3).jpg
RAMBOfs(4).jpg

RAMBO III
RAMBOfs(5).jpg
RAMBOfs(6).jpg

映画3作より全6種類。
どれもいい顔してます♪。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

J STARS WCF 両津勘吉
JスターズWCFの第2弾は、やっぱりこの人!
こち亀の両さんです。


けっこうフィギュアになる機会が多いね。
そして両さんのフィギュアが出るたびに買ってしまう(笑)。
WCFKKM(3).jpg
WCFKKM(4).jpg
アクションドールや超合金も以前は持っていました。

いい顔してる・・・けど、顔ほとんどプリントじゃないか?
WCFKKM(1).jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

NEWほかほかアンパンマン
現在発売されているアンパンマンのスタンダードなソフビです。
「NEWほかほかアンパンマン」というシリーズで、他の登場キャラも多数出ています。


2頭身にデフォルメされていて可動は首のみ。
劇中の体型をしたソフビは現在売られていないのです。
DemonAnpan(2).jpg

足底に笛が付いていて、押せばピーピー鳴るギミックは健在。
DemonAnpan(4).jpg

顔も初期に較べると目が大きくなって、より可愛いくなりました。
塗装も素晴らしいですね。
DemonAnpan(1).jpg
・・・ですが、
あえてこれをリペイントして遊んでみましょう。







KISSメイク!
DemonAnpan(5).jpg

あっはっは!全然可愛いくないね♪
DemonAnpan(6).jpg

ホラーだな、これは(笑)。
DemonAnpan(7).jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

J STARS WCF 孫悟空
少年ジャンプのスター達がワールドコレクタブルフィギュアで登場。
第1弾はドラゴンボールの主人公、孫悟空です。


ドラゴンボールZに見慣れたので、幼少の孫悟空は久しぶりな感じです。
WCFDB(3).jpg
WCFDB(4).jpg

いい顔してます♪
WCFDB(1).jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

怪盗ジゴマ
1988年の東映ドラマ「じゃあまん探偵団 魔隣組」より。
怪盗ジゴマのソフビです。


放映当時はよく観ていました。
怪盗と言っても、歪んだ心の大人から物を盗む事で本当に大切な事をわからせる、
または目覚めさせたり戒めたりする、実は善人だったりするキャラなのです。
DIGOMA(2).jpg

セット内容は本体とジゴマステッキ、コマは予備を含め3個。
DIGOMA(3).jpg

ビニール製のマントは着脱可能。
DIGOMA(4).jpg

実は俺、これのマスクとコスチュームを自作してコスプレした事がある。
DIGOMA(5).jpg

現代の子供達にも見せたい良い番組でしたよ。
DIGOMA(6).jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

とびだせアンパンファミリー  アンパンマン
1988年バンダイ製ソフビのアンパンマン。
絵本のヒーローだったアンパンマンがテレビアニメ化されて最初に出たソフビです。


これは発売当時に買って持っていたけどフリマか何かで売ってしまって、
最近になって未開封新品を発見した物。
菓子パンの袋をイメージしたパッケージがオシャレです。
oldAPMsv(2).jpg

せっかくの未開封新品ですが、それを開封するのがFM963です。
oldAPMsv(3).jpg

アンパンマン1988。
現在のアンパンマンより目が小さく、手足も長いです。
胸のスマイルマークはシールを貼ってあります。
oldAPMsv(4).jpg

マントはビニール製。
oldAPMsv(5).jpg

マントをよけた背面。
oldAPMsv(8).jpg

なかなか味のある顔でしょう。まるいぞ♪
oldAPMsv(7).jpg

足底には笛が付いていて、頭を押してへこますとピーピー鳴ります。
oldAPMsv(9).jpg

当時は高校生でしたが、小さい頃から絵本で知っていたのですぐハマりました。
当時買った主題歌CDシングルは今でも持っています。
これの歌詞が凄いんだよね~
oldAPMsv(10).jpg

以上、実はずっと探していたアンパンマンのソフビでした。
oldAPMsv(6).jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

ポスターを見て (大五郎シリーズ28)
ガラガラガラ・・・


「おおっ!」
dgs2013ks(2).jpg

「キッスが7年ぶりに来日するのか、行こうかな~」
「わーい、久しぶりの来日だね♪」
dgs2013ks(3).jpg

「大五郎は3歳の設定なんだから7年前は生まれてないだろ?」
「えぇ~っ、そこだけリアルかよ!」
dgs2013ks(4).jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

ウルトラ怪獣500 ゴモラ
今年の6月末に一斉リニューアルされているウルトラソフビ。
従来の800円ソフビを新しく500円ソフビに総入れ替えです。
今回はゴモラを購入。


タグも新しくなっています。
500gomo(2).jpg

新規造形で間着可動も変更されています。
腰ロールが可能となり、脚は無可動になりました。
500gomo(3).jpg

従来のソフビが約16cmだったのに対し、約12cmにサイズダウン。
500gomo(5).jpg
どうやらこれからは、このサイズが主流になるようです。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ウルトラ PUFF PUFF ダダ
新商品「ウルトラパフパフ」のダダです。


軟質ソフビ製のヘッドの底に笛が付いていて、
押しつぶすとパフ♪パフ♪と鳴るオモチャです。
DDpfpf(5).jpg

パフ♪パフ♪
DDpfpf(6).jpg
こういった玩具で真っ先にラインナップされるあたり、ダダの人気の凄さがわかります。

ふざけたオモチャですが造形はリアルで良い感じです。
DDpfpf(1).jpg
DDpfpf(3).jpg

スタンダード・ソフビに装着してみた(笑)。
DDpfpf(7).jpg

だんだんダダの顔だけアイテムも増えてきたよ♪。
DDpfpf(8).jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

スターウォーズxグリコ
今日、会社帰りにキヨスクコンビニに寄ったら、こんな物を発見!
スターウォーズとグリコのコラボ商品です。
これはお馴染みオマケ付きキャラメル。


オマケは全10種類あるラバー・ストラップ。
ルークが当たりました。
SWpocky(2).jpg

セシルチョコレートはR2-D2のイラスト入りボックスです。
SWpocky(6).jpg
swlwsns(3).jpg


そして・・・
ライトセーバーに見立てたポッキー!
これは箱が欲しくて買う人も多いだろうね♪。
SWpocky(7).jpg

箱の裏側は数種類あって、集めると1つのイラストになるらしい。
SWpocky(8).jpg


さらに、ジャイアントポッキーまであります。
こちらのパッケージは2種類。
SWpocky(9).jpg

箱の裏側にはライトセーバーの説明。
SWpocky(10).jpg
swlwsns(2).jpg


ジャイアントポッキーはデカいね。
1/6フィギュアと比較してもこんなに大きい。
SWpocky(3).jpg
SWpocky(4).jpg

楽しいですなぁ♪
SWpocky(5).jpg

ローソン店舗では2品購入でチェンジングカードがもらえるキャンペーンもありました。
swlwsns(1).jpg
swlwsns(4).jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

KISS 40YEARS DREAM VAN XGW (HotWHeeLs)
マテルのホットウィールより。
キッス結成40周年記念のDREAM VAN XGWです。


ロゴとアイコンを使用したデザインはシンプルでカッコいいですなぁ♪
40kissmc(6).jpg
40kissmc(7).jpg

パッケージ台紙裏側も40周年記念ロゴになっています。
40kissmc(8).jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル