フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
テーブル美術館 「ミロのヴィーナス」
教科書に載っていて誰もが知っている美術彫刻、「ミロのヴィーナス」。
figmaアクションフィギュア“テーブル美術館”シリーズ第2弾として登場です。


ミロス島で発見された謎多き彫刻「ミロのヴィーナス」。
よく出来ております。
fmVENUS(15).jpg
fmVENUS(16).jpg
fmVENUS(17).jpg

石膏の素材感をも再現されています。
第1弾の「考える人」の石膏カラー版も出ていますが、
あちらは色が石膏なのにモールドはブロンズのままなのでスルーしました。
fmVENUS(18).jpg

これはアクションフィギュアなので、「失われた両腕」も付いた可動用上半身に交換します。
腰巻布も脱がせて可動用の軟質素材の腰巻布に交換します。

まず固定ポーズ用の腰巻布を脱がせ・・・
fmVENUS(19).jpg

可動用上半身と可動用軟質素材腰巻布を用意。
fmVENUS(20).jpg

上半身を可動用に交換し・・・
fmVENUS(21).jpg

腰巻布も可動用軟質素材腰巻に交換。
fmVENUS(24).jpg

これで色々なポーズをさせて遊べます。
fmVENUS(29).jpg

付属のスタンドを使えばハイキックも出来てしまいます。
fmVENUS(28).jpg

リンゴも付属し、持たせることが出来ます。
fmVENUS(25).jpg

リンゴを両手で持たせたら、こいつのポーズに似ていたのでツーショット(笑)。
fmVENUS(26).jpg
fmVENUS(27).jpg

スタイルは現実の女性の雰囲気(笑)。
アニメキャラとかではないリアルな体型です。
fmVENUS(22).jpg
fmVENUS(23).jpg

「考える人」と並べてみました。
fmVENUS(14).jpg

「そこのキミ、何をそんなに考えこんでいるの?」
fmVENUS(30).jpg

「え?、俺?」
fmVENUS(31).jpg

「エッチな事を考えていたのさ!」
             「キャ~!」
fmVENUS(32).jpg

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
「アハハハハハハハハ! 小っさ~!」
fmVENUS(33).jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

週刊スターウォーズ/ミレニアム・ファルコン 7
デアゴスティーニの週刊スターウォーズ ミレニアム・ファルコン!
スターウォーズ/エピソード5「帝国の逆襲」の撮影に使われた模型の1/1レプリカが完成するという。
今回は2月23日発売の第7号です。
ファルコン7(8)

パーツと冊子と梱包ダンボール。
薄っぺらい冊子にはファルコンの設定などが満載です。
ファルコン7(9)

今号のパーツ。
どうやら船内の内装のようです。
ファルコン7(11)

では組み立てます。
ファルコン7(12)

ソファーの一部と箱の部品になります。
ファルコン7(13)

船内床面パーツ。
このままでは単調なので・・・
ファルコン7(14)

墨入れしました。
ファルコン7(15)

この床パーツに内装パーツを乗せていきます。
ファルコン7(16)
次号でソファーの背もたれパーツが付きます。
ファルコン7(17)

そろそろ外装パーツにも手を入れたいところ。
このパーツを汚し塗装しようとプロップ写真を見たら・・・
ファルコン7(1)

あれっ?
窓枠の角度が違うやん?
ファルコン7(10)

ここは接着されているパーツですが慎重に剥がして・・・
ファルコン7(2)

ダボをカットして・・・
ファルコン7(3)

角度を合わせて接着します。
ファルコン7(4)

角度が直ったら汚し塗装です。
ファルコン7(20)

前回塗装したハン・ソロですが、ベスピンのハンはパンツが茶色だった事を思い出し、塗装。
ファルコン7(7)

コクピット外装も汚し塗装。
なかなか雰囲気が出てきました。
ファルコン7(18)

パーツは現在こんなところ。
ファルコン7(19)
内装の位置は、このへんかな?

テーマ:プラモ・模型 - ジャンル:サブカル

BIG HERO 6 / CAKE TOPPER FIGURES
ベイマックスのフィギュアです。
これはケーキ・トッパー・フィギュアといって、ケーキの上に乗せてデコレーションに使う人形です。
クリスマスケーキにサンタの人形が乗っているようなノリですね。

ベイマックス。
造形は良いのですが成型や塗装、仕上げは雑です。

ctpBMX(4).jpg
他のキャラとセットですが1つの袋にまとめて入っているので色移りしてます。

ヒロ。
私服のフィギュアは現在このシリーズだけだと思います。
髪が別パーツで造形は良いのに塗装が・・・
ctpBMX(13).jpg
ctpBMX(16).jpg

ハニーレモン。
私服のハニーレモンもよく出来ています。
ctpBMX(22).jpg
ctpBMX(24).jpg

ワサビ。
私服のワサビも出来は良いですが首まわりの塗装が・・・
ctpBMX(5).jpg
ctpBMX(8).jpg

ゴーゴー。
私服のゴーゴー姉さん。
これが欲しくてこのセットを買ったようなものです(笑)。
ctpBMX(17).jpg
ctpBMX(19).jpg

フレッド。
私服のフレッドはポーズもフレッドらしくてGood !です。
ctpBMX(25).jpg
ctpBMX(27).jpg

そしてビッグヒーロー6!
なんとこれは私服とヒーローコスチュームの12体セットなのです。

ベイマックス。
やはり造形は良いです。
ctpBMX(7).jpg
ctpBMX(10).jpg

ヒロ。
ベイマックスとの身長差を出すためか、私服のヒロより若干サイズが小さい。
ctpBMX(18).jpg
ctpBMX(20).jpg


ハニーレモン。
ケミカルボールを持っています。
ctpBMX(26).jpg
ctpBMX(2).jpg

ワサビ。
ゴーグル付きで造形されています。
ctpBMX(11).jpg
ctpBMX(14).jpg

ゴーゴー。
顔の塗装は残念だけどポーズが良いね。
ctpBMX(21).jpg
ctpBMX(23).jpg

フレッド。
なんと直立ポーズ。
ctpBMX(3).jpg
ctpBMX(6).jpg

ちなみにこれ、こうやって使うそうです(笑)!
bmctpsp.jpg
(デコレーションの画像はネット検索で無断拝借しました。)

ケーキに乗せなくても普通にフィギュアとして飾って楽しめます。
ctpBMX(12).jpg
ctpBMX(9).jpg
いいねぇ♪

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

トミカ ディズニーモータース ツムツム ベイマックス ツム
トミカのベイマックスに新車登場。
ディズニーツムツムの仕様です。


まるっこくて可愛い♪
vltd16j(11).jpg
vltd16j(12).jpg

屋根に車輪型の凹みがあります。
ミニカーを積めるようです・・・
vltd16j(13).jpg

以前のトミカと一緒に。
vltd16j(14).jpg
これは可愛いけど実車を想像すると窓が少なくバンパーの無い危険な車です(笑)。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ミレニアムファルコン 少しいじってみた
ここまで組んだファルコンのコクピットですが・・・


これ劇中とはシートの色とか雰囲気違うし単調だよね。
dflCTPT(2).jpg

というわけでバラして塗装してみましょう。
dflCTPT(3).jpg

とは言っても基本色はそのままでドライブラシだけ。
これだけでも雰囲気良くなるね。
dflCTPT(4).jpg
組み立て説明書ではスロットルレバーの向きが間違っているのに気付き、ここで修正。
dflCTPT(5).jpg

そうなるとハンとチューイーを乗せたくなるねぇ。
でもこれじゃ乗せられないので・・・
dflCTPT(6).jpg

というわけで座らせてみました。
このファルコンはESBのプロップを再現との事なので、ハンは冬服に変更。
dflCTPT(7).jpg

乗せてみた。
dflCTPT(8).jpg
dflCTPT(9).jpg

ま、こんなもんか。
dflCTPT(10).jpg

テーマ:プラモ・模型 - ジャンル:サブカル

食品サンプルジャケットfor iPhone6s 「ぐでたま」
ぐでたまiPhone6sジャケットです。
食品サンプルジャケットという事で米粒や生卵の質感がリアルです。


このツヤ感がいいね。
vltd16j(9).jpg

尻(笑)。
vltd16j(7).jpg

他にも色々持っているので記念撮影♪
vltd16j(6).jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

週刊スターウォーズ/ミレニアム・ファルコン 6
デアゴスティーニの週刊スターウォーズ ミレニアム・ファルコン!
スターウォーズ/エピソード5「帝国の逆襲」の撮影に使われた模型の1/1レプリカが完成するという。
今回は2月16日発売の第6号です。
ファルコン6(1)

パーツと冊子と梱包ダンボール。
ファルコン6(2)

薄っぺらい冊子には、ついにスピンオフの情報まで登場(!)。
映画に登場しないダッシュ・レンダーとかプリンス・シゾールとかどうでもいい(笑)。
ファルコン6(5)

もちろん映画とファルコンの設定や映画の情報も満載。
ファルコン6(6)

今号のパーツ。
ファルコン6(7)

このランナーパーツは外装ディテール用なので今回は使用しない。
ファルコン6(10)

内装ラウンジのパーツも今回は使用しない。
ファルコン6(11)

こちらのランナーパーツはコクピットのレバー関係です。
ファルコン6(14)

ランナーから切り取って取り付けます。
ファルコン6(15)
ファルコン6(16)

内装パネルのパーツとステッカー。
ファルコン6(12)

組み立ててステッカーを貼ります。
ファルコン6(13)

コクピット外装パーツを組み立て。
ファルコン6(8)
ファルコン6(9)

連絡チューブにコクピットを乗せて内装パーツをセット。
ファルコン6(17)
ファルコン6(18)
ファルコン6(19)

コクピット外装パーツを取り付け。
ファルコン6(20)

おお~っ!
ファルコン6(21)

まだ6号だけど出来てゆくのが実感出来るねぇ♪
ファルコン6(23)

ん?何やらチラシが入っているぞ・・・?
模型コンテスト?ファルコンのコクピットだけの?すげーな(笑)。
ファルコン6(3)
ファルコン6(4)

そんなわけで現在の進行状況。
ファルコン6(22)
次号が楽しみです。

テーマ:プラモ・模型 - ジャンル:サブカル

ミュータント・タートルズ 朝食シリアル
海外土産で頂いた朝食シリアル。
ミルクをぶっかけて食べるようです。

vltd16j(2).jpg
パッケージにドナ、ミケ、エイプリルが載っているので、箱は他にも種類がありそう。

日曜日の朝食にしました。もちろんミルクぶっかけです。
vltd16j(3).jpg

種類は何種類あるのかわかりませんが、
この箱にはこれだけの種類が入っていました。
vltd16j(4).jpg
おいしかったです♪

テーマ:これはいいですw - ジャンル:サブカル

3D ルービックキューブ BB-8
メガハウスの3DルービックキューブにBB-8が登場。


倒れないようにスタンドが付属。
一見すると普通のBB-8フィギュアなのですが・・・
BBRCube(2).jpg

十字に入ったラインで本体が回転し、ボディの模様を移動出来ます。
BBRCube(5).jpg

こんなふうにオレンジの模様がバラバラに・・・これを元に戻すゲームが楽しめます。
BBRCube(4).jpg

うまくバランスをとればスタンド無しでも立たせられます。
BBRCube(3).jpg
可愛いから買ったけど、ルービックキューブ苦手なんだよな~(笑)。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

バレンタインデー2016
バレンタインデーKISS

今年もたくさん、ありがとう♪

テーマ:つぶやき・・・ - ジャンル:サブカル

ジュラシック・ワールド(?) ブロックトイ トリケラトプス
兄が台湾旅行で買ってきてくれた土産のブロックトイ。
ジュラシック・ワールドのロゴが入ったトリケラトプスです。
BaymaSimmons 007

他にも多数ラインナップがあるけど箱の何処にも商標が無く、ライセンス品ではないらしい。
BaymaSimmons 008

箱の中にはパーツが入っていて自分で組み立てるレゴのスタイルです。
BaymaSimmons 009

トリケラトプス。
なかなか雰囲気の良いデザインです。
BaymaSimmons 011
BaymaSimmons 012
2本の長い角に模様が見えますが、これは茶色成型のパーツにグレーの全塗装されたものが
組み立ての際に狭い穴を通って塗装が剥がれたものです。

人物フィギュア。
上半身はレゴ、下半身はメディコムトイのキューブリックをモデルにしているようです。
BaymaSimmons 010
パーティングラインには段差やバリがあり、ランナーゲート跡は手でもいだような粗さです。

トリケラと一緒に遊べます。
BaymaSimmons 013

トリケラの背中にブロック凸部があるので、
人物フィギュアを座らせることも出来ます。
BaymaSimmons 014
面白いね~♪

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

週刊スターウォーズ/ミレニアム・ファルコン 5
デアゴスティーニの週刊スターウォーズ ミレニアム・ファルコン!
スターウォーズ/エピソード5「帝国の逆襲」の撮影に使われた模型の1/1レプリカが完成するという。
今回は2月9日発売の第5号です。


パッケージが前回よりもさらに簡略化。
パーツはブリスター台紙ではなくヘッダー付きビニール袋に入っています。
dfal5(2).jpg

薄っぺらい冊子には映画とファルコンの設定や映画の情報が満載。
dfal5(3).jpg
dfal5(4).jpg

今号のパーツ。
dfal5(5).jpg

コクピットを光らせるLEDとコクピットの側面パネル。
dfal5(6).jpg

LEDはコクピットの裏側からビスで取り付け。
dfal5(7).jpg
dfal5(8).jpg
dfal5(9).jpg

コクピット側面パネル。
dfal5(10).jpg
dfal5(11).jpg

コクピット連絡チューブ。
dfal5(12).jpg

内側にLED保護シールを貼ります。
dfal5(13).jpg
dfal5(14).jpg

こんな感じに繋がるんやね。
dfal5(15).jpg

トランスフォーマーのファルコンに付属のフィギュアを座らせてみた。
少し小さいかな。
dfal5(17).jpg

現在までのパーツ。
これで全体の1/20ほどです。
dfal5(16).jpg
楽しくなってきたぞ♪

テーマ:プラモ・模型 - ジャンル:サブカル

ベイマックス ダイカット・シリコン・ジャケット for iPhone 6
iPhone 6 用のダイカット・シリコン・ジャケットのベイマックスです。
ニセモノも多数出回っているみたいですがBANDAI製の本物です(笑)。


ベイマックス本体。
カメラレンズ部分には台紙が入っているのが見えます。
Baymacov(2).jpg

普通のiPhone 6 ケースよりもデカいです。
Baymacov(3).jpg

裏側にはiPhone 6 を収納する穴。
Baymacov(4).jpg

ではiPhone 6 をセットしてみましょう。
(写真で入れてるのはiPhone 6sですが、なんとか入りました。)
Baymacov(5).jpg

壁紙もベイマックスにして完璧♪。
Baymacov(6).jpg
これ電車で使うと注目浴びまくりです。

テーマ:これはいいですw - ジャンル:サブカル

KISS 12″THE DEMON DELUXE EDITION SPITS BLOOD
フィギュアズトイの12インチKISSシリーズ。
ジーンのスペシャル版が登場。


今回はフィギュアのトレーが接着されていません。
パニッシャー・ベースとTシャツ、血糊が付属。
SPITgs(3).jpg

12インチ・フィギュア用のTシャツ。
この製品に付属のTシャツはランダムらしく、SONIC BOOMの物が付いていました。
SPITgs(12).jpg

バックカードがカッコいい!!。
SPITgs(2).jpg

ジーン・シモンズのフィギュアはALIVE !のコスチュームにパニッシャー・ベース付きというスペシャル仕様。
SPITgs(5).jpg
SPITgs(6).jpg

完全新規造形のヘッド。
良い雰囲気だし、メイクが塗装のみなのも良いです。
首の飾りも変更されています。
SPITgs(4).jpg

血糊が付属。
これをどうやって使うかと言うと・・・
SPITgs(7).jpg

ジーンの後頭部にある穴に・・・
SPITgs(8).jpg

血糊を流し込むのです。
SPITgs(9).jpg

後頭部の穴は口につながっているので、
ジーンの血吐きを再現して遊べます。
SPITgs(10).jpg
SPITgs(11).jpg

↑(intagramに動画も載せています)
これは面白い♪。


でも血糊の後始末が大変。
手についたら色が落ちにくい(笑)。
SPITgs(13).jpg
良いアイテムなのでファンにはおすすめです♪。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

スターウォーズ ヌードル
なんとスターウォーズのカップ麺です。

こちらはC-3POの金ごま担担麺。


こちらはR2-D2の白ごま豚骨。
Dfalc3(19).jpg

これは2つとも買っちゃうよね♪。
Dfalc3(20).jpg

テーマ:これはいいですw - ジャンル:サブカル

週刊スターウォーズ/ミレニアム・ファルコン 4
デアゴスティーニの週刊スターウォーズ ミレニアム・ファルコンが1月5日より創刊!
スターウォーズ/エピソード5「帝国の逆襲」の撮影に使われた模型の1/1レプリカが完成するという。
今回は2月2日発売の第4号です。


今回からウインドウ・パッケージではなくなりました。
Dfal4(2).jpg

薄っぺらい冊子には映画とファルコンの設定や映画の情報が満載。
Dfal4(3).jpg
Dfal4(4).jpg

今号のパーツ。
コクピット基部パネルの他は金属フレームとビスなどです。
Dfal4(5).jpg

コクピット基部パネル。
Dfal4(6).jpg

コクピットの正面に取り付けます。
Dfal4(7).jpg

今までに付属した金属フレームを一気に組み上げます。
巨大なボディを構成するため、がっちりした骨組みです。
Dfal4(10).jpg

こんな感じにフレームを組んでプラ製の外装を固定します。
Dfal4(9).jpg
Dfal4(8).jpg

これまでのパーツ。
Dfal4(11).jpg
早く残りのパーツが欲しいぜ!。

テーマ:プラモ・模型 - ジャンル:サブカル