フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
T.M.H.T.ミラー・パズル (追記あり)
ブログ友達のLK-4D4さんから戴いたタートルズのパズルです。
タイトルのNINJAの部分がHEROになっている事からアジア向け出荷だと思われます。
日本で映画1作目が公開された時もこのタイトルでした。


これは斜めミラーが仕込まれたキューブ4つと内箱に描かれたイラストを組み合わせるパズルで、
単なる絵合わせよりも難解になっています。
tmntPZZL(2).jpg

スプリンター。
んん~、わからん。キューブのイラストは全てが反転されているので、右下にある手足のイラストが正解。
絵がつながっているように見える3面を全て反転させないと完成しません。
何度やっても出来ない・・・
tmntPZZL(3).jpg

シュレッダー。
絵がつながっているように見える3面が正解。
右上にある腕のイラストをどうやって反転すればいいのかわからない・・・
tmntPZZL(4).jpg

レオナルド。
左上にある顔がある面だけ正解。
残り3面をどうやって反転すればいいのかわからない・・・
tmntPZZL(5).jpg

ミケランジェロ。
右上にあるピザの面だけが正解。
残り3面をどうやって反転すればいいのかわからない・・・
tmntPZZL(6).jpg

ドナテルロ。
左上にある顔がある面だけ正解。
残り3面をどうやって反転すればいいのかわからない・・・
tmntPZZL(7).jpg

ラファエル。
左上にある顔がある面と右下にある足の面だけ正解。
残り2面をどうやって反転すればいいのかわからない・・・
tmntPZZL(8).jpg

難解すぎる~。
でもこれ、ちゃんとした商品なんだから必ず6種類のイラストが完成するはず。
んん~・・・・

・・・と半分あきらめていたのですが・・・
土曜日に兄貴が家に来たので「やってみろよ」と渡したところ、
俺とは違う位置に入れたピースがあり、「そうか!その手があったか!」と閃いた。
今までとは頭を切り替え、コツを掴んだのです。
その結果・・・

tkTMHTMP(1).jpg
tkTMHTMP(2).jpg
tkTMHTMP(3).jpg
tkTMHTMP(4).jpg
tkTMHTMP(5).jpg
tkTMHTMP(6).jpg
なんと全6種類のイラストが見事に完成しました。
これをメーカーのミスくらいに思っていた自分が恥ずかしい・・・

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

1987 playskool definitely dinosaurs! “Thrax”
1987年プレイスクール製「definitely dinosaurs!」より。
CAVESTER “Thrax”です。


まずは、相互リンクしている玩具ブログ「ふぃぎゅあ道」のLK-4D4さん、
色々と送ってくれてありがとうございます。
今回このハゲを譲ってもらったのですがオマケを色々と追加してくれました。
ハゲ以外のアイテムは後日紹介していきます。
figmitiGSJN(1).jpg

このシリーズは原始人と恐竜で一緒に遊ぶシリーズになっていて、
数種類の恐竜や原始人のフィギュアが発売されていました。
ネットで拾った画像では、こんな感じで遊ぶオモチャらしいです。
dinshagehige.jpg

そんなわけで原始人スラックスが我が家へやって来ました。
凛々しい顔立ちと立派な口髭、そしてハゲ頭が良い味になっています。
figmitiGSJN(2).jpg

うしろあたまもGOOD!
figmitiGSJN(3).jpg

可愛いく座ることも出来ます。
figmitiGSJN(4).jpg

険しい表情。目が鋭いね。
figmitiGSJN(5).jpg

カモ~ン!
figmitiGSJN(6).jpg

たくましいボディ。
figmitiGSJN(8).jpg

うおぉ~っ!
figmitiGSJN(9).jpg

ファイティングポーズ。
figmitiGSJN(10).jpg

こんな魅力的な彼は、うちの「まるい子」たちにもすぐ馴染みました。
figmitiGSJN(14).jpg

うちのヒゲたちとも仲良くなりました。
figmitiGSJN(11).jpg

美人の奥さんも紹介するぜ。
figmitiGSJN(12).jpg

ラブラブ♪
「もう!人が見てるわ。」 「見せつけてやればいいさ」
figmitiGSJN(13).jpg

でも、すっごくチビなんだよね。
figmitiGSJN(15).jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ウルヴァリン (Hasbro Action Figures 3.75" ALL STARS SERIES 1)
スターウォーズ・サイズのウルヴァリン。
商品名はウォリアー・クロー・ウルヴァリン。


非常にシンプルな第2期コスチューム版。
日本でアニメ放映された頃の、このコスチュームが1番好きです。
hbALLSWOL1(4).jpg
hbALLSWOL1(3).jpg

サイズだけではなく可動もスターウォーズと同じ。
首、両肩、両脚という5箇所のみ可動します。
hbALLSWOL1(5).jpg

日本のフィギュアの影響か?
クローのエフェクトパーツが付属します。
でもなんだかイマイチ(笑)。
hbALLSWOL1(6).jpg

X-O公開時に発売されたフル可動仕様(右)と比較。
シンプルで良いですねぇ。
hbALLSWOL1(7).jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

KISS プロレスマスク (ファンメイド2013)
ジーン・シモンズのメイクをデザインしたプロレスマスクです。
デザイン的にはDYNASTYのジャケ写真を思わせます。


これはレスラーが被っていたのではなく、
プロレスマスクの工房にKISSファンがオーダーメイドで作らせた物だそうです。
ksmskmom(5).jpg
ksmskmom(6).jpg

被るとこんな感じ。
ksmskmom(7).jpg

過去にもプロレスマスクを紹介していますが、同じジーンでも違いますね。
ksmskmom(8).jpg

ついでにマスクド竹之内も(笑)。
ksmskmom(9).jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

ブティック (大五郎シリーズ29)
「しまった!服を買おうと店に入ったはいいが、こりゃ女物の店だな・・・」


「間違えました。と言うのも恥ずかしいし、なんとかごまかさなきゃな」
DGSbtQ(2).jpg

「お客様、いかがですか?」 
「あ、あぁ。」
DGSbtQ(3).jpg

「う・・・うちのカカァに、これでも買っていこうかな」 
「ありがとうございます」
DGSbtQ(4).jpg

「・・・・あ!」
DGSbtQ(5).jpg

「・・・・・・・・・・・・・。」
DGSbtQ(6).jpg
[ブティック (大五郎シリーズ29)]の続きを読む

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

まゆまろ ボールチェーンぬいぐるみ
まゆまろ小型ぬいぐるみにボールチェーンが付いたものです。


まるいぞ♪・・・てか、まるすぎるのでは?
newMmRkr(8).jpg

まるい事は良い事だ♪
newMmRkr(9).jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

J STARS WCF 潮田渚
J STARS WCF Vol.3
暗殺教室の主人公、潮田渚です。


主人公なのにあまりパっとしない。
JwcfKSSN(2)_2013082223213703e.jpg
JwcfKSSN(3)_20130822231535bf6.jpg

このヘアスタイルをよく再現したな~
JwcfKSSN(4)_20130822231529401.jpg
かんじんの殺せんせーフィギュアは12月登場らしいです。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

まゆまろ 香炉
盆休みに京都へ出かけて購入♪ まゆまろの香炉です。


後頭部の穴から煙が出るようになっています。
newMmRkr(2).jpg

台の中にお香立てがあります。
三角のお香も3個付属。
newMmRkr(3).jpg

京都国民文化祭が終わっても多方面で活躍する、まゆまろ。
newMmRkr(4).jpg
まるいぞ♪

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

Sky Escape JOKER (Kenner1990)
ケナーのジョーカー。
パッケージのイラストがジャック・ニコルソンなのが良い感じです。


バック・カードには映画と無関係なラインナップ(笑)。
この当時はトイ・オリジナルの武器やカラー・バリエーションは当たり前でした。
OKJBTP(3).jpg

ロングバレルの拳銃が付属します。
OKJBTP(4).jpg
OKJBTP(5).jpg

パッケージ説明シールによれば、冷水をかけると顔が肌色になるんだとか。
OKJBTP(2).jpg

では試してみましょう。
塗装が簡単すぎるけど一応ジャック・ニコルソン版をモデルに造形されています。
OKJBTP(6).jpg

では冷水ぶっかけ・・・ありゃ?
古いせいか、顔色は変ったけどぼんやりです。
OKJBTP(13).jpg

この商品の名前はスカイ・エスケープ・ジョーカー。
プロペラユニットを装着出来るのです。
OKJBTP(7).jpg

バックパックのオレンジ色のダイヤルを回すとプロペラも回転します。
映画本編と全く関係無いのが凄いです。
OKJBTP(8).jpg

同シリーズのバットマンと。
OKJBTP(9).jpg

実はこの2体、後に2体セットのリペイント版が出ています。
バットマンはメタリック・パープルで違和感ないけど、ジョーカーは一層派手ですな。
OKJBTP(11).jpg

リペイントに際して目の塗装も変更され・・・よけいに酷くなった(笑)。
OKJBTP(12).jpg

ケナーは味があって良いね♪
OKJBTP(10).jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

すーぱーそに子 サマービーチフィギュア
クレーンゲームでゲットしました。
キャラクターについてはよく知りませんが、ムチムチなのでつい・・・


右手にアイスバー、左手にサングラスがあるけど、このデカい目に対してサングラスが小さいのでは?
SSONICOBF(1).jpg

やたらと出来の良いヘッドホン。
SSONICOBF(3).jpg
SSONICOBF(4).jpg

布面積が少な過ぎるパンツ・・・
SSONICOBF(8).jpg
SSONICOBF(2).jpg

・・・ボインです。
SSONICOBF(7).jpg
SSONICOBF(9).jpg
SSONICOBF(10).jpg

以上、すーぱーそに子でした。
SSONICOBF(5).jpg

テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル

僕は友達が少ないプレミアムメイドフィギュア“柏崎星奈”
クレーンゲームでゲットしました。
キャラクターについては全く知りません。


メイドというよりメイドカフェ?
BTSKPOMD(2).jpg
BTSKPOMD(3).jpg
BTSKPOMD(4).jpg
BTSKPOMD(5).jpg
BTSKPOMD(10).jpg

乳、半分見えとるな。
BTSKPOMD(7).jpg
BTSKPOMD(6).jpg

ちなみにこのトレーやカップは手に乗せてあるだけで固定ではないので・・・
BTSKPOMD(8).jpg

他の物を持たせることも可。
BTSKPOMD(9).jpg

テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル

BATMOBILE 1989 (HotWHeeLs)
ホットウィールのバットモービルです。


わずか数百円で手に入るミニカー。
ホイールが劇中と異なる以外はよく出来ています。
HWBM2013(2).jpg
HWBM2013(3).jpg
HWBM2013(4).jpg
HWBM2013(5).jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

To LOVEる-とらぶる-ダークネス ヤミ
クレーンゲームでゲットしました。
キャラクターについては全く知りません。


髪がブワ~と広がって凄いことになっています。
フトモモにベルトを巻いてあるのは何なんでしょうねぇ?
TWDyami(2).jpg
TWDyami(3).jpg
TWDyami(4).jpg

クルッと全身で振り向いたポーズなのか、
広がった髪のおかげで立体映えします。
TWDyami(5).jpg

正面から見るとアニメっぽい可愛い顔に見えますが・・・
TWDyami(6).jpg

下から見ると実は顔だけ平面(!)。
いいのか?これで(笑)。
TWDyami(7).jpg

テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル

1/15 ナイトライダー
ダイヤモンド・セレクト・トイズの1/15スケール・ビークル。
ナイトライダーより、K.I.T.T.です。


マイケル・ナイトのフィギュアが付属し、サウンド&ライトギミック搭載。
劇中の効果音に加え、K.I.T.T.のオリジナル・ボイス(英語)でトーキングします。
KITT115(1).jpg
KITT115(2).jpg

ヘッドライトやテールランプだけではなく内装のボイス・ボックスやモニターもライトアップ。
KITT115(3).jpg

そしてK.I.T.T.といえばボンネットにある赤いセンサー・バー。
勿論、左右に移動しながら発光します。
KITT115(4).jpg
KITT115(5).jpg
KITT115(6).jpg
KITT115(7).jpg

マイケル・ナイトのフィギュアは乗り降り可能。
KITT115(9).jpg
KITT115(10).jpg

ナンバー・プレート回転ギミック搭載。
KITT115(11).jpg
KITT115(12).jpg
KITT115(13).jpg

マイケル・ナイトのフィギュア。
KITT115(19).jpg

よく可動しますが・・・
KITT115(14).jpg

誰やねん!?
デビッド・ハッセルホフに怒られるぞ(笑)。
KITT115(20).jpg

同社のタイムマシンにも搭乗可能。
KITT115(15).jpg
KITT115(16).jpg

車は1/15だけどフィギュアは1/18に近い。
KITT115(17).jpg

色々と乗せられて楽しいね♪。
KITT115(18).jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

J STARS WCF Vol.3 ラッキーマン
JスターズWCF第3弾より。とってもラッキーマンです。


可愛いアホづらを見事に再現。
大吉マークもばっちりです。
jswcfLKM(2).jpg

背中には「祝☆ジャンプ45周年!!」の文字。
jswcfLKM(3).jpg

茶柱の立った湯呑、福耳、縁起が良いデザインです。
jswcfLKM(4).jpg

まるいぞ♪
jswcfLKM(5).jpg

足の裏には「サイコー」の文字。
jswcfLKM(6).jpg

アニメ放映当時に買ったソフビと一緒に。
jswcfLKM(7).jpg

ラッキーマンは主題歌が良かったね♪
作者が漫画の中に歌詞だけ書いていた歌をプロの作曲家が立派な歌にしたのは感動もの。
しかもそれを矢代亜紀が歌っているという豪華なCDは今でもたまに聴いています♪
jswcfLKM(8).jpg
いいねぇ♪

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

KISS WIG & MAKE UP SET (実践編)
昨年のハロウィン時期にドンキホーテで買ったKISS WIG & MAKE UP SET
遅くなりましたが、自分でメンバー全員メイクに挑戦してみたので公開します。


まずはスターチャイルド。
ウィッグが良い感じですねぇ♪。顔真似も手伝ってポールの雰囲気が出たかも。
KISShw963(2).jpg

次はキャットマン。
・・・あ!何か変だと思ったらヒゲの位置を間違えてる・・・
ウィッグも短くボサボサだし。ま、いっか(笑)。
KISShw963(5).jpg

そしてスペースマン。
やっぱね、銀色だからって紙製のメイクシールはダメやね。
ついでにウィッグも短くて変。一応、顔真似したつもりなんだけど(笑)。
KISShw963(3).jpg

最後はザ・デーモン。
コスチュームを持っていることもあって、やっぱこれが最もキマるなぁ。
ウィッグは短めだけど、ちゃんとチョンマゲ部分があります。
KISShw963(4).jpg

さ~て今年10月の来日公演ですが、10/19の幕張と10/21の大阪はチケット完売だそうで、
10/23と10/24に武道館での追加公演が発売されました。
追加公演にも勿論あるんですよ、例のアルティメットなチケットが!
当然ながら抽選で当たった人しか買えないプレミアムな内容です。
KISShw963(6).jpeg

大阪公演の抽選に落選して落胆しまくっていたのですが・・・
なんと武道館公演でのアルティメットが当選したのです!!!!
KISShw963(7).jpeg

そんなわけで10/23、キッスに直接会ってきます!!!!
行くぜ行くぜ行くぜ!
KISShw963(8).jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

(番外編)HOTのBATMOBILE購入秘話
あのデカいバットモービルを買ったときのエピソードです。
ご覧の通り、もの凄いサイズと重さですが、これを店頭で見つけた俺はどうやって持ち帰ったのか・・・?


普通はこういうのって宅配にして到着を待つものですが、待ちきれないのでタクシーを拾い、
後部座席に積み込んで持ち帰ったのです。
image(7).jpg
image(1).jpg

リビングに入れると・・・やはりデカすぎる。
image(2).jpg

パッケージの中に人間が入れるんだよ。
image(3).jpg

これを撮影するために広い背景が必要となり、
近所のホームセンターでカーペットを買ってきて使いました。
image(4).jpg

これのシールドがいかにデカいか・・・
image(5).jpg

ショウケースなどに入れて飾るのは無理だし、パッケージに戻すのも面倒なので、
このように床置き。シールドがホコリ避けに良いのです。
image(6).jpg

でもやっぱ1/6ビークルは楽しいねぇ♪
behikles16.jpg
あ、インディのアラビアン・ホースを並べるの忘れてた・・・

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ウルトラマンシリーズ 怪獣箸コレクション ダダ
全国のダダマニアの皆さん、ダダのお箸が登場です。


2本それぞれにダダのデザイン。
DADAhashi2.jpg

合わせて1つのダダにする事も可能。
DADAhashi3.jpg

フィギュアに持たせて遊ぶのも有り♪
DADAhashi4.jpg

ダダが食卓にやってくる!素晴らしい!!
DADAhashi5.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル