フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
ぶらさがって隊
バンダイのガシャポン「ぶらさがって隊」です。


何回か買ってみた。
こいつらはスリラー・ダンスをしているわけではなく・・・
burasagari(1).jpg

こうやってカップなんかに「ぶらさがる」フィギュアなのです。
burasagari(3).jpg

ラインナップを見ると気になるキャラが・・・ビキニのお姉ちゃんじゃないぞ。
burasagari(4).jpg

こいつだ!
burasagari(8).jpg
burasagari(5).jpg
burasagari(6).jpg
burasagari(7).jpg

ハゲでヒゲの泥棒、ホセ。
他のキャラは皆自分の手でぶらさがっているけど、こいつはロープでぶら下がる。
burasagari(9).jpg

ハゲヒゲ好きは今すぐゲットだ♪
burasagari(10).jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

KISS HELLO KITTY キャラピン
KISS HELLO KITTYのキャラピン。イヤホンジャック・アクセサリーです。

メーカーは(株)グルマンディーズ。

日本国内向けデザイン(?)ですがメディコム版とは向きが逆。
DEMONの額に三角が無かったりスペースマンは縁取り無しだったりします。
KHKchPIN(3).jpg

メディコムのイヤホンジャック・アクセサリーと比較。
サイズが小さいのに舌が立体です。
KHKchPIN(5).jpg

KISS仕様のiPhoneに、ちょこんと座って可愛いです。
KHKchPIN(4).jpg
ところで俺のiPhoneは4Sだからいいけど、iPhone5はイヤホンジャックが下にあるからダメかも。

ユニクロ KISS Tシャツ 2014
現在ユニクロではMUSIC ICONSというUTを発売中。
そのラインナップにはKISS Tシャツも4種類あります。
その中で気に入った2枚を購入しました。

ロゴに顔が入ったタイプ(黒)。


これはなかなか良いデザインですね。
UQKST2v(2).jpg

サイズなどは直接プリントされていて邪魔な布タグが無いのが良い。
付属のカードもカッコいいです。
UQKST2v(3).jpg

バックプリントは右下にアイコンが4つ。
UQKST2v(4).jpg
これは同デザインの白地Tシャツもありました。

もう1つ買ったのが、このラグランのタイプ。
今までこういうのは持っていなかったので新鮮な感じです。
UQKST2v(5).jpg

星条旗の星がKISSアイコンになっているのも良いね。
UQKST2v(6).jpg

この他に白地でライブ写真を使用したタイプもありましたが、
なんだかパッとしなかったので買っていません。
しかし1500円でKISS Tシャツが買えるなんて素晴らしい事ですな♪。

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

figma インディアナ・ジョーンズ
マックスファクトリーの可動フィギュア「figma」にインディアナ・ジョーンズが登場です。
パッケージ・デザインは2008年以降のインディ関係グッズ共通のパターンを使用。


前面。
塗装が凝っているので良い雰囲気です。
IJfigma02.jpg

背面。
背中にある穴はディスプレイ・スタンド取り付け用の穴。
IJfigma03.jpg

顔はハリソンらしく出来ているけど老けてます(笑)モデルはクリスカ版?
IJfigma04.jpg

これには眼球可動ではなく差し替え式の視線変更ギミックがあるのですが・・・
IJfigma05.jpg
どう?ほとんど変わらないね(笑)。
IJfigma06.jpg

ちなみに、こうやって顔を割ってから眼球パーツを差し替えます。
フェドーラは塗装が良い感じだけどリボンが省略されています。
IJfigma07.jpg

ジャケットはモールドが甘いけどエイジング塗装は良い雰囲気。
IJfigma08.jpg

サファリシャツは胸ポケットと縦ラインが省略。
見えない部分は作らない方針かな?
IJfigma09.jpg

ウィップホルダー。
ブルウィップは編み目モールド無し。
IJfigma10.jpg

Mk-VIIバッグは塗装が良い感じです。
でもやっぱディテールは甘い。
レザー・ストラップ取り付けリングは前面にしかありません。
IJfigma11.jpg

ウェブリー・ホルスター。
IJfigma12.jpg

パンツの雰囲気は良いですが、オールデンブーツは靴紐を省略(!)。
IJfigma13.jpg

ブルウィップは巻いた状態の物とは別に、ポーズ用の物が付属。
IJfigma14.jpg
IJfigma15.jpg
IJfigma16.jpg

このポーズ用ブルウィップには2箇所のロールがあり、動きを変える事が可能。
面白いアイデアやね。
IJfigma17.jpg
IJfigma18.jpg

拳銃と3つの秘宝も付属。拳銃はウェブリー・グリーン。
ゴールデン・アイドル、サンカラ・ストーン、聖杯。
え?クリスタル・スカルは無視かい?
IJfigma19.jpg

ウェブリー・グリーン。
IJfigma20.jpg

ゴールデン・アイドル。
IJfigma21.jpg

サンカラ・ストーン。
IJfigma22.jpg

聖杯。
IJfigma23.jpg

figmaは約1/12スケール。
これまでのインディには無かったサイズなので新鮮な感じ。
IJfigma24.jpg

よく動くのでガシガシ遊べるインディでした。
IJfigma25.jpg
これでディテールに拘ってたらもっと良くなっただろうな~

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

リサ・ラーソンのアザラシ(M)
スウェーデンを代表する陶芸デザイナー、リサ・ラーソンのアザラシ(M)です。


以前たまたま寄った北欧骨董市でリサ・ラーソンのアザラシに出会ったのですが、
グレーの体に斑点入りの大きな陶器フィギュアはヴィンテージのため12万円もしたので断念。
その後いろいろ調べてみたら現在も復刻版などが出ていると知りました。
LISAsealM(1).jpg

これは白い赤ちゃんアザラシのMサイズですが、7800円ほどで買えました。
あのグレーのアザラシも復刻版が出るといいなぁ~
LISAsealM(2).jpg

だってほら、この顔だぜ? アザラシの魅力をよく表現出来ています。
うんうん、わかってるなぁ~♪ まるいんだよな~♪
LISAsealM(3).jpg

底面にはリサ・L スウェーデンの表記。
LISAsealM(4).jpg

ここから見ても、
LISAsealM(6).jpg

下から見ても、
LISAsealM(5).jpg

素晴らしいアザラシなのです。
LISAsealM(7).jpg
あ~、和むわ♪(笑)。

テーマ:これはいいですw - ジャンル:サブカル

バトルシェル / ラフ (2013nickelodeon)
いよいよ4月4日の朝7:30からテレビ東京系で放映開始のミュータント・タートルズより。
バトルシェル・シリーズのラファエルです。


ベーシックなラフは既に発売されているのですが、
こちらは劇中CGに近いデザインで造形されています。
BTSHELLSt23.jpg

背面。
BTSHELLSt24.jpg

劇中イメージ通りの顔。
他の3人と違ってラフの頭は・・・まるくない。
BTSHELLSt25.jpg

サイを持ってポーズ。
BTSHELLSt26.jpg

サイとは別に、甲羅の中にも武器が入っています。
これがバトルシェル・シリーズ。
BTSHELLSt27.jpg

甲羅の中の武器は取り出して装備出来ます。
BTSHELLSt28.jpg

バトルシェル・タートルズ集合!
BTSHELLSt29.jpg
サイズもコンパクトだし可動部も多いし、ニコロデオン版T.M.N.T.ベーシックはこれやね。
ただし買うときは不良品に注意が必要です(笑)。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

バトルシェル / ドニー (2013nickelodeon)
いよいよ4月4日の朝7:30からテレビ東京系で放映開始のミュータント・タートルズより。
バトルシェル・シリーズのドナテロです。


ベーシックなドナテロは既に発売されているのですが、
こちらは劇中CGに近いデザインで造形されています。
BTSHELLSt16.jpg

背面。
BTSHELLSt17.jpg

劇中イメージ通りの顔。
このシリーズはパーツ間違いや組み立て不良品が多いと聞いていたので慎重に見ながら買いましたが、
なんとこのドナテロだけ上腕が両方とも右という不良品でした。
ま、言われなければ気にならないレベルかもですが。
BTSHELLSt18.jpg

棒を持ってポーズ。
BTSHELLSt19.jpg

棒とは別に、甲羅の中にも武器が入っています。
これがバトルシェル・シリーズ。
BTSHELLSt20.jpg

甲羅の中の武器は取り出して装備出来ます。
BTSHELLSt21.jpg
甲羅に収納するため三節棍が無茶な形状で固まっているけど(笑)

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

バトルシェル / マイキー (2013nickelodeon)
いよいよ4月4日の朝7:30からテレビ東京系で放映開始のミュータント・タートルズより。
バトルシェル・シリーズのミケランジェロです。


ベーシックなマイキーは既に発売されているのですが、
こちらは劇中CGに近いデザインで造形されています。
BTSHELLSt09.jpg

背面。
BTSHELLSt10.jpg

劇中イメージ通りの顔。
やっぱマイキーは可愛いく作られているね。
BTSHELLSt11.jpg

ヌンチャクを装備してポーズ。
BTSHELLSt12.jpg

ヌンチャクとは別に、甲羅の中にも武器が入っています。
これがバトルシェル・シリーズ。
BTSHELLSt13.jpg

甲羅の中の武器は取り出して装備出来ます。
BTSHELLSt14.jpg
鎖鎌は甲羅収納のため無茶な短さやな(笑)。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

バトルシェル / レオ (2013nickelodeon)
いよいよ4月4日の朝7:30からテレビ東京系で放映開始のミュータント・タートルズより。
バトルシェル・シリーズのレオナルドです。


ベーシックなレオは既に発売されているのですが、
こちらは劇中CGに近いデザインで造形されています。
BTSHELLSt02.jpg

脚がハの字に開いているけど足首がまっすぐなので接地はイマイチです。
BTSHELLSt03.jpg

劇中イメージ通りの顔。
BTSHELLSt04.jpg

カタナを装備してポーズ。
BTSHELLSt05.jpg

カタナとは別に、甲羅の中にも武器が入っています。
これがバトルシェル・シリーズ。
BTSHELLSt06.jpg

甲羅の中の武器は取り出して装備出来ます。
BTSHELLSt07.jpg
テレビ放映が楽しみですねぇ♪

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

HG-MS 機動戦士ガンダム MS-06S シャア専用ザクII
1回500円もする高いガシャポン。
はげザク狙いだったけどシャアザクが当たりました。
高いだけあってパーツ分割も多く、塩ビとプラを使ってディテールも凄いです。


とはいえアニメ本編とは別物のデザインです。
SZhgDT(2).jpg

両肩と頭部は可動。
SZhgDT(3).jpg

頭部の軸がモノアイの軸になっているので、
頭部を左右に可動させるとモノアイの方向が変わったように見えます。
SZhgDT(4).jpg
はげザク狙いたいけど、やっぱ高いよなぁ~

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

オールドケナーのアラビアンホースを修正
これは既に紹介済みのオールドケナー版アラビアンホースですが、
後ろ脚が変形して曲がっているのが気になっていました。


曲がった脚をお湯に浸けて柔らかくなったところを修正しました。
ついでに馬具も洗ってやりましたよ。
indyHYmn(3).jpg

前から見ると後ろ脚の曲がりがよくわかります。
indyHYmn(2).jpg

それがもう大丈夫。
indyHYmn(4).jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ポン・デ・ライオン ランチボックス
今、ミスタードーナツで1200円分以上買うともらえるランチボックスです。
ポン・デ・ライオンですがポン・デ・リング無しなのがツボ。
まるいぞ♪


中はおかず箱と箸とスプーンも入っています。
PDLBTB(2).jpg

箸を組み立てるか、
PDLBTB(3).jpg

スプーンを組み立てるか選択します。
同時に両方は出来ません。
PDLBTB(4).jpg

ポン・デ・ライオンのフィギュアと記念撮影。
PDLBTB(5).jpg

欲しい人はミスドへ GO!
PDLBTB(6).jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

 戦場ヶ原ひたぎ セカンドシーズン ver.
一番くじプレミアム 物語シリーズ セカンドシーズンA賞
戦場ヶ原ひたぎ プレミアムフィギュア セカンドシーズン ver.です。
Ahitagis (01)

コンビニ店頭でなんとなく1回だけ買ったらA賞が当たりました。
Ahitagis (02)

キャラクターについては、よく知りません。
Ahitagis (03)
Ahitagis (04)
Ahitagis (05)
Ahitagis (06)
Ahitagis (07)

ダウンジャケットにマフラー巻き。
この手のポーズは?雪でも降ってきて、それを受ける感じかな?
Ahitagis (08)

マフラーもダウンジャケットも風に靡いて寒そうですが・・・
Ahitagis (09)

なんで下がこうなんでしょ(笑)?
でも実際にクソ寒いのにこんなカッコの女の子をよく見かけます。
Ahitagis (10)

この手・・・何か乗せたくなるなぁ。
Ahitagis (11)

これとか?
Ahitagis (12)

いや、こういう可愛いのが似合うか?
Ahitagis (13)

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ショック・トルーパー (SW-TDAF-1)
スターウォーズ 3.75インチ トレーディング・アクションフィギュア シリーズ1
ショック・トルーパーです。


細部まで塗装されてクオリティ高いです。
SWTDFso(15).jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

メイス・ウィンドゥ (SW-TDAF-1)
スターウォーズ 3.75インチ トレーディング・アクションフィギュア シリーズ1
メイス・ウィンドゥです。


サミュエル・L・ジャクソンの特徴をよく捉えた造形。
アナキンと同じく上着に隠れた脚がちゃんと塗装されていて良い感じです。
SWTDFso(13).jpg

ライトセイバーの塗装が凝っているのも注目です。
SWTDFso(12).jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ヨーダ (SW-TDAF-1)
スターウォーズ 3.75インチ トレーディング・アクションフィギュア シリーズ1
ヨーダです。ちなみに3.75インチというのは標準サイズの事で、
このヨーダなんかは小さいしダース・ベイダーは大きい。
小さなヨーダは箱も軽くて振るとカサカサ動くので引当てやすいかも。


他のキャラと同じく5箇所可動ですが、ヨーダは首がボールジョイントです。
SWTDFso(17).jpg
今ではライトセイバーを振り回すヨーダに見慣れてしまったけど、
ESBのヨーダのほうが好きやなぁ~

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ジャンゴ・フェット (SW-TDAF-1)
スターウォーズ 3.75インチ トレーディング・アクションフィギュア シリーズ1
ジャンゴ・フェットです。
通常のベーシック・フィギュアと変わらぬクオリティですねぇ。


こいつは体格もしっかりしているしジェットパックで体に厚みもあるので、
箱を持つと重く、振ってもあまり動かないので引き当てやすいかも。
SWTDFso(19).jpg

2丁のブラスターも付属。
SWTDFso(20).jpg
カッコいい♪

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

アナキン・スカイウォーカー (SW-TDAF-1)
スターウォーズ 3.75インチ トレーディング・アクションフィギュア シリーズ1
アナキン・スカイウォーカーです。


このアナキンはベーシックフィギュアを買っていなかったので、当たって良かったです。
顔もそこそこ似ています。
SWTDFso(9).jpg

脚を前に動かすと、上着の裾に隠れていた部分もちゃんと塗装されていました。
右腕の義手部分もしっかり塗り分けてありますよ。
SWTDFso(10).jpg


テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

O次郎&P子 (MEDICOMTOY VCD)
メディコムトイVCDのO次郎&P子です。
兄貴が藤子F不二雄ミュージアムへ行ったので買ってきてもらいました。
Q太郎は完売だったそうです。


パッケージ裏にはコミックのイラストとキャラクター解説があります。
medOPD(13).jpg

O次郎。
可愛いです♪まるいです♪まるいんです♪
medOPD(01).jpg
medOPD(2).jpg
medOPD(3).jpg
medOPD(4).jpg

P子。
こちらも可愛いく出来ております。
medOPD(6).jpg
medOPD(7).jpg
medOPD(8).jpg

Q太郎の妹と弟なのです。
medOPD(9).jpg

お友達のアメリカオバケ、ドロンパと一緒に。
んん~、Q太郎も欲しいぞ。
medOPD(10).jpg

どせいさんは違う(笑)。
medOPD(11).jpg



テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

デロリアン HW CITY / RED (HotWHeeLs)
ホットウィールのデロリアン、カラー・バリエーション「HW CITY」赤色です。


サイドのラインにDMCロゴや、後部にはホットウィールのロゴがあります。
hwREDdelo(2).jpg

でもヘッドライトやフロントグリルが塗装されていないのはちょっとなぁ~
hwREDdelo(3).jpg

前回のシルバーと同じ仕様ではあるけどね。
hwREDdelo(4).jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ダース・ベイダー (SW-TDAF-1)
スターウォーズ 3.75インチ トレーディング・アクションフィギュア シリーズ1が、ついに発売!


全15種類のいずれか1つが入っています。
15箱入りボックスで買うと全種類揃うらしいですが、あえてバラ売りを買いました。
SWTDFso(2).jpg

ダース・ベイダー。
布製ケープ付きで良い感じです。
SWTDFso(3).jpg

スターウォーズのロゴ入りスタンドとライトセイバーが付属。
SWTDFso(4).jpg

首、両肩、両脚の計5箇所が可動します。
SWTDFso(5).jpg

造型、塗装ともによく出来ています。
SWTDFso(6).jpg

3.75インチというサイズは従来のスターウォーズと同じなので、
これまでのベーシック・フィギュアと一緒に遊べます。
SWTDFso(7).jpg
数箱買ったので、残りはまた後日紹介します。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル