フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
週刊スターウォーズ/ミレニアム・ファルコン 3
デアゴスティーニの週刊スターウォーズ ミレニアム・ファルコンが1月5日より創刊!
スターウォーズ/エピソード5「帝国の逆襲」の撮影に使われた模型の1/1レプリカが完成するという。
今回は1月26日発売の第3号です。


薄っぺらい冊子には映画とファルコンの設定や映画の情報が満載。
Dfalc3(3).jpg
Dfalc3(4).jpg

その奥の箱にパーツが少しだけ入っています。
Dfalc3(5).jpg


今回のパーツ。
Dfalc3(6).jpg

ドアとドア用ステッカー。
Dfalc3(7).jpg

ステッカーを貼ります。
Dfalc3(8).jpg

それをコクピット隔壁にセット。
Dfalc3(10)_20160131222635564.jpg

コクピットに椅子やハンドルをセット。
Dfalc3(11)_20160131222634021.jpg


Dfalc3(12).jpg

ガシャポンのミニフィギュアがサイズ的に良いですねぇ♪
Dfalc3(13).jpg

外装パーツ。
Dfalc3(14).jpg

こんな感じで繋がるんやね。
Dfalc3(15).jpg

外殻フレームは金属製でガッチリしています。
Dfalc3(16).jpg

こんな感じです。
Dfalc3(17).jpg
いいねぇ♪

テーマ:プラモ・模型 - ジャンル:サブカル

スターウォーズ ミニブリスターコレクション レイ&BB-8
ガシャポンのミニブリスターコレクションに
スターウォーズ/エピソード7「フォースの覚醒」が登場。
全種揃うまえに地元で売り切れたので、とりあえずレイとBB-8を紹介。

レイ。


躍動感ある走りポーズです。
けっこう細かく塗装してありますね。
mbcREY(2).jpg
mbcREY(3).jpg
mbcREY(4).jpg
mbcREY(5).jpg

BB-8。
mbcBB(1).jpg

こちらも小さいのに細部まで塗装されていて良い感じです。
mbcBB(2).jpg
mbcBB(3).jpg
mbcBB(4).jpg
mbcBB(5).jpg

レイが走っているポーズなので飾るならこんな感じかな。
mbcBB(6).jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ニンテンドー3DSソフト 「ベイマックス/ヒーローズバトル」
ベイマックスのゲームソフトが登場♪
3DS用ソフトだけど3Dではないという(笑)


タイトル画面。
DSbmx(2).jpg

サンフランソウキョウの街にロボット軍団が出現!
縦横スクロールの画面を進みながらロボットを倒してアイテムを集めます。
DSbmx(3).jpg

ステージ1はヒロ。
後半にはベイマックスが援護に来ます。
DSbmx(4).jpg

下の画面にはハニーレモンがいて、ゲージが溜まるとケミカルボールが使えます。
ステージ中に点在しているH,E,R,O,の文字を集めると表示されます。
DSbmx(5).jpg
ステージをクリアするとプレイヤーはワサビに変わり、クリアするとフレッドに。
フレッドでクリアするとゴーゴーに変わります。
それぞれの特徴ある武器で戦うのが面白いです♪

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

KIRIN スターウォーズ BB-8 缶
KIRIN FIRE 缶コーヒー6本セットのオマケ。
BB-8デザインの缶です。


頭はともかく、体がまるくないのでイメージ違うなぁ(笑)。
BBcan(2).jpg

底にはロゴ。
BBcan(3).jpg

これ、R2-D2のバージョンもあるんだけど、完売でした。
そっちのほうが似合ってるもんね。
BBcan(4).jpg

頭がフタになっています。
BBcan(5).jpg
お茶の葉でも入れるかな。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

人気一 ダダの梅酒
さて皆さん、今回ご紹介するのはフィギュアではなく・・・


梅酒です!。
人気酒造「ダダの梅酒」です。
どうです?この素晴らしい箱!。
Dume(1).jpg

箱の側面には梅酒造りの写真が載っていますが・・・
Dume(2).jpg
その反対側にはダダによる梅酒造りの写真が載っています。
Dume(3).jpg

こちらの写真も・・・
Dume(4).jpg
このとおり。
Dume(5).jpg

そして箱の裏側は・・・
Dume(6).jpg

説明書きなのですが・・・
Dume(7).jpg

んんっ?
Dume(8).jpg

コラ!ダダは三面怪獣じゃなくて三面怪人だろうが!
オフィシャルなアイテムなのに誤表記とは・・・
Dume(9).jpg

では気をとりなおしてボトルを。
Dume(10).jpg

良いラベルですなぁ♪
Dume(11).jpg

ボトルの裏側。
Dume(12).jpg

このラベルにも箱と同じ説明書き。
・・・だから怪獣じゃないってば。
Dume(13).jpg

なにはともあれダダの梅酒。
Dume(14).jpg
美味しいよ♪。

テーマ:これはいいですw - ジャンル:サブカル

週刊スターウォーズ/ミレニアム・ファルコン 2
デアゴスティーニの週刊スターウォーズ ミレニアム・ファルコンが1月5日より創刊!
スターウォーズ/エピソード5「帝国の逆襲」の撮影に使われた模型の1/1レプリカが完成するという。
今回は1月19日発売の第2号です。


薄っぺらい冊子には映画とファルコンの設定や映画の情報が満載。
Dfal2(5).jpg
Dfal2(6).jpg

その奥の箱にパーツが少しだけ入っています。
Dfal2(7).jpg

今回のパーツ。
Dfal2(8).jpg

金属フレームと金具とビス。
この金属フレームでファルコンの全体が出来、そのフレームにプラ製の外装を被せるのです。
Dfal2(9).jpg

制御コンソールとステッカー。
ホロゲーム・テーブルとデジャリック・ゲーム盤ステッカー。
Dfal2(10).jpg

ステッカーを貼り付けます。
Dfal2(11).jpg

制御コンソールは前号のコクピットに取り付け。
Dfal2(13).jpg

砲塔パーツには前号のレーザー砲を取り付け。
Dfal2(12).jpg
ここまでのレーザー砲、コクピットは全て仮組みで、まだ完全に組むなと書かれています。

現在のパーツはこんな感じ。
Dfal2(14).jpg

ファクトファイルの冊子をまとめるのに欠かせないのが専用バインダー。
これを5個用意しましょう。
Dfal2(1)_20160124110933e40.jpg

輸送箱の中に畳んで入っており、展開して背表紙用ステッカーを貼ります。
Dfal2(2).jpg

バインダー1個に冊子を20冊ファイリング出来るので、100号綴じるには5個必要なのです。
Dfal2(3).jpg
しかし約2年は長いのう・・・

テーマ:プラモ・模型 - ジャンル:サブカル

スターウォーズ/エピソード7「フォースの覚醒」 劇場販売ボトルキャップ
スターウォーズ/エピソード7「フォースの覚醒」 より。
劇場販売グッズのボトルキャップです。

BB-8。
同じ造形でボールペンに付いてる物やストラップなんかもありますが、
置いて飾れるボトルキャップを選びました。

BCBB8(2).jpg
BCBB8(3).jpg
劇中イメージ通りで可愛いです。

ミレニアム・ファルコン。
アンテナが四角い「フォースの覚醒」版です。
BcFLCN(1).jpg
BcFLCN(2).jpg
BcFLCN(3).jpg
BcFLCN(4).jpg
小さいのに出来は良いので、もっと欲しくなります(笑)。

でも最近、映画館へ行ったらBB-8のほうだけ完売でした。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

BB-8 劇場販売ドリンクカップ
スターウォーズ/エピソード7「フォースの覚醒」の上映劇場で買えるドリンクカップ。
全部で4種類あったけどBB-8を選択。


カップのカバーにフィギュアが乗っています。
dkBB8(2).jpg
dkBB8(3).jpg

フィギュアだけ外して飾ることも可能。
dkBB8(4).jpg
アンテナが無いけど可愛い♪。

テーマ:これはいいですw - ジャンル:サブカル

白糸酒造 清酒 “装甲騎兵 最低野郎”
京都の白石酒造と装甲騎兵ボトムズのコラボ日本酒 “最低野郎” です。
最低野郎酒(2)

緑色の風呂敷を解くと瓶が出現。
これは300ml瓶ですが、他のサイズもあります。
最低野郎酒(3)

そして、この酒を飲むにはボトムズ盃も用意しましょう。
最低野郎酒(4)

ターレット・レンズに見立てた3個セットです。
最低野郎酒(5)

良いですねぇ♪。
ちなみに赤い梅酒 “赤肩(レッドショルダー)” なんてのも売っていました。
最低野郎酒(1)

1/20スコープドッグと記念撮影。
最低野郎酒(6)

テーマ:これはいいですw - ジャンル:サブカル

SEGA景品ぬいぐるみ BB-8
ゲーセンで見つけてゲットしたクレーンゲーム景品。
これが最初に手に入れたBB-8のグッズです。


頭があまりまるくないけど、30cmほどある大きなぬいぐるみです。
NGBB8b(2).jpg
NGBB8b(3).jpg

タグとカード。
NGBB8b(4).jpg
BB-8は良いねぇ♪。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

リモート・コントロール BB-8
スターウォーズ/エピソード7「フォースの覚醒」より。
アストロメク・ドロイドBB-8のラジコンです。
映画公開からBB-8のグッズは飛ぶように売れて完売する物も多いですね。


約20cmサイズのBB-8。
汚し塗装も施されて良い雰囲気です。
RCBB8h(2).jpg
RCBB8h(3).jpg
RCBB8h(4).jpg
RCBB8h(5).jpg

コントローラーもBB-8をイメージしたデザイン。
RCBB8h(6).jpg

頭はそのままで胴体だけがコロコロ転がって進む姿は映画そのまま。
時間を忘れて遊んでしまいます。
RCBB8h(7).jpg
雪だるまみたいやね。
まるくて可愛い♪。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

レイ(ジャクー)&BB-8 (BLACK 6″)
スターウォーズ/エピソード7「フォースの覚醒」より。
ハスブロ/ブラック6インチ版レイ&BB-8のセットです。


レイ。
ジャクーでの服装です。
EP7met(38).jpg
EP7met(39).jpg

武器はストラップで肩に掛けることも可能。
EP7met(36).jpg

6インチ・サイズなのでS.H.Figuartsなんかと一緒に遊べそうです。
EP7met(40).jpg

しかし顔が・・・(笑)。
本物は美女なんだけどなぁ~
EP7met(41).jpg

可動部が多いので多彩なポーズが可能。
EP7met(42).jpg

うまくバランスをとれば片足でも自立可能。
EP7met(43).jpg
EP7met(44).jpg


BB-8。
映画公開から関連グッズが飛ぶように売れているBB-8です。
サイズはバンダイのプラモと同じなので1/12スケール。
EP7met(45).jpg

首はボールジョイントで可動します。
EP7met(46).jpg

雪だるまみたいで可愛い♪。
EP7met(47).jpg

現時点ではベーシックフィギュアのBB-8の単品売りが無いので、
BB-8が欲しい人はレイの顔を我慢して、これを買おう(笑)。
EP7met(48).jpg
ちなみにベーシックフィギュアのBB-8は今のところ、
海外で販売されているジャンク屋2人との3個セットに入っているのと、
今月末に発売されるミレニアム・ファルコンに同梱される物のみ。


以上、6インチ版のレイ&BB-8でした。
EP7met(49).jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ウルトラ星人の日
今日、2016年1月11日は遊園地「ひらかたパーク」でウルトラ星人の日というイベントを開催。
成人の日と星人の日を勘違いして星人たちがやってくるのです(笑)。


そんなわけで「ひらパー」に到着。
到着が遅くなりオープニング・イベントは終わっていましたが・・・
HPutsjnh(3).jpg
今日はパークに10体もの星人が居るとの事。
パーク内を歩き廻って7体以上の写真を撮れば記念ステッカーが貰えるというイベントです。

こんなふうに。
HPutsjnh(12).jpg
HPutsjnh(2).jpg
HPutsjnh(4).jpg
残念ながら3体しか遭遇出来ずステッカーはゲット出来なかった。
そのステッカーとはダダがA,B,Cの3体並んだステッカーなので是非欲しかったです。

ダダ プレゼンツ。
人間標本になれる顔出し看板。親子で標本になれるぞ(笑)!。
HPutsjnh(5).jpg

そしてステージ・ショー。
ウルトラマンエックス、ウルトラマンレオ、そして星人10体+カネゴン・・・ダダは3体かよ(笑)!!!
HPutsjnh(8).jpg

3体のダダは揃って決めポーズも。
HPutsjnh(6).jpg
HPutsjnh(7).jpg

会場で怪獣ソフビを買った人は星人全員との大握手会に参加出来ます。
小さな子供に合わせて中腰になる優しいダダC。
HPutsjnh(11).jpg

司会のお姉さんも可愛いかったぞ♪。
HPutsjnh(9).jpg

当然ながら俺もソフビを買って参加。
ダダと握手したぜ~!!!(喜♪)
HPutsjnh(10).jpg
実に楽しいイベントでした。

さ、明日からまた仕事頑張るぞ~

テーマ:これはいいですw - ジャンル:サブカル

カイロ・レン (ベーシックフィギュア)
スターウォーズ/エピソード7「フォースの覚醒」より。
今回の商品アイコンになっている悪役キャラ、カイロ・レンです。

EP7met(29).jpg

マスクのデザインも十字のライトセーバーも映画公開前には良いと思えなかったんだけど、
映画を観たら・・・・やっぱイマイチでした(個人の感想です)。
EP7met(30).jpg

オモチャ的にはよく出来ているしカッコいいんだけどね。
なんというかキャラが気に入らなかったというか・・・。
EP7met(31).jpg

劇中の場面ふうに遊んでみる。
EP7met(32).jpg

このフィギュアにも玩具オリジナル武器が付属します。
巨大なクローを開閉出来ます。
EP7met(33).jpg
EP7met(34).jpg

レイと戦わせて遊ぼう!
EP7met(35).jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

レイ (ベーシック・フィギュア)
スターウォーズ/フォースの覚醒ベーシック・フィギュア
主役キャラクターのレイです。

EP7met(23).jpg

首、両肩、両脚が可動。
シンプルな構造が良いですね~。
EP7met(24).jpg

リュックサックが付属。背負わせる事が出来ます。
EP7met(25).jpg
EP7met(26).jpg

今回のシリーズには映画に登場しない玩具オリジナルの武器が付属。
これぞアメトイやね。
EP7met(27).jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

週刊スターウォーズ/ミレニアム・ファルコン 1
デアゴスティーニの週刊スターウォーズ ミレニアム・ファルコンが1月5日より創刊!
スターウォーズ/エピソード5「帝国の逆襲」の撮影に使われた模型の1/1レプリカが完成するという。

創刊号は特別価格499円(税込)で、次号から1998円(税込)になり、全100号で完結する。
つまり2年弱で約20万円くらいで完成する、80cm超えの巨大な模型なのです。

薄っぺらい冊子には映画とファルコンの設定や情報が満載。
その奥の箱にパーツが少しだけ入っています。
skFAL1(9).jpg

創刊号に付いてくるパーツ。
skFAL1(11).jpg

まずはコクピットの計器類が見える壁。
左のシールを右のパーツに貼り込みます。
skFAL1(2).jpg

あとでLEDを仕込んで発光させるときパーツの穴の部分だけが光ることで、
計器類が光っているように見える仕組みです。
skFAL1(3).jpg

コクピット床面パーツをセット。
今後この上に椅子なんかが配置されます。
skFAL1(4).jpg

レーザー砲パーツ。
なんとメタルパーツをビスで組み上げます。
skFAL1(5).jpg

組み立ては簡単ですが、ギンギラギンです(笑)。
skFAL1(6).jpg

説明書にはこんな事が書かれています。
skFAL1(8).jpg
・・・つーかさ、これ全塗装が必要やん。メタルを塗装するのはプライマー塗ったり面倒なんだよなぁ~

外装パーツ。
今回は使用しないけど後で取り付けます。
skFAL1(10).jpg
これ、成型色に墨でウォッシングしてるだけやん。
つまりプラ丸出し。それなりにカッコ良く仕上がるかもだけど、
プロップみたいに仕上げるには全塗装が必要だな~。このまま組むか迷う。

大型ポスターも同梱。
skFAL1(14).jpg

完成するモデルと同サイズなのでパーツを確認出来る。
今回のパーツはこの3つ。
skFAL1(12).jpg

裏面はモデル設計図になっています。
skFAL1(1).jpg
週刊だけど第2号は1月19日発売。
先は長いぞ。

テーマ:プラモ・模型 - ジャンル:サブカル

チューバッカ (メタコレ)
スターウォーズのメタルフィギュアコレクション。
メインキャラクターの1人、チューバッカです。


チューバッカ。
映画1作目からのレギュラー人気キャラの発売は嬉しいですねぇ♪。
EP7met(18).jpg
EP7met(19).jpg

ボウキャスターを持ってポーズ。
EP7met(20).jpg
EP7met(21).jpg
実はこれ、発売日に買って帰って箱を開けたら、なんとボウキャスターが欠品という不良品!。
翌日に交換対応してもらいました。またしてもタカラトミー・・・・

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

レイ (メタコレ)
スターウォーズのメタルフィギュアコレクション。
エピソード7「フォースの覚醒」より、レイが登場です。


レイ。
あの若い美女をメタルフィギュアに・・・う~ん・・・顔は我慢(笑)。
いや、顔より首と服との接続部が合ってなくて気になるな。
EP7met(13).jpg
EP7met(14).jpg

武器を持ってポーズ。
EP7met(15).jpg
EP7met(16).jpg
出来はともかく、新作映画の主役キャラ。
オモチャ的には外せませんな。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ダース・モール (メタコレ)
スターウォーズのメタルフィギュアコレクション。
エピソード1のシス、ダース・モールです。


このブログでダース・モールを紹介するのはもう何回目だろう?(笑)
とにかくカッコいいのでメタコレ登場は嬉しい限りです。
EP7met(6).jpg
EP7met(7).jpg
長いライトセーバーはパッケージの都合で2分割されています。

ライトセーバーを持たせてポーズ。
可動部は少ないけどカッコいい!
EP7met(8).jpg
EP7met(9).jpg
EP7met(10).jpg
開封時にライトセーバーが曲がってしまっている事がありますが、
熱湯に浸してやわらかくなったら真っ直ぐに伸ばし、すぐに冷水をかけると直りますよ。

顔の塗装も完璧。
EP7met(11).jpg
ずっしり重い超合金トイのようなダース・モール。
おすすめです。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

クローン・トルーパー (メタコレ)
スターウォーズのメタルフィギュアコレクション。
ジャンゴ・フェットのクローンで構成されるクローン・トルーパーです。


クローン・トルーパー。
ストーム・トルーパーとボバ・フェットを混ぜたようなデザイン。
EP7met(2).jpg
EP7met(3).jpg

ブラスターを持たせてポーズ。
EP7met(4).jpg
これはこれでカッコいいんだけど、
ストームトルーパーみたいな可愛いさに欠けるね。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

1/12 scale BB-8 & R2-D2 (BANDAI PLASTIC MODEL KIT)
バンダイのプラモデル、スターウォーズ・シリーズ。
1/12スケールのBB-8とR2-D2のアストロメク・ドロイド2体セットです。


箱を開けると色分けされたパーツがぎっしり。
ドロイドのデザイン自体はシンプルですが、組み立てるだけで複雑な塗り分けをほぼ再現出来ます。
mcSHDTP(14).jpg

BB-8。
キットそのまま組み上げてリアルタッチマーカーで墨入れとブラウン汚し塗装。
あと、アンテナやカメラ周りなど必要最小限の塗装をしました。
mcSHDTP(18).jpg

差し替え式で各種アタッチメントを再現。
mcSHDTP(15).jpg
mcSHDTP(16).jpg
mcSHDTP(17).jpg

本体は劇中同様に転がして角度変更出来ます。
mcSHDTP(19).jpg

台座と頭部は背面にある透明のジョイントアームで繋がっているのです。
mcSHDTP(20).jpg
mcSHDTP(21).jpg

好みにより、本体に直接頭部を挿しこむ仕様にも組めます。
付属のジョイントパーツを使えば可能ですが、本体を転がせなくなります。
mcSHDTP(22).jpg
mcSHDTP(23).jpg

シリーズ共通の四角い台も付属。
この台には固定ではなく乗せるだけです。
mcSHDTP(24).jpg


R2-D2。
こちらもキットそのままに組み上げ、必要最小限の塗装を追加。
リアルタッチマーカーの墨入れとブラウン汚しを施しました。
アタッチメントなど細かい部分は気にならないので塗装を省略しています。
plaR2b(1).jpg
plaR2b(2).jpg
plaR2b(3).jpg
plaR2b(4).jpg

第三脚は収納・展開可能。
plaR2b(5).jpg
plaR2b(6).jpg

三脚状態。
やっぱこの状態が好きやなぁ。
plaR2b(7).jpg
plaR2b(8).jpg
plaR2b(9).jpg

劇中で見せた各種アタッチメントを差し替えで再現。
plaR2b(10).jpg
plaR2b(11).jpg
plaR2b(12).jpg
plaR2b(13).jpg
plaR2b(14).jpg
plaR2b(15).jpg
plaR2b(16).jpg

シリーズ共通の台座が付属。
plaR2b(17).jpg

台座を連結して2体一緒に飾れます。
plaR2b(18).jpg
これはなかなかお得なセットだと思います。
オススメです。

テーマ:プラモ・模型 - ジャンル:サブカル

A HAPPY NEW YEAR 2016
新年明けまして おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

申年・・・うちに猿っぽいフィギュアってチューイーくらいしか無かったよ(笑)。

ユル~くマイペースに更新します。
nengaJKISS.jpg

気楽に のんびりお付き合い下さい。
mcSHDTP(7).jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル