フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
伊賀の地酒 半蔵(忍者瓶)
会社の日帰りバスツアーで伊賀の忍者博物館へ行ったとき、
途中のパーキングエリアで買った日本酒です。


忍者瓶に入っています。
HanzouSake(1).jpg
HanzouSake(2).jpg
HanzouSake(3).jpg

やっぱ、どうしてもこういう立体物に惹かれるんだわ(笑)。
HanzouSake(4).jpg

テーマ:これはいいですw - ジャンル:サブカル

ロボコップ (HotToys MMS DIECAST)
ホットトイズのロボコップが完全リニューアル版となって再登場しました。
今回はダイキャスト・シリーズなのでズッシリ重いです。


ダイキャストというからどんな物かと思ったら、
上腕、スネ、足あたりが合金パーツを使用しているみたいで全身ではありません。
日本の超合金シリーズと似たような合金使用率かも。
htRBdct(5).jpg

ホットトイズのムービー・マスターピース・シリーズでは既にロボコップが出ていますが
今回のほうが造型も塗装もかなり良くなっています。
htRBdct(35).jpg
htRBdct(6).jpg

ヘルメットやボディのシルバーには周囲が映り込んでしまうほどの光沢があります。
htRBdct(7).jpg

ところどころにブルーとパープルが吹き付けられてアクセントになっています。
htRBdct(33).jpg

関節にはゴム製カバー。
足首シリンダーの可動も完璧です。
htRBdct(34).jpg

パッケージ状態では拳パーツですが、
交換用ハンドパーツには定番のニードルプラグがあります。
htRBdct(8).jpg

さらに平手・・・ではなく、なんと全指可動ハンドパーツ。
htRBdct(9).jpg

そしてロボコップの武器はもちろん・・・
htRBdct(10).jpg
htRBdct(11).jpg
htRBdct(12).jpg
htRBdct(13).jpg
htRBdct(16).jpg

オート9!
可動ハンドなので持たせられます。
htRBdct(17).jpg

ちなみに今回オート9は2挺付属します。
上がポージング用の可動タイプで、下は収納ギミック用ダイキャスト無可動タイプ。
ポージング用はグリップが少し長く作ってあるので収納出来ません。
htRBdct(14).jpg

ポージング用可動タイプはマガジン着脱、ハンマー可動、ブローバック可動です。
htRBdct(15).jpg

ではオート9を持ってポーズ。
htRBdct(19).jpg
htRBdct(18).jpg
htRBdct(20).jpg
htRBdct(29).jpg
htRBdct(30).jpg
htRBdct(31).jpg

顔はパーツの差し替えで色々な表情が可能。
htRBdct(22).jpg
htRBdct(23).jpg
htRBdct(24).jpg

バトルダメージ用パーツに交換してダメージ状態も出来ます。
htRBdct(26).jpg

胸部装甲が破壊されて内部メカが見えていたり。
htRBdct(27).jpg

ヘルメットからマーフィーの目が見えたりします。
htRBdct(28).jpg

交換用ダメージパーツはこの2つ。
htRBdct(25).jpg

表情パーツは3つ。デフォルトと合わせて4つの表情が可能です。
htRBdct(21).jpg

ロゴ入りスタンドとリモコン、マグネット・バーが付属。
htRBdct(3).jpg

スタンドの股間ホールドは通常フィギュア仕様のままなので、
ロボコップの股間にはフィットせず全く使い物になりません(笑)。
htRBdct(36).jpg

マグネット・バーは電池交換と本体のスイッチON・OFFに使います。
htRBdct(37).jpg
htRBdct(38).jpg
htRBdct(39).jpg
htRBdct(40).jpg

リモコンにあるロゴのBOの部分を押すと、ロボコップが劇中のセリフを喋ります。
htRBdct(41).jpg

この豪華なロボ、パッケージも凝ってます。
htRBdct(42).jpg

上部を外すと発砲スチロールの箱が出現。
htRBdct(01).jpg

発砲スチロール箱の裏側にスタンドとリモコンのトレーが収まっています。
htRBdct(2).jpg

これとは別に劇中ロボコップが座っているドッキング・ステーション付きの物も出ていますが、
置き場所と予算の問題で今回はロボ本体のみのパッケージを買いました。

ホットトイズ、なんちゅうもんを発売してくれるんや・・・
これに較べたら最初に出たロボはカスや(美味しんぼ京極さん引用)。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

B.T.T.F. タイムマシン (HotWHeeLs ELITE ONE)
映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に登場するタイムマシン。
マテルのホット・ウィール:エリート・ワンという1:50スケールのダイキャスト・モデルです。


サイズが通常のホットウィールより大きいのでディテールも細かく塗装も良い感じ。
hweoTM(2).jpg
hweoTM(3).jpg

グッドイヤーのイーグルタイヤやホイールも再現されています。
hweoTM(6).jpg

ステンレス・パネルにはヘアライン加工も再現。
DMCエンブレムもばっちり自己主張しています。
hweoTM(4).jpg

エンジン周りやナンバープレートも。
hweoTM(5).jpg
以前紹介した1:43エリートよりランク下で通常ホットウィールよりはランク上。
サイズ的にも価格的にもオススメです。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

荒馬と女学生[御影] 
海洋堂カプセルQキャラクターズ。
〈サンゴー劇場〉1/35スケールモデル「エゾノー・グラフィティ」シリーズ。
ガシャポンフィギュアの「銀の匙」です。
作品自体は全く知りませんが、ガシャポンマシンの表紙でこの馬の写真を見て欲しくなりました。


この馬、さすが海洋堂なだけに凄い造型です。
JKuma(2).jpg

全高8cm。
JKuma(3).jpg

乗っている女学生は5cm。
JKuma(4).jpg

写真で見るとそれなりに大きな物に見えるけど、実際の小ささに驚きます。
JKuma(5).jpg
JKuma(6).jpg

馬、可愛いです。
JKuma(9).jpg

女学生。
JKuma(7).jpg
JKuma(8).jpg

素晴らしい♪
JKuma(10).jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

マクドナルド・ハッピーセット : トッキュウジャー
マクドナルドのハッピーセットにトッキュウジャーが登場!

トッキュウオーは6色成型のプラパーツを組み合わせたカラフルなフィギュア。


シールを貼る部分はツルツルなので今回は塗装じゃなくシールを貼りました。
tkjMN(6).jpg

背中にある突起は・・・なんと笛! ここを咥えて吹くとピ~と鳴ります。
tkjMN(7).jpg

顔はけっこう細かく塗装されています。
tkjMN(9).jpg

両肩が可動。なかなか良いね。
tkjMN(8).jpg

トッキュウ1号は剣を持ったアクションポーズ。
tkjMN(1).jpg
tkjMN(2).jpg

左足を下げると・・・
tkjMN(3).jpg

右手の剣を振り下ろします。
tkjMN(4).jpg

他にもあったけど今回ゲットしたのはこの2つです。
おまけにしてはよく出来ていますよ。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

KISS / LOVE GUN DELUXE Edition
KISSアルバムの LOVE GUNがニュー・リマスター盤で新発売です。


ただのリマスターではなく2CDになっていて、CD2には未発表デモや未発表ライブが収録されています。
kslvgndx(2).jpg

デジパックCDジャケットにブックレット付き。
kslvgndx(3).jpg

ブックレットには未発表写真も満載です。
kslvgndx(4).jpg
これでウチのラブガンは通算7枚目です(笑)。

テーマ:これはいいですw - ジャンル:サブカル

洋服の青山 ネクタイ (ウルトラマンシリーズ)
洋服の青山で展開中のウルトラ開店祭。
ウルトラマンシリーズとコラボしたネクタイが発売中です。
色々な怪獣やウルトラマンのデザインがある中、当然ながらダダを購入。

東京で寄った怪獣酒場の店員さんが締めていたので
何処で買えるのか聞いてみたら洋服の青山との事だったので買いに行ってきました。
めちゃオシャレですよね♪。

一反木綿ではありません(笑)。
DADAnkty(2).jpg

テーマ:これはいいですw - ジャンル:サブカル

ダンガンロンパ The Animation 霧切響子
ダンガンロンパ The Animationより。
ファットカンパニーから霧切響子が1/8スケールで登場。

顔の雰囲気も劇中そのまんまです。

そのすぐ傍にはモノクマが居ます。
kirigiris(8).jpg

全体はこんな感じ。構図が面白いね♪。
kirigiris(01).jpg

では外周一回り。
kirigiris(7).jpg
kirigiris(9).jpg
kirigiris(10).jpg
kirigiris(11).jpg

モノクマ。「お前ら!おはようございます。」
kirigiris(2).jpg
kirigiris(3).jpg
kirigiris(4).jpg

学習机や椅子の塗装も素晴らしい。
kirigiris(12).jpg

カップラーメンはスープがクリア素材だったりして細かい作り。
kirigiris(6).jpg

床にはバスケットボールも。
kirigiris(19).jpg
以前紹介した江ノ島盾子とはメーカーもスケールも異なります。
[ダンガンロンパ The Animation 霧切響子]の続きを読む

テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル

ハワード・ザ・ダック キーホルダー
1970年代のアメコミ「ハワード・ザ・ダック」。
これは1986年にリー・トンプソン主演で実写映画化した時のノベルティーのようです。
三菱ルピカAという蛍光灯に付いていたのだと思われます。
ブログ友達のLK-4D4さんから戴きました。


ポーズは2種類。
こちらは「やぁ」と手をふるポーズ。
HawDuck(2).jpg

こちらはサングラスに葉巻のポーズ。
HawDuck(3).jpg

そしてそれぞれ4色あります。
映画は世界的に失敗しワースト賞だらけの超駄作扱いですが、俺はけっこう好きです(笑)。
原作者がKISSの大ファンというのも良いですよね(コミック最終2話にKISSのような悪魔が登場したり)。
HawDuck(4).jpg
これ、塗装しようか迷い中です。
LK-4D4さん、ありがとう~♪

テーマ:これはいいですw - ジャンル:サブカル

ビーストサーガ DXダイスバトルコロシアム
ダイスバトルで遊べるフィギュア「ビーストサーガ」のダイスバトルをさらに盛り上げるコロシアムです。
ブログ友達のLK-4D4さんに会ったときに戴きました。


セット内容。
DXダイスバトルコロシアム、バトルフィールドx2、トレーニングビーストが入っています。
Bcoloseum(17).jpg

このセットでしか手に入らないトレーニングビースト。
Bcoloseum(19).jpg

無可動で肉抜き穴だらけですが、ダイスをシュートする事だけ出来ます。
Bcoloseum(20).jpg

このセットだけで準備完了!。
電源を入れると音楽が流れます。~♪
Bcoloseum(18).jpg

バトルロット(ダイス)をシュート!
シュートエリアにダイスが入るとコロシアムが反応して激しい振動が起こります。
ガガガガガガガガガガガガガガガ!!!!
Bcoloseum(1).jpg

ガガガガガガガ!!!
激しく転がりまくるダイス。
Bcoloseum(2).jpg

ガガガガガガガガガガガ!!!!!
Bcoloseum(3).jpg
工事現場でコンクリを粉砕するマシンを想像する感じです。
振動は1~3回ランダムに起こり、最後にドラが「ジャ~~ン!」と鳴ったら勝負ありです。

では実際にキャラを配置して遊んでみましょう。
[ビーストサーガ DXダイスバトルコロシアム]の続きを読む

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

1/6 デニス・ロッドマン (ENTERBAY)
エンターベイのNBAリアルマスターピース。
待望のデニス・ロッドマンが1/6スケール・アクションフィギュアで登場です!。


赤いロード・ユニフォームのロッドマン。
専用ボディを使用する事で他のNBA選手との体格差まで再現されています。
etbRODm002.jpg

背面。
髪は緑と黄緑色です。
etbRODm003.jpg

超そっくりの顔。
etbRODm004.jpg

ニヤリと笑う感じが良い意味で嫌な表情(笑)。
etbRODm005.jpg

タトゥーも入った素体で雰囲気そのまま。
etbRODm006.jpg

バスケットボールはマグネットで手にくっつきます。
etbRODm007.jpg

付属品。
シカゴブルズのロゴ入りスタンド、交換用ハンドパーツ、
ホーム・ユニフォーム、交換用ソックス、交換用バスケットシューズ、
バスケットボール、トロフィ。この他に表情の違う交換用ヘッドも同梱されています。
etbRODm008.jpg

フィギュアスタンドは支柱がフレキシブルに曲がるので多彩なポーズに対応。
リバウンド・マスターの豪快なジャンプも再現出来ます。

ボールめがけてジャンプ!
etbRODm009.jpg

キャッチしたら他人を寄せ付けないように周囲を空中キック!
etbRODm010.jpg

ボールをがっちりホールドして着地!
etbRODm011.jpg
カッコいい~!

スタンドの支柱を曲げて使えば客席までボールを追って飛ぶポーズも出来ます。
etbRODm012.jpg

チームメイトの神様ジョーダンと絡めて遊ぶのも良いね。
etbRODm013.jpg
etbRODm014.jpg

このシリーズのジョーダンが発売された時からロッドマンの発売に期待していましたが、
色々と大人の事情はあるようで。
シューズの出来は素晴らしいのですがデッカいNIKEのマークがありません。
etbRODm015.jpg
etbRODm016.jpg

表情の異なる交換用ヘッドは髪の色が赤。
etbRODm017.jpg

ムスっとして何か文句でも言いたそうです。
etbRODm018.jpg

後頭部にはシカゴブルズのマーク。
etbRODm019.jpg

ホーム・ユニフォームに着せ替えてみた。
こちらも雰囲気が変わって良いですねぇ。
etbRODm020.jpg

背面。
etbRODm021.jpg

白いソックスとコンバースのシューズ。
etbRODm022.jpg
etbRODm023.jpg

ユニフォームにはNBAファイナルのロゴ入り。
etbRODm024.jpg

こうやってルーズに着せるのも雰囲気が出て良い感じです。
etbRODm025.jpg
でもこれ、どちらの顔でユニフォームはどちらにしようか迷っちゃいますなぁ~
[1/6 デニス・ロッドマン (ENTERBAY)]の続きを読む

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル