フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
チャーリーブラウン ハンドベル
古いペプシのオマケ。
キャラクターを集めると色々な音階で演奏出来るハンドベルだけど、
持っているのはチャーリーだけ。
まるいぞ♪


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

レイダース-失われた聖櫃〈アーク〉-    VHD
レイダースのVHDです。
VHDって何かって?それはね・・・


今で言うとDVDやブルーレイに当たる、つまり映画が収録されたソフトなのですよ。
かつてBetaとVHSという2つのビデオデッキが競い合ってVHSが勝利したように、
LDと競い合って見事に敗れたディスクなのです。
VHDindy(2).jpg

268mm×335mm×8mmという巨大なパッケージは飾るには良いですが、
当然ながら再生するプレーヤーは持っていません(笑)。
まさに単なるコレクターズ・アイテム。
VHDindy(3).jpg

これがVHD。巨大なフロッピーディスクのような外観です。
当然ながら再生するデッキもかなり大きかったですよ。
VHDindy(4).jpg

作品の解説書。
VHDindy(5).jpg
ますます充実のインディ・コレクションです。

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

KISS METAL PLATE 1997
KISS ALIVE WORLDWIDE 1996-1997メタルプレート。
ブリキ看版のような物です。


イラストの部分がエンボスになっています。
reuniBURIKISS(2).jpg

裏側。
reuniBURIKISS(3).jpg
各コーナーにはピンを挿す穴が開いています。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

よんでますよ、アザゼルさん。10巻 限定版
アザゼルさんもついに10巻。
今回も限定版を買いました。

azatenUBDD(7).jpg

単行本10巻とクリアファイル、アザゼルさんフィギュアが入ったセットです。
azatenUBDD(8).jpg
azatenUBDD(9).jpg

やはり目玉はアザゼルさんフィギュア。
よく出来ていますなぁ。
azatenUBDD(10).jpg
azatenUBDD(11).jpg
azatenUBDD(12).jpg

これまで単行本限定版に付属したフィギュアは3体。
azatenUBDD(13).jpg

これらは外せないね。
azatenUBDD(1).jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

ウルトラボーン ダダ
ガシャポンのウルトラボーンより。
待望のダダが登場です。


ウルトラ怪獣の骨フィギュアなのですが、ダダのイメージのためか、
胸にはダダ模様のプレートが付いています。
azatenUBDD(5).jpg

髪のような部分も骨なのか(笑)。
azatenUBDD(4).jpg

ちなみにこれはダダAノーマルカラーですが当然のようにBとCもあり、
さらに蓄光版とブラック版というカラーバリエーションまであります。
つまりダダだけで9種類もあるんやね。
azatenUBDD(3).jpg
Aだけで満足したよ。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ミスター・ハッピー (マクドナルド ハッピーミール)
Mr.Men and Little Missより。
アメリカのマクドナルドでのハッピーミールで貰えたミスターハッピーです。
海外はこういうのがあって良いですねぇ♪


ミスターハッピー。
表情がビミョ~ですが・・・
McHAPP(3).jpg

背面のスイッチを入れて音声ギミックを楽しめます。
McHAPP(4).jpg

説明書によれば笑い声が出るみたいですが、実は電池切れ(笑)。
McHAPP(1).jpg

なにはともあれ、まるいぞ♪
McHAPP(5).jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

モノクマ (ねんどろいど)
スーパーダンガンロンパ2より。
モノクマのフィギュア(ねんどろいど)です。
人気のため発売当初は即完売し、プレミア価格で取引きされていましたが、
ようやく再販版が普及したので購入出来ました。


可愛い右半身と凶悪な左半身。
声は大山のぶ代なのでドラえもんみたいで可愛いです。
monokumaND(2).jpg

透明のスタンドが付属・・・というかスタンド無しでは立てません。
monokumaND(3).jpg

一応、首と肩と脚は可動しますが、パーツの差し替えでポーズを変更します。
monokumaND(4).jpg

顔のパーツ交換で表情も変化。
monokumaND(5).jpg
monokumaND(6).jpg

ハンマーとスイッチも付属し、差し替えでスイッチを押した状態に出来ます。
monokumaND(7).jpg
monokumaND(8).jpg

以上、モノクマでした。
monokumaND(9).jpg
今ならまだ店頭にあるかも?

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ダース・ベイダー (12"2013HasbroTITAN)
HASBROのスターウォーズ2013年12インチ新シリーズ“TITAN”より。
シスの暗黒卿ダース・ベイダーです。
3.7インチのベーシック・フィギュアが1800円もする昨今、これはヨドバシ価格2000円という安さ。


ダース・ベイダー。
パッケージ状態では光線刃を外してあるので、それを装着して完成。
ライトセーバーは右手に固定されています。
nDV12fGb(2).jpg

ケープはフェルトのような素材で、幅が狭い感じです。
nDV12fGb(3).jpg

メルメットやマスクなど、造形は良いですね。
nDV12fGb(4).jpg
nDV12fGb(5).jpg

左手の表情がベイダーっぽい。
nDV12fGb(6).jpg

ライトセーバーを構えてみる。
nDV12fGb(7).jpg

可動部分は両脚、両肩、両手首のみ。非常にシンプルで丈夫です。
メディコムサイドショウのマニア向けフィギュアもあるけど、
戦わせて遊ぶには最適かも?オールドケナーのラージ・フィギュアを思い出すね。
nDV12fGb(8).jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

綾波レイ (ポートレイツフォルテ)
コンビニで見つけた綾波。
以前は中身がわからず何が出るか博打だったけど、
最近は箱と中身が一致しているので買いやすい。


なんと直立ポーズです。
SfAYNMcr(2).jpg
SfAYNMcr(3).jpg

顔はかなり良い感じ。
SfAYNMcr(4).jpg
SfAYNMcr(5).jpg

制服の塗装はもうちょっと綺麗に出来んのかな・・・
SfAYNMcr(6).jpg

脚が若干外向きなのが綾波な感じ。
SfAYNMcr(7).jpg

この佇まいがええんよ。
SfAYNMcr(8).jpg
アスカには無い魅力やね。

テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル

1/6 KISSARMY レザー・ジャケットを・・・
以前紹介した「俺フィギュア」ですが、
実はKISSARMYレザー・ジャケットを着せてあります。
これは実物の背中を撮影し、それを布地にプリントしてワッペン部分だけを切り取り、
1/6ライダース・レザー・ジャケットに貼りつけて作ったものです。
wsfgKKJ(1).jpg

そのジャケットは現在KISSのサインだらけになっているので・・・


1/6ジャケットにも極細ペンでサインを書き込んでみました。
wsfgKKJ(2).jpg
小さくサインを真似るのは難しいな~
でもなんとなく、それっぽくなったよ。

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

リアル・スティール アトム (1/6フィギュア)
ヒュー・ジャックマン主演の映画「リアル・スティール」より。
映画の中でチャーリー(ヒュー・ジャックマン)が後半に使用するロボット・ボクサーのアトムです。
メーカーは「threeA」。


スクラップ置き場で息子のマックス(ダコタ・ゴヨ)が見つけたスパーリング用ロボ。
これにアンブッシュのパワーとノイジーボーイの音声コントロールなどが加わり最強のボクサーになる。
16ATOMrst(2).jpg

アトム前面。
1/6スケールなので40cm超えの大迫力!。
16ATOMrst(3).jpg

背面。
16ATOMrst(4).jpg

個人的に背中のファンが常時回転していたのが印象的。
16ATOMrst(7).jpg


頭部。
顔の部分は実際に金網になっていて非常にリアルです。
16ATOMrst(6).jpg

ボディ脇のディテールが見えるように照明を当ててみた。
16ATOMrst(25).jpg

腕部。
どの関節もシリンダーと連動可動するのが凄い。
16ATOMrst(9).jpg
16ATOMrst(10).jpg
16ATOMrst(11).jpg

各指は関節ごとに可動。
16ATOMrst(12).jpg


脚部の可動シリンダーは、さらに細かい。
16ATOMrst(8).jpg
16ATOMrst(17).jpg
16ATOMrst(24).jpg

ライトアップギミック搭載。
ボディ内部と目がブルーに発光します。
16ATOMrst(22).jpg

これ、これがアトムの顔だよ。
金網の破れ補修がアトムを笑顔に見せる。
16ATOMrst(23).jpg

そしてボディ内部の発光とともに背中のファンが回転します(!)。
これは嬉しすぎるギミック!!!。
16ATOMrst(16).jpg

全身フル可動なので様々なポーズを楽しめます。
16ATOMrst(14).jpg

スパーリング。
16ATOMrst(18).jpg

ストレート。
16ATOMrst(19).jpg
16ATOMrst(20).jpg

必殺のアッパーカット!
16ATOMrst(21).jpg
(ここまで腕を上げると肩のシリンダー抜けるけどね)

以上、非常に素晴らしいアトムでした。
このシリーズは他にミダスだけ発売されています。
このメーカーは錆だらけのメカを得意としているみたいなので、
ゼウスやノイジーボーイのようなピカピカのロボは出ないだろうな~
16ATOMrst(26).jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ドイル / アボミネイター
元ミスフィッツのドイルが新たにヴォーカルを迎え、新バンド「ドイル」を結成。
そのファースト・アルバムがこの「アボミネイター」です。
かなりヘヴィなメタルサウンドでカッコいい!


CDはピクチャー・ディスク。
abomDOYLEone(2).jpg

フルカラーのブックレットにはライブ写真が満載。
abomDOYLEone(3).jpg

ムキムキ筋肉ギタリスト健在です。
macchoDOYLE.jpg

というわけで久しぶりにドイルのフィギュアを引っ張り出してきました。
abomDOYLEone(4).jpg
このドイルのフィギュア、実は大五郎シリーズに登場した事がありますが・・・(笑)。

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

デロリアン HW CITY (HotWHeeLs)
ホットウィールのデロリアン、カラー・バリエーション「HW CITY」です。


ボディは黒鉄色っぽい暗めのシルバー。
HWdeloHW(2).jpg

黒ラインに赤のポイントがオシャレ。
フロントグリルは黒ではなくDMCエンブレムも無し。
HWdeloHW(3).jpg

テールランプも塗装無し。
HWdeloHW(4).jpg

暗いボディに明るいシルバーでホットウィールのロゴマーク。
なかなかカッコいいね。
HWdeloHW(5).jpg

現在ホットウィールのデロリアン関係は壁に貼り付けて飾っています。
上段がデロリアンDMC-12、下段がB.T.T.F.タイムマシーンです。
HWdeloHW(6).jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

KISS 2013来日公演 Tシャツ以外のグッズ色々
10月の来日公演で販売されたツアーグッズ、先にTシャツ関係を紹介したので今回はTシャツ以外です。

ツアーブック。
従来のパンフレットよりもサイズがかなり大きく大迫力!
結成当時から最近までの豊富な写真が楽しめます。


ビッグタオル。
バスタオルサイズのデッカいタオルです。
godsKISm13(13).jpg
godsKISm13(14).jpg

バンダナ。
買ったはいいが使い道がよくわからん。
godsKISm13(15).jpg

キーチェーン。
デザインが怪獣・・・
godsKISm13(17).jpg

ベースボールキャップ。
シンプルなロゴが良いですなぁ。
godsKISm13(22).jpg

こちらは大阪では見かけなかったシリコンリストバンド。
武道館では販売されていました。
godsKISm13(20).jpg

こちらも大阪では見かけなかった缶バッジセット。
武道館でゲット。
godsKISm13(16).jpg

ミート&グリートのパス。
これは会場によって色が異なるようです。
godsKISm13(21).jpg

ピック。
ジーンの物はアコースティックライブの時に投げてもらった物。
トミーの物はコンサート終了後にクルーがアリーナにばら撒いた物。
godsKISm13(18).jpg
godsKISm13(19).jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

ネガティブホロウ スマホスタンド
まるいぞ♪


ワンピースのガチャ、スマートモバイルアクセサリー3より。
ネガティブホロウのスマホスタンドです。
HOROholder(1).jpg

まるい♪可愛い♪
HOROholder(2).jpg
HOROholder(3).jpg

右腕と胴体の隙間にスマホを挟みます。
HOROholder(4).jpg

こうやって使う。
HOROholder(5).jpg
んん~、まるい♪

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

KISS 2013来日公演 Tシャツ色々
今年の来日公演で増えたKISS Tシャツを紹介。
さすがに全種類は買っていないので持っている物だけですが。

VIPツアー大阪

godsKISm13(2).jpg

VIPツアー武道館
godsKISm13(3).jpg
godsKISm13(4).jpg

スパイダー
godsKISm13(11).jpg
godsKISm13(12).jpg

ライヴ&ラウド!
godsKISm13(6).jpg
godsKISm13(7).jpg

アーミー
godsKISm13(5).jpg

スカル
godsKISm13(9).jpg
godsKISm13(10).jpg

これは友達用に買ったレディース。
まるいぞ♪
godsKISm13(8).jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

バイオハザード4 エイダ・ウォン (Hottoys)
ホットトイズのビデオゲーム・マスターピース・シリーズ。
バイオハザード4のエイダ・ウォンです。


ゲーム自体はプレイした事ないんだけどね。
やたらカッコ良かったので購入しました。
adawong(9).jpg

東洋系の美女って事で、スパイの設定らしからぬ洋風アレンジのチャイナドレスを着用。
adawong(10).jpg

T-ウイルスの完全抗体を持っているのでゾンビ化しないんだとか。
付属のケースには色々入っています。
adawong(6).jpg
adawong(7).jpg

右フトモモにホルスターと携帯電話を装備。
adawong(12).jpg

携帯電話はホルダーから取り出せます。
adawong(13).jpg

拳銃を取り出してポーズ。
adawong(16).jpg

タイトなドレスは薄いサテン生地で作られています。
首には長~いリボンのような物を巻いています。
adawong(11).jpg

サングラスも付属。
シルエット重視のためか下着は無し(!)。
行動していてフトモモのホルスターは落ちないのか?
adawong(17).jpg

付属の武器、色々。
adawong(19).jpg

パッケージがカッコいい。
adawong(1).jpg

ポーズを真似てみた。
今回は肘と膝がシームレス関節という新型の素体を採用です。
adawong(15).jpg

パッケージ裏側。
こちらもカッコいい。
adawong(2).jpg

ポーズを真似てみた。
adawong(14).jpg

以上、エイダ・ウォンでした。
adawong(20).jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

KISS HELLO KITTY コンパクト・ミラー
KISS HELLO KITTY のコンパクト・ミラーです。


可愛いねぇ♪
KSKmirror(2).jpg

背面にはロゴがデッカく入っています。
KSKmirror(3).jpg

ミラーは上が普通の鏡で、下は10倍ズームに映ります。
KSKmirror(4).jpg
いいねぇ♪

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

KISS HELLO KITTY トイレットペーパー
もう、なんでもありだぜ(笑)。
KISS HELLO KITTY のトイレットペーパーです。


完全にコレクターズ・アイテムだな。
KSKtoiletR(2).jpg

だってよ、これでケツを拭けるか?(笑)。
KSKtoiletR(3).jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル