フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
死霊のはらわた2 アッシュ 8インチフィギュア(NECA)
NECAの8インチ・ホラーシリーズにアッシュが登場です。


やっぱアッシュはこのスタイルがカッコいいね。
EVDash8in(2).jpg

背中のホルスターにはライフルも入っています。
EVDash8in(3).jpg

顔は・・・目の塗装が残念な事になっていますが(笑)。
EVDash8in(4).jpg

造型自体は似ているので、いつか目をリペイントしてやろう・・・。
EVDash8in(5).jpg

チェーンソーを構えてポーズ。
EVDash8in(6).jpg

ライフルを高く掲げてポーズ。
EVDash8in(7).jpg

いいねぇ♪
EVDash8in(8).jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

BATMAN 1989 UNMASKED VARIANT (MATTEL2014)
マテルのDC COMICS MULTIVERSEシリーズ。
マイケル・キートン版バットマン(1989)アンマスクド・バリアントです。

BTMBWbr(2).jpg

顔がブルース・ウェインになっているバットマンです。
バットマンのマスクは、こんなふうには脱げないんだけどね(笑)。
BTMBWbr(3).jpg

バットマン・リターンズではマスクを破って脱ぐシーンがあって、それに近いかも?
顔はマイケル・キートンの特徴を捉えてある。
BTMBWbr(4).jpg

でもなんだか目が離れて見えるな・・・
BTMBWbr(5).jpg

ケナーのブルース(右)もけっこう似ていました。
BTMBWbr(6).jpg

通常のバットマンとの違いは頭部だけ。
BTMBWbr(7).jpg
スーツを着たブルースも出して欲しいね。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

EVANGELION HELLO KITTY
サンリオストアのクジで当たるフィギュアです。

綾波。
しっかりプラグスーツを着込んでいます。


アスカ。
綾波とは座る向きが反対です。
EVAkty(2).jpg

ランチバッグもゲットしたけど使わないだろうな~(笑)。
EVAkty(3).jpg
KISS ラバー・キーチェーン(ピック型)
ギターピックにKISSロゴが入ったラバー・キーチェーン。


これを買いに行ったあとキディランドの猫グッズ売り場に寄ったら・・・

こんなの見つけました
vcdCHABN(9).jpg
CATSって(笑)!
ロケッティア (ReAction FIGURES)
レトロな雰囲気のReActionシリーズ。
ロケッティアのアクションフィギュアです。

retRKTR(2).jpg

ロケットとヘルメットは着脱式になっています。
retRKTR(3).jpg

クリフ・シーコード。
ユルく作ってあるように見えるけどディテールはしっかりしています。
メディコムRAHが見逃がしていた靴紐もばっちり再現。
retRKTR(4).jpg

背中にはロケット装着用のダボがあります。
retRKTR(5).jpg

ヘルメットとロケット。
ディテールも細かく、ガムも付いています。
retRKTR(6).jpg

ロケット装着。
retRKTR(7).jpg

ヘルメットとロケットを装着。
やや前傾姿勢にしないとロケットの重さで倒れます。
retRKTR(8).jpg
retRKTR(9).jpg

小さいフィギュアスタンドがあれば倒れない。
retRKTR(10).jpg
ヘルメット着脱のため頭でっかちですが、
実際にヘルメットが着脱出来るのが楽しいですよ。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

BATMAN 1989 (MATTEL2014)
マテルのDC COMICS MULTIVERSEシリーズ。
マイケル・キートン版バットマン(1989)です。

mtlBATkt(2).jpg

バットマン1989。
ハイ・ディテールでフル可動!こんなバットマンが欲しかった。
mtlBATkt(3).jpg

ケープが狭いのは残念なところですが、質感は良い感じです。
mtlBATkt(4).jpg

首が可動するため、頭から肩への流線形シルエットが損なわれています。
首は固定でも良かったかもね。
mtlBATkt(5).jpg

グラップネル・ガンが付属。
mtlBATkt(6).jpg

格闘ポーズもキマります。
mtlBATkt(7).jpg
mtlBATkt(8).jpg

サイズはケナーとほぼ同じながら、このスタイル!
mtlBATkt(9).jpg

ケナーのバットモービルにもしっかり収まります。
mtlBATkt(11).jpg

これはなかなか良いバットマンです。おすすめです!。
mtlBATkt(10).jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

チャーリー・ブラウン ヴィンテージ版 (UDF2013)
メディコムトイのウルトラ・ディテール・フィギュア。
チャーリー・ブラウンのヴィンテージ版です。


これはヴィンテージ・ソフビのサイズを小さくしたもので、
ヘッダー・カードも縮小で再現されています。
vcdCHABN(2).jpg

UDFチャーリーのヴィンテージ版は2013年にも出ていますが
造型は別物です。
vcdCHABN(3).jpg

チャーリー・ブラウン。
今年復刻版が出たソフビと同じ形状です。
vcdCHABN(4).jpg

うしろあたまもGOOD♪
vcdCHABN(5).jpg

ソフビ版にあった型抜きのパーティングラインが無い。
まるいぞ♪
vcdCHABN(6).jpg

塗装も当時のソフビに準じた仕様です。
vcdCHABN(7).jpg
ちなみにスヌーピーほか色々と出ています。
でもまるい子しか買わない。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

THE FOOD (1993MATCHBOX)
サンダーバードのシリーズ通しての悪役ザ・フッドです。


相互リンク先おもちゃブログ「ふぃぎゅあ道」のLK-4D4さんが中野で見つけて、
俺が好きそうなハゲだと買って送ってくれました(笑)。

ザ・フッド。
濃い顔のハゲおっさんです。
劇中では世界征服を狙う武器ブローカーで妖術を使う。
theHOODtb(3).jpg

いい感じの“うしろあたま”です。
theHOODtb(4).jpg

ソードが付属。
theHOODtb(5).jpg

「先生! バナナはおやつに入るんですか?」
theHOODtb(6).jpg

では思う存分ハゲをお楽しみ下さい。
theHOODtb(7).jpg

おぉ~!なかなかの“あたま感”。 まるいぞ♪
theHOODtb(8).jpg

うちのハゲおっさん原始人と。
眉毛あり髭なし&眉毛なし髭あり。
theHOODtb(9).jpg
ディープなハゲおっさんの世界が広がります。
LK-4D4さん、ありがとう~♪
ミュータジェンOOZE (nickelodeon)
ニコロデオン版ミュータント・タートルズより。
生き物をミュータントに変えてしまうミュータジェンの玩具です。


劇中でお馴染みのキャニスターに入っています。
ラメ入りで綺麗ですな。
TTwoozeS(2).jpg

開封するとウーズ(いわゆるスライム)が入っていて、
ウーズの中にオマケで小さなタートルズが1つ入っています。
TTwoozeS(3).jpg

レオとドニーが出ました。
TTwoozeS(4).jpg
ウーズはアメトイでは定番ですなぁ。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

1987 TOYOTA PICUP (HotWHeeLS)
映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズより。
主人公マーティの愛車、トヨタのピックアップがホットウィールで登場。


トヨタのロゴやナンバープレートも完全再現。
BTTFtoyota (2)

B.T.T.F.というとタイムマシンばかりが注目されるので、
今まで有りそうで無かったんじゃないかな?
BTTFtoyota (3)

グッドイヤーのタイヤもばっちり再現。
BTTFtoyota (4)
B.T.T.F.マニアは押さえておきましょう。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

スコープドッグ ターボカスタム サンサ戦仕様 キリコ機 (D-STYLE) 
コトブキヤのプラキット“デフォルメスタイル”。
「装甲騎兵ボトムズ レッドショルダードキュメント 野望のルーツ」より、
スコープドッグ ターボカスタム サンサ戦仕様 キリコ機です。


多色成型とクリアパーツの使用で、組み立てるだけでも劇中イメージに近い仕上がりになりますが、
今回は成型色を活かし必要最小限の追加塗装と汚し塗装を施して完成させました。
DstcSCp(2).jpg

カメラはシルバーで塗装。
汚し塗装はリアルタッチマーカーのブラウンを使用。
DstcSCp(3).jpg

ヘビィマシンガンのバレルもシルバーで塗装。
選択式の右腕は半壊状態を選択。
DstcSCp(4).jpg

ミッションパックはディテール的にも塗り分け塗装すると引き締まる感じになります。
踵のローラーもグレーで塗装。
DstcSCp(5).jpg

ターレット・レンズ回転と左右スライドが可能。
DstcSCp(6).jpg

バイザー開閉で中にパイロットの顔が見えます。
DstcSCp(7).jpg

コックピット開閉。
パイロットのフィギュアは肌色一色成型なので塗装は必須!
首と両肩は可動。座席はブラウンで塗装し、コックピット内部も汚し塗装。
DstcSCp(8).jpg

パイロットのヘルメットはキリコのヘッドと差し替え式。
可愛いキリコですな(笑)。
DstcSCp(9).jpg

アームパンチ機構を再現。
DstcSCp(10).jpg

ターンピック突出機構も再現。
DstcSCp(11).jpg

ふくらはぎのカバーを開き、ジェットローラーダッシュのパーツを取り付け可能。
DstcSCp(12).jpg

ダウンフォームに変形可能。
なんだか無理のある降着ポーズですが・・・(笑)。
DstcSCp(14).jpg
DstcSCp(15).jpg

以上、可愛いカッコいいスコープドッグでした。
DstcSCp(13).jpg
サイズはアンテナ抜きで約8cm。おすすめです!。

テーマ:プラモ・模型 - ジャンル:サブカル

タカラトミーアーツ ROBO COP リアルフィギュアコレクション
リブート版ロボコップのガシャポンが発売中!
リアルフィギュアコレクションというだけあって素晴らしい造形です。

ロボコップ1.0。
オリジナルのロボコップを連想させるシルバー・ボディがカッコいい。

ttaRBrbc(5).jpg

レア版としてマスク・オープン版もあります。
ttaRBrbc(6).jpg

・・・誰やねん(笑)・・・
ttaRBrbc(7).jpg

ロボコップ3.0。
真っ黒に見えるけど、黒もツヤありツヤなしで塗り分けてあります。
ttaRBrbc(2).jpg
ttaRBrbc(1).jpg

これにもマスク・オープンのレア版が存在しますが、当たらなかった。
ttaRBrbc(3).jpg

EM-208。
細かい造形、塗装ともによく出来ています。
ttaRBrbc(8).jpg
ttaRBrbc(9).jpg

両手は銃を持たない素手パーツに交換出来ます。
ttaRBrbc(10).jpg

ED-209。
オリジナル版からかなりイメチェンしたED-209。
一応台座が付いているけど、こいつの台だけピン挿しが無くフィギュアを乗せるだけです。
ttaRBrbc(12).jpg

細かいデカールは1シートのシールを自分でハサミなどで切り取って貼る仕様。
ttaRBrbc(13).jpg
ttaRBrbc(14).jpg

他のフィギュアは固定ポーズですがED-209は肩、肘、腰、脚、膝が可動します。
ttaRBrbc(15).jpg

ロボとサイズは合わないけど、かなりのボリュームです。
ttaRBrbc(11).jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

タカラトミーアーツ 「ミュータント・タートルズ」 アクションフィギュア
ニコロデオン版T.M.N.T.のガシャポンが発売されました!
ガシャポンマシンの表紙には「3箇所の可動でポーズを決めろ!」と書かれています。


レオナルド。
けっこう細かく塗装されています。
ttaTMNTgc(1).jpg
3箇所可動というから首、肩、脚かと思っていたのですが、
首は固定で肩、脚、膝が可動します。
ttaTMNTgc(2).jpg

脚はボールジョイントで膝はピン可動。
ボールジョイントの軸はガンプラのようにハの字に開くので可動範囲は広い。
ttaTMNTgc(16).jpg
ttaTMNTgc(17).jpg

ミケランジェロ。
歯を見せて笑っているのがいいね。
ttaTMNTgc(3).jpg
ttaTMNTgc(4).jpg

ドナテロ。
今回のアニメではエイプリルに猛アタックして目立つ存在ですな。
ttaTMNTgc(5).jpg
ttaTMNTgc(6).jpg

ラファエル。
胸の甲羅が欠けているのも再現されています。
ttaTMNTgc(7).jpg
ttaTMNTgc(8).jpg
一番好きなのは可愛いマイキーだけど、
最初に観たのが実写映画1作目だったのでラフが主役のイメージ強いです。

それぞれに武器が付属し、持たせて遊べます。
ttaTMNTgc(9).jpg

ブヤカシャー!
ttaTMNTgc(10).jpg
ttaTMNTgc(11).jpg
ttaTMNTgc(12).jpg
ttaTMNTgc(13).jpg

タートルズ集合。
ttaTMNTgc(14).jpg

タートルズの日常。
じゃれるマイキー&ラフ。
ttaTMNTgc(15).jpg
なかなか遊べるねぇ♪

サイズは約5cm。小さいけどよく出来ています。
ttaTMNTgc(18).jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

KISS40
本日発売!
KISSデビュー40周年記念ベスト・アルバム「KISS40」。

CD2枚組40曲入りですが日本国内盤にはボーナス・トラックが追加されて41曲を収録。

「KISSの曲なんて全部持ってるぜ」というダイハードなファンも注目!
ただのベスト盤ではなく、未発表曲デモや未発表ライヴ音源も多数収録されています。
KISS40(2).jpg

カラー写真満載のブックレットは見応えあり!
KISS40(3).jpg

タワーレコードではKISS40コーナーも出来ていますよ♪
KISS40(1).jpeg
「買ってみる」ではない。買うのじゃ!。

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

消撃!!リニューアル ケシカスくんカスプレ大百科 プロケシ軍団集結!!編
久しぶりのケシカスくん。
最近はロボットや合体の路線で興味が遠ざかっていたのですが、
今回は原点回帰!ケシカスくんがスリーブの服を着ているという基本スタイルに戻りました。

いつもは1ケース20個入りを買ってコンプリートするんだけど、
在庫が無くて店頭にあった15個を買いました。

ケイレイカス。
これが今回のノーマルなポーズ。
GTKKksks (2)

バカスン。
見えにくいかもだけどサングラスをかけて脚を投げ出し、日焼け中。
GTKKksks (3)

ブリン!カス。
今まで有りそうで無かった「ブリン!」のケシカスくん。
GTKKksks (4)

ガチケシ。
匍匐前進ポーズ。これは新しい試みやね。
GTKKksks (5)

カドカス。
これは頭に穴があって合体させられる仕様。
GTKKksks (6)

4種のパーツ。
これらは合体に使って遊べるミニサイズ。
GTKKksks (7)
なお、今回は字消しとしての機能もパワーアップ。
よく消えるそうですよ。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

チャーリー・ブラウン Vintage Ver. (MEDICOMTOY VCD)
メディコムトイのヴァイナル・コレクティブル・ドール。
チャーリー・ブラウンのヴィンテージ版です。


ヘッダー・カード付き袋入りパッケージの中に、
またヘッダー・カード付き袋入りパッケージが入っています。
hfCHARB(2).jpg

どうやらこの状態が、この商品の売りのようです。
hfCHARB(3).jpg

ヘッダー・カードにはコミックも載っています。
hfCHARB(4).jpg

このチャーリー、アンティーク・トイ・ショップを利用する人なら見覚えがあるんじゃないかな?
これは1958年にハンガーフォードというメーカーがライセンス品として発売した、
世界初のチャーリー・ブラウン・ドールの復刻版なのです。
hfCHARB(5).jpg

サイズは約23cmくらい。
今でもオリジナル版を店頭で見かけるけど、汚くても2~3万円以上するシロモノです。
hfCHARB(6).jpg

前髪が立体なのが面白い。
hfCHARB(7).jpg

成型上のパーティング・ラインと空気抜き穴があるのもオリジナルに忠実に再現されています。
hfCHARB(8).jpg
これは嬉しい復刻版です♪
KISS ラバー・キーチェーン
ゴム製KISSロゴのキーチェーンです。

テーマ:これはいいですw - ジャンル:サブカル