フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
浜離宮~中野ブロードウェイ
10月26日、ディズニー・ハロウィンの翌日です。
東京観光ということで浜離宮を散歩しました。


京都御苑にもよく散歩に行きますが、こういう場所は良いですねぇ♪
tkrktdm(01).jpg

大都会の中の大自然(?)。
tkrktdm(2).jpg

昼まで庭園を散歩して、その後は中野ブロードウェイへ向かい、
おもちゃのひろくんとブログ友達のLK-4D4さんがオフ会している所へ合流。
LK-4D4さんとは普段ブログでの交流もありますが、LINEやInstagramで頻繁に連絡をとりあっているせいか、
なんだか初めて会った気がしないくらい普通に打ち解けていました(笑)。
tkrktdm(01).jpeg

このあと記念撮影して解散しました。(左から嫁、俺、ひろくん、LK-4D4さん)
tkrktdm(3).jpeg
LK-4D4さん、またいつか遊びましょう!。
インディ・ジョーンズ オフ会 2014
10月25(土)、東京ディズニーランドで恒例のハロウィン・オフ会に参加して来ました。
予定していたメンバー数名は都合が合わず4名だけでしたが、現地で単独インディ(真ん中)に遭遇。
我々のようなオフィシャル・レプリカではないけどインディだとわかりますね。


トム・ソーヤー島でアドベンチャー!
IndyOff2014(2).jpg
IndyOff2014(6).jpg
IndyOff2014(4).jpg

ハロウィン・イベントなので仮装ゲストが沢山いました。
インディはディズニーシーにアトラクションがあるので人気者です。
IndyOff2014(1).jpeg

スターウォーズも沢山いましたよ。
IndyOff2014(8).jpeg

うちのメンバーにダッフィーをインディにしちゃった人がいますが、
スターウォーズのグループはダッフィーをストーム・トルーパーに(笑)。
IndyOff2014(2).jpeg

外国人のジェダイにも遭遇。
IndyOff2014(8).jpg

ディズニーなギャル達。
IndyOff2014(6).jpeg

これは何のキャラクター?
IndyOff2014(9).jpg

まだまだ沢山の撮影をしたけど省略。
5時にはディズニーランドを出て、夕食に向かいました。
IndyOff2014(7).jpeg

行き先は川崎にある「怪獣酒場」。
ウルトラシリーズをテーマにした居酒屋です。
長~い行列にならんで入店を待ちます。
IndyOff2014(11).jpg

待ち時間中にノーバが現れ、行列の人々に愛想をふりまきます。
IndyOff2014(19).jpg

なんと行列に3時間もならんで、やっと入店。
入り口にはゼットンがお出迎え。
IndyOff2014(12).jpg

俳優さん達のサインやソフビ人形などが飾られた店内は見るのも楽しい。
IndyOff2014(4).jpeg

ウェイトレスさんもこんな感じで良い雰囲気♪。
IndyOff2014(5).jpeg

料理も凝っていて、ツインテールフライとか。
IndyOff2014(3).jpg

これは何という料理だったかな・・・セブンの脳みそ?(笑)。
IndyOff2014(1).jpg

ダダの梅酒なる酒も。
IndyOff2014(5).jpg

これは楽しい!
ウルトラ好きにはオススメです。
IndyOff2014(7).jpg
ちなみに怪獣好きのインディ仲間も一緒に行きました。
期間限定の店なのが惜しいですなぁ。
仮面ライダードライブ タイヤ交換シリーズ タイヤセット ファースト
仮面ライダードライブのタイヤ交換シリーズに対応したタイヤセットです。

トライドロン(25)

ファンキースパイクタイヤ、
ジャスティスハンタータイヤ、
マッシブモンスタータイヤがセットになっています。
トライドロン(26)

ファンキースパイクタイヤ装着。
トライドロン(30)

ジャスティスハンタータイヤ装着。
トライドロン(27)

マッシブモンスタータイヤ装着。
トライドロン(28)
トライドロン(29)

タイヤは全て、別売りのDXトライドロンに装着可能です。
トライドロン(31)

おまけ。
キリコちゃんです(笑)。
トライドロン(33)

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

仮面ライダードライブ 三段変形DX トライドロン
仮面ライダードライブのマシン、トライドロンです。


三段変形とクリス・ペプラーによる音声ギミックがセールスポイント。
トライドロン(20)

トライドロン。
タイヤ交換シリーズと一緒に遊べます(フィギュアは別売り)。
電源オンで「ライド・オン!トライドロン!」の声が出ます。
トライドロン(1)

もちろん仮面ライダードライブを搭乗可能ですが、オモチャは1人乗りです。
トライドロン(2)

劇中同様にタイヤを装着して遊べます。
トライドロン(3)

シフトカー「シフトミッドナイトシャドー」とミッドナイトシャドータイヤが付属。
トライドロン(5)

タイヤはタイヤ交換してドライブに装着可能。
トライドロン(18)

シフトカーはトライドロンにセットすると「タイ~ヤ、フエ~ル!」の声が鳴ります。
トライドロン(4)

先着購入特典でシフトマックスフレア(フルスロットルVer.)がもらえます。
トライドロン(19)

ではテレビでまだ登場していない三段変形をやってみましょう。
どんな変形パターンなのか楽しみであります。
トライドロン(11)

え?いきなり運転席を外す?
トライドロン(6)

フレームを裏返す?
トライドロン(7)

前輪アームを回転させる?
トライドロン(8)

フレームの向きを変え・・・
トライドロン(9)

運転席をセットして・・・
「タ~イプ、ワ~イルド!」の声が鳴ります。
トライドロン(10)

さらに変形・・・つーか分解して・・・
トライドロン(12)

運転席はアームを出して、フレームは角度を変えて組む。・・・
トライドロン(13)

フレームの向きを変えて・・・
トライドロン(14)

運転席をセット。
「タ~イプ、テクニ~ック!」の声が鳴ります。
トライドロン(15)
その他、各タイプのときに音声ボタンを押すことでエンジン音やブレーキ音、
異なるセリフを鳴らせる音声遊びも可能。

んん~カッコいいんだけど、これ変形というよりバラして組み替えるだけやん。
トライドロン(17)

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

フレディ・クルーガー 美少女スタチュー
コトブキヤの山下しゅんや美少女シリーズ。
エルム街の悪夢よりフレディが美少女にアレンジされて登場です。
山下フレディ(4)

今までにもアメコミや映画キャラを山下しゅんや氏が美少女アレンジしたフィギュアは多数出ていますが、
このフレディは全身火傷していないので単なるハロウィン仮装のように見えます。
山下フレディ(7)

全身ぐるりと。
山下フレディ(8)
山下フレディ(9)
山下フレディ(10)
山下フレディ(11)

見どころは、やっぱフトモモ♪。
フレディvsジェイソンのロゴ入り短パンを履いています。
片脚ニーソ、肩脚編みタイツ。
山下フレディ(1)

半ケツ見えとります。
山下フレディ(2)
山下フレディ(5)
山下フレディ(3)

フレディといえばナイフ付き手袋。
こちらもよく出来ております。
山下フレディ(13)
山下フレディ(16)

ヒールの高いブーツ。
山下フレディ(6)

この鮮血の台座はツルツルでダボなどありません。
フィギュアのほうもバランスが良く、台座が無くても自立出来ます。
山下フレディ(14)

一応、足底にマグネットが埋め込まれ、
台には鉄板が入っているので固定出来ます。
山下フレディ(15)

フレディが好きで山下しゅんや氏のイラストが好きなら買っときましょう。
山下フレディ(17)

テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル

T.M.N.T.ミケランジェロ (海洋堂リボルテック)
海洋堂のアクションフィギュア“リボルテック”にタートルズ登場!
タートルズのムードメーカー、マイキーです。


ニコロデオンCGアニメ版タートルズのフィギュアは色々と買いましたが、
マイキーはこれが最も劇中に近いと思います。
RevTMl(4).jpg

ヌンチャクの収納が少しやりにくい。
RevTMl(8).jpg

バンダナの結び目を左右にスライドさせると視線を変更出来ます。
他の3匹の武器はダボ挿し固定だったけどヌンチャクは持たせるだけ。
RevTMl(1).jpg

ヌンチャクは振り回した状態の物も付属。
RevTMl(7).jpg

ニューヨークのマンホールを模したディスプレイ台と交換用ヘッドが付属。
RevTMl(11).jpg

ディスプレイ台を使えば派手なポーズで飾れます。
マイキーの台は他よりも固定位置が高いです。
RevTMl(13).jpg
RevTMl(14).jpg

交換用ヘッドは笑い顔。
マイキーらしくて良い感じです。
RevTMl(12).jpg

リボルテック版タートルズ全員集合。
マイキー以外は不機嫌そうに見えます(笑)。
RevTMl(15).jpg

武器を持ってポーズ。
RevTMl(10).jpg

みんなでピッツア・タイム♪
RevTMl(2).jpg

ブヤカシャー!
RevTMl(3).jpg
値段は1体約5000円という、
サイズのわりに高額なフィギュアですが、これは楽しいです!。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

RAH 春麗 Ver.2
メディコムトイのリアルアクションヒーローズ。
ウルトラストリートファイターIVより、春麗(チュンリー)です。
春麗RAHは数年前にも出ていて、こちらはVer.2。


格闘ゲームのプレイヤー・キャラ初の女性キャラである春麗。
スト2シリーズで初登場して以来、色々な格闘ゲームに登場します。
CLRAH(8).jpg

俺のメイン使用キャラはザンギエフですが、2番目に使うのが春麗です。
CLRAH(9).jpg

キリッとした美女です。
サテン生地の衣装もよく出来ております。
CLRAH(10).jpg

可動ボディ内蔵で様々なアクションポーズが可能。
CLRAH(11).jpg

百烈脚など脚技を多用。
可動式のスタンドが付属するのでキックポーズでも安定して飾れます。
CLRAH(14).jpg
CLRAH(12).jpg
CLRAH(01).jpg

スピニングバードキック!!
CLRAH(13).jpg

気功拳のエフェクトパーツも付いています。
CLRAH(2).jpg
同時発売にキャミィがありますが、
普通にリュウとかガイルを出せば売れそうなんだけどな~?
[RAH 春麗 Ver.2 ]の続きを読む

テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル

T.M.N.T.ドナテロ (海洋堂リボルテック)
海洋堂のアクションフィギュア“リボルテック”にタートルズ登場!
レオ&ラフに続いてドナテロが登場です。


劇中同様、ちゃんと長身に作られているドナテロ。
首のジョイントは他の3匹とは異なり、リボルバー・ジョイント1個になっています。
RevTDn(9).jpg

ボー・スタッフは背中に直接ダボ挿し。
RevTDn(12).jpg

ボー・スタッフを持ってポーズ。
RevTDn(15).jpg

可変式の「刃つき棒」も付属。
バンダナの結び目を左右にスライドさせると視線を変えられます。
RevTDn(10).jpg
RevTDn(13).jpg
これカッコいいんだけど、
刃を収納した状態のとき刃が外を向いているって・・・どうよ?(笑)。

ニューヨークのマンホールを模したディスプレイ台と交換用ヘッドが付属。
RevTDn(7).jpg

ディスプレイ台を使えば派手なポーズで飾れます。
RevTDn(16).jpg
RevTDn(18).jpg

交換用ヘッドはハートパーツと合わせて、こんな感じに使えます。
RevTDn(20).jpg
色々と遊べるリボルテック版タートルズ。
残るはマイキーです。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ジョージア キャラ・カン・カップ キン肉マン 働く!超人フィギュアコレクション
先月コンビニで見つけて購入。
缶にまるい頭が付いているので一気に6種類揃えました。
コーヒー筋肉男(7)
まるい頭が欲しかったんだけど、なんとフィギュア入りなんだそうです。

キン肉マン(大工)カードスタンド。
手にカードを挟むことが出来ます。
コーヒー筋肉男(1)

テリーマン(ホテルマン)キースタンド。
両手に家の鍵などを持たせられます。
コーヒー筋肉男(2)

ラーメンマン(ラーメン屋)ラーメンストッパー。
カップ麺のフタを押さえるために乗せて使います。
コーヒー筋肉男(3)

ウォーズマン(電気工事士)イヤホンコードリール。
体にイヤホンコードを巻きつけコードの端は手に持たせて使います。
コーヒー筋肉男(4)

ロビンマスク(溶接工)コードスタンド。
右手にコードを持たせられます。
コーヒー筋肉男(5)

バッファローマン(引越屋)スマホスタンド。
背中にスマホをもたれさせて使います。
コーヒー筋肉男(6)

フィギュアってキンケシかぁ~。
俺はキンケシに夢中になった世代だけど、これを見たとき、
「いまどき塗装なしかよ?」と思ってしまいました。
贅沢な時代に毒されてますな~

テーマ:おまけ - ジャンル:サブカル

オリジナル・コミック版 タートルズ
ミュータント・タートルズの原作漫画版フィギュアが登場。
原作初期は全員のバンダナが赤でした。どれが誰だか、わかるかな?


フィギュアは顔の表情が違うだけで体は全員共通。
現在のタートルズとの大きな違いは尻尾がある事かな。
comiKAME(5).jpg

それぞれのパッケージにはカードが付いています。
comiKAME(1).jpg

では正解を・・・まずはレオ。
comiKAME(10).jpg
comiKAME(6).jpg

マイキー。
comiKAME(12).jpg
comiKAME(7).jpg

ドニー。
comiKAME(2).jpg
comiKAME(8).jpg

ラフ。
comiKAME(3).jpg
comiKAME(9).jpg

全員集合!
comiKAME(11).jpg
こりゃ武器が無かったら誰が誰だかわからんわ(笑)。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

シフトスピード テレビマガジンVer.
テレビマガジン11月号の付録に仮面ライダードライブのシフトカーが登場。


ちゃんとパッケージまであり、付録にしては立派です。
siftCtstn(2).jpg

何がテレビマガジンVer.かというと、
本誌に付いている数種類のシールを好きなように貼ればオリジナル仕様になるのです。
siftCtstn(01).jpg

でもやっぱノーマル仕様にしちゃうよな(笑)。
siftCtstn(6).jpg

オモチャ売り場で買える物より塗装は少なめです。
siftCtstn(4).jpg

でもちゃんとレバーモードに変形して市販の玩具と合わせて遊べます。
siftCtstn(5).jpg
変身ベルトは買わないけどな。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

T.M.N.T.ラファエロ (海洋堂リボルテック)
海洋堂のアクションフィギュア“リボルテック”にタートルズ登場!
レオナルドと同時発売のラファエロです。
マイキーとドナは後日発売になるみたいですよ。


体格の良いラファエロ。
でもなんだか顔はレオナルドに似ていますな・・・。
rbKM(18).jpg

腰にサイを収納出来ます。
rbKM(19).jpg

色々なアクションポーズを楽しめます。
rbKM(20).jpg

レオナルドと同様に視線変更ギミックを搭載。
rbKM(21).jpg

ニューヨークのマンホールを模したディスプレイ台と交換用ヘッドが付属。
rbKM(22).jpg

ディスプレイ台を使えば派手なポーズで飾れます。
rbKM(23).jpg
rbKM(24).jpg

交換用ヘッドはビックリ顔。
rbKM(25).jpg
あとの2匹も楽しみです。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

恐竜戦車 (ウルトラ怪獣500)
恐竜戦車のソフビがサイズダウンで登場。


小さくなってさらに可愛いくなりました。
500KRSS(2).jpg

でもどういうわけか前歯が造型されていません・・・?
500KRSS(3).jpg

入った店頭で最後の1個だったのを買ったんだけど、
なんと左下の歯だけ塗装されていない不良品。
こんど塗装してやろう。
500KRSS(4).jpg

従来のスタンダード・ソフビと比較。
500KRSS(5).jpg

ちょっとスリムになったかも?
500KRSS(6).jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

Go♪ Go♪ 575 (ミクロマンアーツ)
アニメやゲームで展開している「Go♪ Go♪ 575」より。
アクションフィギュア「ミクロマンアーツ」で正岡小豆と小林抹茶がセットで登場。


1/18スケールのフル可動フィギュアにディスプレイ台が付属。
gg575mca(9).jpg

正岡小豆
gg575mca(1).jpg

普通にミクロマン素体なのですが、
今回新規開発のシームレス膝が採用されています。
シームレスと言っても裏側から関節は見えるんだけどね。
gg575mca(3).jpg

膝がシームレスなため、腿の付根にロール軸があります。
gg575mca(4).jpg
gg575mca(6).jpg

小林抹茶
gg575mca(2).jpg

こちらもシームレス膝を採用。
ニーハイ部分からロール可動が可能なため、小豆とは股間のジョイントが異なります。
gg575mca(5).jpg
gg575mca(7).jpg

アクロバット!(意味不明)。
gg575mca(12).jpg

そんな2人は憧れのマッチョマンに夢中です。
gg575mca(11).jpg
*(注意:アニメ本編とは全く関係ありません。)

テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル

仮面ライダードライブ タイプスピード (タイヤ交換シリーズ01)
今日から始まった仮面ライダードライブ、みんな観たかな?
今回の主力ライン「タイヤ交換シリーズ」より、タイプスピードです。


仮面ライダードライブ。
車のカウルみたいなデザインです。
DRIVE(2).jpg

カウルみたいな前面に対し、背面はミニカーの裏側のようなメカっぽいモールド。
DRIVE(3).jpg

目はヘッドライトをイメージ。
頭にはスポイラーが付いています。
タスキ掛けのようにタイヤが1本あり、手動で回転可能。
DRIVE(4).jpg

全身20箇所の可動ポイントがあり、劇中のアクションポーズを楽しめます。
DRIVE(5).jpg
DRIVE(15).jpg

タイヤコウカーン!! マックスフレア!!
DRIVE(6).jpg

付属のマックスフレアタイヤと交換出来ます。
DRIVE(7).jpg
DRIVE(8).jpg
DRIVE(9).jpg
DRIVE(11).jpg
DRIVE(10).jpg

他のフィギュアの炎エフェクトパーツを利用して遊んでみた。
DRIVE(12).jpg

ちなみにタイヤ交換はボディを2つに割って行います。
DRIVE(13).jpg

平成ゲテモノライダーの面々(笑)。
こうやって見るとオーズはマトモなほうやね。
DRIVE(14).jpg
第1話、とりあえず掴みはオッケーでしたよ♪。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

T.M.N.T.レオナルド (海洋堂リボルテック)
海洋堂のアクションフィギュア“リボルテック”にタートルズ登場!
まずはリーダーのレオナルドです。


リボルテックとはリボルバー・ジョイントという関節パーツと特殊な軸可動を持つフィギュア。
普通のフィギュアではまず出来ないようなポーズが可能です。
でも、手を前に動かすといった普通の動きは出来ないというクセのあるシリーズです。
rbKM(2).jpg

2軸の組み合わせでポーズを付けるので慣れないと難しいけど、
コツさえわかれば問題なく遊べます。
rbKM(3).jpg

顔はニコロデオン版CGアニメの顔をうまく再現してあります。
rbKM(4).jpg
バンダナの結び目を左右に動かすと連動して視線が変わるギミック付き。
rbKM(5).jpg
rbKM(6).jpg
戦闘時の白目状態にも出来ます。
rbKM(7).jpg

では背中の刀を抜いてポーズ。
rbKM(8).jpg
rbKM(9).jpg
rbKM(10).jpg

ニューヨークのマンホール模したディスプレイ台と交換用ヘッドパーツ、ピザが付属。
rbKM(12).jpg

ディスプレイ台を使えば派手なポーズでディスプレイ可能。
rbKM(13).jpg
rbKM(14).jpg
rbKM(15).jpg

付属のピザはピーズごとに皿から外せます。
rbKM(16).jpg

ガ~ン!
rbKM(17).jpg

以上、かなりカッコいいレオナルドでした。
rbKM(11).jpg