フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
シュバルツ将軍 
烈車戦隊トッキュウジャー「シャドーラインコレクション01」
シュバルツ将軍のスタンダード・ソフビです。


トッキュウジャーは放送開始の頃から「敵のデザインがカッコいい」と話題になりましたが、
このシュバルツ将軍も文句なしにカッコいいです。
Shwaltze(1).jpg

タグ。
Shwaltze(2).jpg

これ、しっかり塗装したらもっとカッコ良くなりそうです。
Shwaltze(3).jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

マイケル・ジャクソン (S.H.Figuarts)
バンダイのアクションフィギュアS.H.FiguartsのMJです。
スポットライトの下でゼロ・グラビティのマイケルがホロ・グリッター・プリントされたパッケージ。


通常のS.H.Figuartsと違って、パッケージの裏側から中のフィギュアが見えるようになっています。
SHFMJSC(4).jpg

S.H.Figuartsマイケル・ジャクソン。
スムーズ・クリミナルのスーツ姿です。
SHFMJSC(10).jpg

MAX Factory figma のスリラーより少し背が高い。
SHFMJSC(01).jpg

従来のS.H.Figuartsとは違って
関節ジョイントはfigmaのような丸い関節になっていてよく動きます。
SHFMJSC(7).jpg

マイケルのダンス・ポーズを再現して遊べます。
SHFMJSC(8).jpg
SHFMJSC(9).jpg
SHFMJSC(2).jpg

顔はかなり良い感じです。
SHFMJSC(11).jpg
SHFMJSC(12).jpg

この顔、デジタル・プリントという方法で、目や口の塗装だけではなく
アイシャドウなどのメイクを含む陰影を顔全体にプリントしてあるのです。
SHFMJSC(13).jpg

マイケルの笑顔が好きなファンのために笑顔のヘッドも付属。
SHFMJSC(15).jpg
SHFMJSC(14).jpg

足首を可動式から固定の専用パーツに差し替え、
マイケルの影を模したスタンドにセットすると・・・
SHFMJSC(6).jpg

ゼロ・グラビティが再現出来ます。
SHFMJSC(5).jpg

さらに、ジャケットを翻した上体パーツに差し替えることで多彩なポーズに対応します。
SHFMJSC(18).jpg

SHFMJSC(16).jpg
SHFMJSC(17).jpg
SHFMJSC(19).jpg

これはかなり凄いです!
マイケルのファンにオススメです。
SHFMJSC(20).jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

フレディ・クルーガー (ReAction)
オールドケナーの雰囲気を持つ「リ・アクション」シリーズ。
「エルム街の悪夢」の殺人鬼フレッド・クルーガーが登場です。
親しみを込めてフレディと呼びましょう。

パッケージ自体がカッコ良すぎ♪

オールドケナーの雰囲気ということでシリーズを通してユルい感じが良いのですが・・・
これ普通にカッコいいぞ。
raFREDdy(2).jpg
スタイルはケナー風でシンプルです。
raFREDdy(3).jpg

右手のナイフなんかは、このサイズにしてはシャープな造形です。
raFREDdy(5).jpg

顔の焼け具合も良い感じで塗装も凝っています。
raFREDdy(4).jpg

ではトレードマークの中折れ帽子を被ってみましょう。
カッコいいぞ!。
raFREDdy(8).jpg

帽子を被っても頭でっかちにならないバランスの良さ。
raFREDdy(7).jpg

いやぁ、全然ユルくない。こういうのが欲しかったんだよね~♪
raFREDdy(6).jpg

おや? ハゲのお友達が来ましたね。
raFREDdy(9).jpg

帽子を貸してあげよう♪
お!ピンが短いから帽子も被れるよ~
raFREDdy(10).jpg

もらっとこ♪ 
raFREDdy(11).jpg
プッシュゼンマイ アンパンマン号
ゼンマイ走行のアンパンマン号です。
「号」を漢字で書いてある商品名は珍しいかも。

まるいぞ♪
PRapmg(2).jpg

アンパンマンの頭を押しこむとゼンマイが巻かれ・・・
PRapmg(3).jpg

指を放すと勢いよく走り出します。
PRapmg(4).jpg
これはなかなか面白い♪。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

アンパンマンと ぷかっとおみずあそび
食玩のアンパンマンごうです。


ソフビ製で鼻の部分に穴があり、水を吸わせて水でっぽうになります。
MDPapmg(2).jpg
MDPapmg(3).jpg
MDPapmg(4).jpg
まるいぞ♪。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ヘルレイザー3 ピンヘッド (ReAction)
オールドケナーの雰囲気を持つアクションフィギュア「リ・アクション」にホラー・シリーズが登場。
ヘルレイザー3のピンヘッド・セノバイトです。


ピンヘッド・セノバイト。
いいねぇ、この雰囲気♪ル・マルシャンの箱も付属します。
RApinhead(3).jpg

背面。
RApinhead(4).jpg

頭のピンは一見すると無いみたいですが、ちゃんとあります。
根元まで打ち込まれた感じになっちゃってますけど・・・まるいぞ♪。
RApinhead(5).jpg

ル・マルシャンの箱(ヘルレイザー)は細かいモールドもしっかり作られています。
RApinhead(6).jpg

首、両肩、両脚が可動。
RApinhead(7).jpg
良いですねぇ♪。

今後のラインナップも注目です。
RApinhead(2).jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ACPB 仮面ライダーシグルド & 仮面ライダーマリカ セット
仮面ライダー鎧武アームズチェンジ・シリーズのプレミアムバンダイ限定商品。
仮面ライダーシグルドと仮面ライダーマリカのセットです。
PBマリカ(01)

仮面ライダーシグルド。
チェリーエナジーアームズです。
PBマリカ(2)

変身!
PBマリカ(3)
PBマリカ(4)
PBマリカ(5)
PBマリカ(6)

完成。
PBマリカ(7)
PBマリカ(8)

さくらんぼデザインが面白い。
でもこいつは変身前を演じた俳優が大根すぎてイマイチだったなぁ(笑)。
PBマリカ(9)

ソニックアローを装備。
PBマリカ(10)

キャラクター的には好きじゃないけどオモチャは色が綺麗でカッコいい。
PBマリカ(11)


仮面ライダーマリカ。
このセットを買ったのは言うまでもなくこっちが目当て。
正直、これだけで売ってほしかったですよ。
ピーチエナジーアームズはちゃんと桃の形なんやね~♪。
PBマリカ(12)

変身!
PBマリカ(13)
PBマリカ(14)
PBマリカ(15)

完成。
ド派手ピンクが鮮烈です!。
PBマリカ(16)

これの何がいいのかって?
変身前のお姉さんが良いのですよ♪。
美脚ミニスカでハイキックかまします。
この仮面ライダーマリカに限り変身前の人が変身後も演じています。
PBマリカ(17)

ソニックアローを装備。
PBマリカ(18)
PBマリカ(19)

ちゃんと身長差を再現してあります。
PBマリカ(20)
いいねぇ♪。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

アームズアクション鎧武EX2 仮面ライダーマリカ&初級インベス
食玩の仮面ライダーマリカです。
食玩マリカ(1)

サイズはスターウォーズのベーシックくらいです。
ピーチエナジーアームズは桃の状態が再現されていません・・・
食玩マリカ(2)

ピーチエナジーアームズを分解して装着します。
食玩マリカ(3)

完成。仮面ライダーマリカ。
ここ最近の食玩フィギュアは出来が良いね。
左肩にもダボがあるのは他のアームズを装着可能にするためです。
食玩マリカ(4)

肉抜き穴がデカいですが(笑)。
食玩マリカ(5)

ソニックアローを装備。
食玩マリカ(6)

初級インベス(赤)が同梱されています。
食玩マリカ(7)

このインベスのフィギュア化には期待していたのですが・・・
食玩マリカ(8)

このサイズ差は何じゃい(笑)!。
食玩マリカ(9)

インベスと戦わせるのは無理っぽいので、鎧武と戦わせて遊びますわ・・・
食玩マリカ(10)

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

1990 MOVIE RAPHAEL
忍者タートルズのクラシック・コレクション・シリーズ。
1990年の最初の映画版タートルズがアクションフィギュアで登場です。
tmntm01 (34)

1990 MOVIE RAPH
この映画ではタートルズの中でも主人公的に活躍するラフ。
険しい表情になっています。
tmntm01 (18)

4匹の中では唯一、武器が前に収納されるので甲羅がよく見えます。
tmntm01 (26)

サイを装備。持ち手の帯の巻き方が映画とは異なります(?)。
tmntm01 (32)

映画パンフのプロフィール・ページの写真を参考にポーズ。
tmntm01 (17)

これがそのページ。
tmntm01 (16)

では劇中の場面を再現してみましょう。

「堂々の勝利です」
tmntm01 (35)

♪♪♪♪~~♪~~(テキーラのレコードがかかる)♪~~♪~
tmntm01 (23)

♪♪♪♪♪・♪・♪・忍術!
tmntm01 (24)

♪♪・♪♪♪♪・♪~ ♪♪・♪♪♪♪・♪~
tmntm01 (21)

「俺達の瞑想です」♪♪・♪♪♪♪・♪~
tmntm01 (22)

Leonardo...
tmntm01 (27)

Michelangelo... 「that's Me.」
tmntm01 (28)

Donatello...
tmntm01 (29)

and.... Raphael...
tmntm01 (30)

TIME TO BACK !
tmntm01 (25)

いやぁ~良いですなぁ♪
CGなしのライブアクションのみで撮影された本当の実写映画版タートルズ。
未見の方は是非見て下さい。
tmntm01 (20)
tmntm01 (19)
COWABUNGA !!

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

1990 MOVIE DONATELLO
忍者タートルズのクラシック・コレクション・シリーズ。
1990年の最初の映画版タートルズがアクションフィギュアで登場です。
tmntm01 (33)

1990 MOVIE DON
この映画ではメカに強いという特徴があまり出ていなかったな~
tmntm01 (13)

棒の装着って、こんなにまっすぐだっけ?
tmntm01 (14)

ボー・スタッフを装備。
tmntm01 (31)

映画パンフのプロフィール・ページの写真を参考にポーズ。
tmntm01 (15)
いいねぇ♪。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

1990 MOVIE MICHELANGELO
忍者タートルズのクラシック・コレクション・シリーズ。
1990年の最初の映画版タートルズがアクションフィギュアで登場です。
tmntm01 (8)

1990 MOVIE MIKE
実写映画版マイキーそのまんまです。
俺がマイキー好きなのは、この映画でのマイキーが可愛いかったからなんですよ♪。
tmntm01 (9)

ヌンチャクは映画ではヒモなんだけどフィギュアではチェーンになっています。
tmntm01 (10)

ヌンチャクを装備。
tmntm01 (11)

映画パンフのプロフィール・ページの写真を参考にポーズ。
座右の銘は「人生は楽しむためにある」。
tmntm01 (12)
素晴らしいねぇ♪

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

1990 MOVIE LEONARDO
忍者タートルズのクラシック・コレクション・シリーズ。
1990年の最初の映画版タートルズがアクションフィギュアで登場です。


パッケージの各所には映画の場面が多数掲載されています。
ハリウッド映画ではあるものの、ゴールデン・ハーベストの作品なだけにアクションは本物。
tmntm01.jpg

この映画を観たことでタートルズにハマったので、待望のフィギュア化なのです。
tmntm01 (2)

バックカードには商品ラインナップがあります。
クラシック・コレクションでは先に1987年アニメ版が発売されていますが、
おそらくそれと混同されないために(?)ロゴがニコロデオン版とオリジナル版のミックスになっています。
tmntm01 (3)

1990 MOVIE LEO
あの雰囲気がよく出ています。
tmntm01 (4)

鞘のX字の角度はもうちょっと開いていてもいいような・・・
ボディは4匹共通です。
tmntm01 (5)

カタナブレードを装備。
tmntm01 (6)

映画パンフのプロフィール・ページを参考にポーズ。
tmntm01 (7)
ガシガシ動かせる映画版タートルズ!これを待っていたんだよ♪。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

左腕のキヨちゃん
仮面ライダーオーズより。
番組放送終了から3年を経て、ついにキヨちゃん単独のガシャポンが登場です。

まるい子好きには最高のガシャポンやね♪

お座り 白服Ver.
ノーマルなキヨちゃんです。
服のボタンがシルバーだったり靴底が黒だったり、塗装もしっかりしています。
KIYOgachan(8).jpg

お座り グレー服Ver.
番組後半のグレー服もあります。
KIYOgachan(9).jpg

ゴロ寝 白服Ver.
場面ごとにポーズを変えたキヨちゃん。
スタッフが遊んでいたのがよくわかる。
これはグレー服の頃のアクションなので、白服がカラバリ。
KIYOgachan(10).jpg

ゴロ寝 グレー服Ver.
このポーズのまま肩にくっついていたもんなぁ(笑)。
KIYOgachan(11).jpg

太眉 白服Ver.
遊びがエスカレートして時々ヘンな格好もした。
こちらはカラバリ。
mayukiyo(1).jpg

太眉 グレー服Ver.
本編ではグレー服の時のアクション。
mayukiyo(2).jpg

真木博士Ver.
キヨちゃん最終形態。
KIYOgachan(6).jpg

アンク
キヨちゃんだらけの中に何故かアンク。
アンク目当てに買う人がいるのを狙ったのかな?
俺もかなりアンクを集めたけど、アンクをハズレだと思ったのは初めてだよ(笑)。
KIYOgachan(7).jpg

歴代キヨちゃん商品。
左から、スイング、S.H.Figuarts、今回の物。
KIYOgachan(12).jpg

今回のキヨちゃんは5cmサイズ。
つまり、リアル造型の1/6スケール・フィギュアなのです!。
KIYOgachan(13).jpg

ガシャポンの表紙カード。
これは良いですねぇ~♪
KIYOgachan(3).jpg
え? なんで表紙カードを持っているかって?

表紙もろとも大人買いしたからですよ~!
KIYOgachan(1).jpg

カプセルの色で中身がわかるようになっています。
KIYOgachan(4).jpg

でもこの配分は・・・
カプセル50個のうち通常キヨちゃんは各5個ずつ、
10個が真木博士Ver.で、残り10個がアンクって?!
KIYOgachan(2).jpg
やっぱ今回はアンクが出たらハズレだ(笑)!。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

1/100 建築模型用添景セット ロックスター編
建築模型の人物対比や情景表現に用いられる添景セット。
歩行者や公園のベンチなど色々ありますが、これはロックスター編です。


楽器や人物を切り取って使用するペーパークラフトです。
kcrKISS(8).jpg

1/100スケールなのでかなり精密。
kcrKISS(10).jpg

ドラムやアンプは箱組みします。
kcrKISS(4).jpg

バンドマンも数種類用意されていて、
いかにもビートルズなバンドAや、
kcrKISS(12).jpg

いかにもレッド・ツェッペリンなバンドB.
kcrKISS(14).jpg

いかにも・・・ん?・・・このバンドCは!
kcrKISS(16).jpg

こいつらか!
kcrKISS(6)_20140909234945454.jpg

アックスベースと火吹き用ソードを持ったジーン。
kcrKISS(5).jpg

ドラムセットにはピーター。
kcrKISS(7).jpg

PS-10を持ったポール。
kcrKISS(9).jpg

レスポールを持ったエース。
kcrKISS(11).jpg

こりゃKISSだぜ!。
kcrKISS(13).jpg

背面から。
kcrKISS(15)_20140909235338efc.jpg

1円との対比。
小さいので組み立てるの大変だよ。
kcrKISS(17).jpg

kcrKISS(2).jpg
kcrKISS(3).jpg

台のKISSロゴはステッカーを使いました。
kcrKISS(18).jpg
まさかのアン・オフィシャルだけど、しっかりKISSですよ♪。
ラクエル (バービー/ファッショニスタ)
バービーのファッショニスタ・シリーズ。
ラクエルです。


ラクエルは通常こんなヘアスタイルじゃないのですが、これはぱっつんストレート。
シシドカフカがプリッツのCMに出ていた頃、ちょっとマイブームになっていて購入(笑)。
raquel(5).jpg

胸には硬い鎧みたいなパーツがあり着脱可能。
raquel(1).jpg
raquel(2).jpg

シシドカフカと栗山千明は似てるよね~って関係ないけど。
raquel(6).jpg

エレガントです♪
raquel(3).jpg
ポール・スタンレー自伝
8月29日にやっと日本語版が発売されたポールの自伝本です。
KISSのフロントマンの全てがわかるファン必携の書!


ブックカバーを外すとノーメイクの写真が現れます。
jdnPAUL(2).jpg

日本語版にはカラー写真ページも多数追加されています。
jdnPAUL(3).jpg

ジーンの自伝と合わせてどうぞ。
jdnPAUL(4).jpg