フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
KISS 40th ANNIVERSARY TOUR OSAKA 2015 (追記あり)
行ってきました!
KISSのデビュー40周年記念ツアーの大阪公演2015です。


今年は普通のチケットを買い、アリーナ16列目でした。
40kaosk(4).jpeg
40kaosk(2).jpeg

いやぁ~毎度のことですが、素晴らしいライヴでした。
40kaosk(3).jpeg

そしてKISSライブといえば大量に用意されるグッズも気になるところ。
ありすぎて全部買うのは無理なので、いくつかチョイスして買いました。

まずは定番のツアーブック2500円。
日本語満載でダサいです(笑)。でもやたら紙質は良いです。
KGAT(8).jpg

そしてツアーTシャツ。
これがメインのツアーTでバックプリントもあります。
KGAT(3).jpg
KGAT(4).jpg

4人の顔アップTシャツ。
何故かスペースマンの唇が赤い・・・。
KGAT(5).jpg

グレー地が珍しいこのTシャツは日本語控えめ(笑)。
KGAT(6).jpg
Tシャツは他にもあるんだけど1枚4500円もするので3枚で我慢。

そしてマフラータオル1500円。
KGAT(7).jpg
タオルは他にバスタオルサイズ3000円のも有ったけど、デザインが気にいらずこちらをチョイス。

缶ケース入りのピック6枚セット1500円。
KGAT(11).jpg

ピンバッジ1500円。
KGAT(12).jpg

イヤホン1500円。
これは実用を考えて2セット購入。
KGAT(9).jpg

チェーン・ブレスレット1500円。
KGAT(10).jpg


パーカー7500円。
またもやダサいカタカナ入りデザイン(笑)。
KGAT(1).jpg
KGAT(2).jpg
オフィシャルグッズはこのへんにしておいて・・・

さらに場外のパチもんショップでも買い物。
KISSロゴは車の窓なんかに吸盤で貼るやつ500円。
あとiphone6用カバー1000円も。
KGAT(13).jpg
合計34000円分もグッズを買ってしまった・・・というか、まだまだ欲しい(笑)。

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

I am DENNIS RODMAN DX 2 body edition
ストーム・コレクティブル製1/6スケール・アクションフィギュア。
昨年夏の発売予定が遅れまくっていたデニス・ロッドマンです。


こちらがメインのパッケージ。
恐いイラストが睨んでいます(笑)。
stRDM(2).jpg

トレー1。
デニス・ロッドマン本体と交換用ヘッド、服と靴が入っています。
予約特典のヘッドが同梱された3ヘッド版となっております。
stRDM(5).jpg

トレー2。
フィギュアスタンド、着せ替え服、交換用髪パーツが入っています。
stRDM(4).jpg

さらに、このDX 2ボディ版にはボディ・パーツがもう1体同梱されています。
stRDM(3).jpg

デニス・ロッドマン本体。
星条旗トランクスを履いています。
stRDM(6).jpg
stRDM(7)_201502222320586ef.jpg

タトゥーは大きめにプリントされ、エンターベイ版より迫力があるかも。
stRDM(9)_20150222232058ee3.jpg
stRDM(10)_20150222232057870.jpg

エンターベイ版には無かった手首と足首のタトゥーが再現されているのは嬉しいけど、
エンターベイ版は再現していた手の甲のタトゥーが無かったり(?)。
stRDM(11)_201502222320578cb.jpg

顔もよく似ているし、良い感じです。
stRDM(8).jpg

バスケットシューズは2種類付属。
stRDM(12)_201502222320568a7.jpg

では服を着せてみましょう。
NBAを引退し、映画やテレビドラマでタレント活動をする現在のロッドマンです。
stRDM(13)_20150222232055da0.jpg
stRDM(15).jpg

燕尾服と白シャツ、デニムパンツにベルト、サングラスでコーディネート。
カッコいいねぇ♪。
stRDM(14).jpg

サングラスは着用可能。
stRDM(17).jpg

この恐い顔がノーマルのヘッドです。
stRDM(16).jpg

交換用ヘッドは笑顔になっています。
こちらをもう1つのボディに着け、髪のパーツを変えてみます。
全10種類もの髪色を選べる画期的なロッドマンなのです。
stRDM(27).jpg
stRDM(18).jpg
stRDM(19).jpg
stRDM(20).jpg
stRDM(21).jpg
stRDM(22).jpg
stRDM(23).jpg
stRDM(24).jpg
stRDM(25).jpg
stRDM(26).jpg
stRDM(28).jpg
(笑)!

これが10種類の髪パーツ。
これだけ交換出来ると楽しいものです。
stRDM(29).jpg

着せ替え服のロングファーとゴールデン・パンツでコーディネート。
stRDM(30).jpg
stRDM(31).jpg

そしてこちらが予約特典のメイクアップ版ヘッド。
付属のシルバー・キャミと合わせて怪しい感じを演出。
stRDM(32).jpg

女装の趣味もあるロッドマンだけに、これは良いですね。
stRDM(33).jpg

エンターベイのNBAロッドマンと。
stRDM(34).jpg
これは満足度高いです♪。
ロドマニアは是非!おすすめです。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

バットモービル (トミカ)
ドリームトミカのバットモービル1989です。
2012年発売らしいのですが最近やっと店頭で見つけて購入しました。
tmcBM(1).jpg

小さいのにホットウィールよりもプロポーションが良いです!
これで税込み324円とは安い!(安売りでもしていたのか?)。


変にディフォルメされてないしホイールもしっかり再現されています。
tmcBM(3).jpg
tmcBM(4).jpg

半つや塗装も良い感じです。
tmcBM(5).jpg

裏面。
tmcBM(6).jpg

こいつはカッコいい!。
tmcBM(7).jpg
今ではなかなか売っていないので見つけたら即買いをおすすめします。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

BATMAN RETURNS BATMOBILE (HotWHeeLs)
マテルのホットウィール。
バットマン・リターンズと銘打ったバットモービルです。


とはいえ型は流用でホイールは異なります。
塗装はグロスからマットに変更、窓はブルーから無色に変更されています。
hwBMbr(2).jpg

ヘッドライトやノーズ、サイドのメカ部分も追加塗装されています。
hwBMbr(3).jpg

ジェットエンジンもシルバーに。
hwBMbr(4).jpg
これはこのまま吊るして飾ろう。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

FORD SUPER DE LUXE (HotWHeeLs)
マテルのホットウィール「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズ。
前回マーティの愛車に続き、ビフの愛車が発売されました。


もう、お気付きだと思いますが・・・肥やしまみれです(笑)!。
BIFFkoyashi(2).jpg

フォード自体は真面目によく出来ています。
BIFFkoyashi(3).jpg

マニアックな2台。
タイムマシンと合わせてコレクションしたい名品です。
BIFFkoyashi(4).jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

バレンタインデー
KISS ♪~



バレンタインデーKISS ♪~

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

KISS / LOVE GUN Deluxe Edition 日本国内盤
アメリカ発売から遅れて今年1月に発売された国内盤「ラヴ・ガン (デラックス・エディション)」。
アメリカ盤がデジパック仕様だったのに対し、ビクター時代の紙ジャケ再現仕様になっています。


CDは2枚組で内容はアメリカ盤と同じ。
オリジナルのカラー・ブックレットの他に日本語対訳ブックレットが付属。
lgdej(2).jpg

ビクター時代のLP再現のため、内袋と紙鉄砲キットのミニチュアも同梱されています。
lgdej(3).jpg

ブックレットはオリジナルに掲載されている全てのコメント対訳やライナーノーツ、
さらにボーナス・ディスクに収録されているジーンのインタビューの対訳まで掲載されているので、
英語が苦手で、でも何を言っているのか知りたい人には国内盤がおすすめです。
lgdej(4).jpg

でもライナーノーツの一部にとんでもない誤植を発見!
40周年だぞ(笑)!。
lgdej(5).jpg
これ印刷前に校正やらないのかね~?

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

ももいろクローバーZ vs KISS
1月28日に発売された話題のシングル「夢の浮世に咲いてみな」。
ももいろクローバーZ vs KISS名義で制作されたコラボ曲です。
こちらは「ももクロ盤」。

KISSが作曲と演奏をしてももクロが歌うという異色コラボですが曲はカッコいい♪。
タイトル曲の他に、ももクロが歌うROCK AND ROLL ALL NITEのカヴァーも収録されています。

歌詞カードやディスクのデザインが面白い。
「ももクロ盤」には同曲のビデオクリップを収録したブルーレイが付属。
KISSと共演しているビデオなのでKISSARMYは買うべし。
mmvk(04).jpg

そしてこちらは「KISS盤」。
同じ曲のCDだけどジャケットはももクロ盤のほうがカッコいい(笑)。
mmvK(01).jpg

1曲目、2曲目ともに同じなのですが、KISS盤にはブルーレイが付属せず、
3曲目に同曲のKISSバージョン「SAMURAI SON」を収録。
英語の別内容の歌詞を若干歌メロも変えて歌っています。
断然KISSバージョンのほうがカッコいい(笑)!!。
mmvK(02).jpg

そしていよいよ今月からKISS来日公演がスタート!
それに合わせた来日記念盤「ベスト・オブKISS 40」も同時発売。
こんなタイトルですが既発売の「KISS 40」とは別曲、別テイクを収録しており、
さらに「SAMURAI SON」のUSミックスも収録!なのでシングルを買った人も買うべし(笑)!。
bok40(01).jpg

さらに、ボーナスDVD付き限定盤には2013年の武道館ライブ3曲収録DVDが付いています!
「ももクロ vs KISS」のブロマイドも同梱!
bok40(2).jpg
買うべし!買うべし!

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

プロジェクション・ベイマックス
ベイマックスのギミック搭載ソフビフィギュアです。
日本では発売されていないので輸入ストアでアメリカから取り寄せ購入しました。


プロジェクション・ベイマックス。
半透明のソフビ製で、ギミックのためのメカがうっすらと透けて見えます。
BAMXkiss(02).jpg

背中の三角形は電池ボックス、その下の丸い部分がスピーカーです。
BAMXkiss(03).jpg

首と両肩は回転可動。良い感じの軟質ソフビです。
BAMXkiss(04).jpg

申し分なく可愛い顔。
胸のディスク用ハッチが電源スイッチになっています。
BAMXkiss(05).jpg

まるいぞ♪
BAMXkiss(06).jpg

胸のスイッチを押すとベイマックスのおなかに画像が投影され、それに合わせた音声が聴けます。
左腕を回転させると絵が変わり、8つの場面を楽しめるギミック。
BAMXkiss(07).jpg

本編に登場した、ON A SCALE OF ONE TO TEN, HOW WOULD YOU RATE YOUR PAIN ?
(1から10で表すと、痛みはいくつですか?)のセリフを喋ります。
BAMXkiss(08).jpg

こちらはレーダーのような電子サウンド。
BAMXkiss(09).jpg

こちらは飛行音。
BAMXkiss(10).jpg
ちょっと見えにくいけど、パッケージの写真ではクッキリ。
BAMXkiss(11).jpg

ビッグヒーロー6!これも飛行音のようなサウンド。
BAMXkiss(12).jpg

これはバリバリという破壊音のようなサウンド。
BAMXkiss(13).jpg
絵がよくわからないけどパッケージでは、こう。
BAMXkiss(14).jpg

モチもジェットで飛行音。
BAMXkiss(15).jpg
BAMXkiss(16).jpg

非常にわかりにくいけど、発表ステージでベイマックスがフレッドを抱いています。
サウンドは何故ここで?な自己紹介のセリフ。
BAMXkiss(17).jpg
HELLO. I AM BAYMAX. YOUR PERSONAL HEALTHCARE COMPANION.
(こんにちは。私はベイマックス。あなたの心と体を守ります)
BAMXkiss(18).jpg

そしてこれはヒロの部屋でベイマックスが起動した場面。
ガシャガシャと騒がしい音が聴けます。
BAMXkiss(19).jpg

劇中のプロジェクション機能を再現した楽しいオモチャです。
(どうせならタダシの画像もあれば良かったかもですが?)
BAMXkiss(20).jpg

26cmのビッグサイズというのも良いね♪
ぬいぐるみ以外の白ベイマックスフィギュアとしては最大サイズです。
BAMXkiss(21).jpg
いいねぇ♪


ついでに新しいベイマックス本も紹介。
「ジ・アート・オブ・ベイマックス」
コンセプトデザイン画やデザインに関する説明が読める豪華本!おすすめです。
BAMXkiss(22).jpg

「ベイマックス 永遠の絆」
こちらは劇中画像満載でストーリーを追いながら印象的なセリフを英語と日本語の両方で掲載。
映画を字幕で楽しむ方にはおすすめです。
BAMXkiss(23).jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

映画「ミュータント・タートルズ」を観てきた(ネタバレなし)
ついに日本でも公開されたミュータント・タートルズを早速観てきました!
(この写真はパンフの表紙)

昨年の夏頃にはアクションフィギュアを買っていたので、このキモいルックスには慣れ(笑)、
スピード感満点のアクションをカッコいいと楽しんで観る事が出来ました。
こんなリアル描写でもキャラクターはアニメのような軽いノリなので違和感なくタートルズとして見れるよ。

怪しさ全開の亀対応で劇場へ(笑)!。
ossTMNT2015.jpg

さて、楽しみにしていたグッズ売り場ですが、既に持っているフィギュアがズラリと並び、
アニメ版グッズやニコロデオン版グッズまで多数ありました。
でもこの映画のためのグッズは少なかったです。

とりあえずクリアファイル。
TMNTNMW(3).jpg

そしてブックマーク・セット。
TMNTNMW(4).jpg

他にはイラストのマグカップとチャーム付きキーホルダーがありました。
もっと色々欲しいな~

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

DXフライングベイマックス2.0
映画公開前から販売開始されたデラックス版ベイマックス。
アクション&サウンドギミックが楽しい「でっかいオモチャ」です。

dxFLBM(2).jpg

DXフライングベイマックス。
28cmというビッグサイズで大迫力です。
紫色の腹部装甲の一部が音声機能のスイッチになっています。
dxFLBM(3).jpg
dxFLBM(4).jpg

通常は顔がまっ暗。
音声機能スイッチでサウンドが鳴っている間だけ顔が光ります。
dxFLBM(5).jpg
dxFLBM(6).jpg

可動は22箇所ですが、脚の動きには制限があります。
dxFLBM(7).jpg
dxFLBM(8).jpg

ヒロ・ハマダのフィギュアが同梱されています。
dxFLBM(9).jpg
dxFLBM(10).jpg

単体発売のアクションフィギュアより少し大きいサイズで5箇所可動。
dxFLBM(11).jpg

ヒロとベイマックスのサイズ対比が変ですが(笑)。
dxFLBM(12).jpg

胸のディスク挿入口は押すと飛び出す仕様。
dxFLBM(23).jpg

背中のスイッチを押すとウイングが展開します。
dxFLBM(13).jpg
dxFLBM(14).jpg

飛行ポーズも可能。
劇中音声で飛行音などが聴けます。
dxFLBM(15).jpg
dxFLBM(16).jpg
dxFLBM(17).jpg

ヒロを背中に乗せるとマグネットでスイッチが入り、特別な音が聴けます。
dxFLBM(18).jpg
dxFLBM(19).jpg

ヒロを乗せることで飛行音が長く鳴り続けますが・・・
dxFLBM(21).jpg

ベイマックス本体の角度を上昇させると飛行音も上昇のサウンドに変化します。
dxFLBM(20).jpg

ロケットパンチ発射可能!
嬉しいギミックだけど、これは左腕のみ。
どうせなら右腕のほうが良かったかも?
dxFLBM(22).jpg

アーマード・ベイマックスも増えてきましたよ♪
fBMXss.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

BIG HERO 6 / ヨウカイ  アクションフィギュア
アメリカのディズニーストア限定メタリック・カラー版。
ヨウカイのアクションフィギュアです。


ヨウカイ(妖怪)。
日本公開ではカイジン(怪人)になっていましたが、アメリカでは妖怪なんでしょうかね?。
bfKIJN(2).jpg
bfKIJN(3).jpg

隈取りマスクを被っています。
bfKIJN(4).jpg

全身13箇所可動で多彩なポージングが可能です。
bfKIJN(5).jpg

自在に操るマイクロボットを左手に装着出来ます。
bfKIJN(6).jpg

BIG HERO 6! 怪人を追い詰めろ!
bfKIJN(7).jpg
いいねぇ♪、実にいい♪。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

BIG HERO 6 / ベイマックス  アクションフィギュア
日本でもベイマックス2.0の名前で売られていますが、こちらは
アメリカのディズニーストア限定メタリック・カラー版。
アーマード・ベイマックスのアクションフィギュアです。


ベイマックス。
限定メタリック・カラー版と言うけど、日本で販売されている物とあまり変わりない感じです。
bfBMXS(02).jpg
bfBMXS(03).jpg

ケアロボット版ベイマックスと比較。
頭のサイズから考えると、もう少し大きくてもいいような?。
bfBMXS(04).jpg

顔。
bfBMXS(035).jpg

全身13箇所可動で飛行ポーズも可能。
bfBMXS(05).jpg

ヒロを乗せて遊ぼう♪。
bfBMXS(06).jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

BIG HERO 6 / ゴー・ゴー・トマゴ  アクションフィギュア
アメリカのディズニーストア限定メタリック・カラー版。
ゴー・ゴー・トマゴのアクションフィギュアです。


ゴー・ゴー。
マーベルの原作コミックではゴー・ゴー・トマゴのトマゴとはタマゴの意味なんだそうです。
ゴー・ゴー・タマゴ(笑)。
bfGoGo(2).jpg
bfGoGo(3).jpg

顔。
bfGoGo(4).jpg

電磁サスペンションのディスクを装備。
このディスクを装備させると自立出来なくなるので別売りのスタンドが必要。
bfGoGo(5).jpg
bfGoGo(6).jpg

全身17箇所可動なので派手なアクションポーズも可能です。
bfGoGo(7).jpg
bfGoGo(8).jpg
カッコいいねぇ♪。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

BIG HERO 6 / ワサビ・ノージンジャー  アクションフィギュア
アメリカのディズニーストア限定メタリック・カラー版。
ワサビ・ノージンジャーのアクションフィギュアです。


ワサビ・ノージンジャー。
レーザープラズマのナイフを両腕に装備。
bfWSBN(2).jpg
bfWSBN(3).jpg

顔。
独特のドレッド・ヘアもうまく表現されています。
bfWSBN(4).jpg

ジャケットは着脱可能。
wasabi(1).jpg
wasabi(2).jpg

全身13箇所可動で多彩なポージングが可能です。
bfWSBN(5).jpg
いいねぇ♪。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル