フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
メタコレ C2-B5
スターウォーズのメタルフィギュアコレクション。
今月公開の新作映画「ローグ・ワン」より、C2-B5がラインナップ。
このローグ・ワンのシリーズにはナンバリングがありません。


製品的にはR2のカラーバリエーションです。
MCc2b5(3).jpg
MCc2b5(2).jpg
MCc2b5(4).jpg
MCc2b5(5).jpg
なんだかポピーの超合金シリーズにあったブラック版を思わせます。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

週刊スターウォーズ/ミレニアム・ファルコン 47
デアゴスティーニの週刊スターウォーズ ミレニアム・ファルコン!
スターウォーズ/エピソード5「帝国の逆襲」の撮影に使われた模型の1/1レプリカが完成するという。
今回は11月29日発売の第47号です。
ファルコン047(1)

冊子とパーツと梱包ダンボール。
ファルコン047(2)

薄っぺらい冊子にはスターウォーズの設定やファルコンのデータが満載です。
ファルコン047(3)
ファルコン047(4)

今号のパーツは外殻プレートとディテールパーツ。
ランナーに多数付いたディテールパーツは今回まだ使用しません。
ファルコン047(5)

今回使うのは、これらの大型パーツ。
相変わらず白いので塗装してやりましょう。
ファルコン047(6)
ファルコン047(7)

着陸脚取り付け部のカバー裏にマグネットを接着します。
ファルコン047(8)

着陸脚取り付け部の周囲に金属ピンを埋め込みます。
これでカバーが着脱可能になりました。
ファルコン047(9)

船体底面の平らな部分に外殻プレートを取り付けます。
ファルコン047(10)
ファルコン047(11)

これで底面のほとんどが埋まりました。
どうです!? この充実感♪
ファルコン047(12)

ガチャガチャのフィギュアのポーズを改造して乗せてみたり。
ファルコン047(13)
ファルコン047(14)
ファルコン047(15)

ちょっと小細工してみました。
この通路は矢印のところまでしか無いので覗き込むと何も無いのですが、
ミラーを貼り付けてやることで通路が奥まで続いているように見えます。
ファルコン047(16)

このコクピットへ向かうトンネルも矢印の所で行き止まりですが、
ミラーを貼ってやる事でトンネルが奥まで続いているように見えます。
ファルコン047(17)

このファルコンはエピソード5のレプリカなのでコクピットにはエピソード5版のハン・ソロを乗せましたが、
この主船倉はエピソード4を再現してみました。
ファルコン047(18)
少しずつですが楽しんでます♪

テーマ:プラモ・模型 - ジャンル:サブカル

T.M.N.T. ミケランジェロ (S.H.Figurarts)
バンダイのS.H.Figurartsにミュータント・タートルズが登場!
初期アニメ版をモデルにしたアクションフィギュアです。
オレンジ色のマスクは明るく元気なムードメーカー、ミケランジェロです。

shfMIKE(4).jpg

交換用ハンドパーツ、武器、表情違いヘッドが付属します。
shfMIKE(6).jpg

ミケランジェロ。
旧アニメの雰囲気そのままの造形です。
shfMIKE(8).jpg
shfMIKE(10).jpg
shfMIKE(12).jpg
shfMIKE(14).jpg

ヌンチャクはチェーン付きの物(収納用)とチェーンがプラ製の物(手持ち用)が付属。
shfMIKE(15).jpg

ヌンチャクは背中のベルトを交換すると収納出来ます。
shfMIKE(16).jpg

収納用ヌンチャクも普通に持たせて遊べます。
shfMIKE(17).jpg
shfMIKE(3).jpg

手持ち用ヌンチャクはチェーンがプラ製なので、
このような振り回しポーズに使えます。
shfMIKE(1).jpg

鍵爪ロープも付属。
shfMIKE(5).jpg

これでめでたく4人揃いました。
shfMIKE(7).jpg

見事に全員同じです。違うのはバックルのみ。
shfMIKE(13).jpg

カワバンガ!
shfMIKE(11).jpg

良いですねぇ~♪
他のキャラも出してほしいぞ。
shfMIKE(9).jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

メタコレ ハン・ソロ (episode4)
スターウォーズのメタルフィギュアコレクション“メタコレ”に、
待望のハン・ソロ船長(エピソード4)が登場です。


ナンバリングは#16ということで、それまでの#16だったフォースの覚醒C-3POと入れ替わります。
フォースの覚醒C-3POが欲しい人は店頭在庫を狙って走るべし。
MChse4(1).jpg

ハン・ソロ 前後。
MChse4(2).jpg
MChse4(3).jpg

顔は・・・身長75mmのフィギュアにしては頑張ったほうだと思います。
MChse4(4).jpg

ブラスターを持たせてポーズ。
MChse4(5).jpg

首、両肩、腰が可動。
MChse4(6).jpg

ノンスケールなので相棒チューイーとの身長差はほとんどありません(笑)。
MChse4(8).jpg

でもやはり、この2人が揃うと良いですね~♪
MChse4(7).jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

メタコレ ハン・ソロ(カーボナイト)
スターウォーズのメタルフィギュアコレクション。
キャンペーン品のハン・ソロ(カーボナイト)クリアコートVer.です。
メタHSCB(1)
このキャンペーンは知らなかったので仕方なくヤフオクで購入。

ハン・ソロ(カーボナイト)。
メタHSCB(2)
メタHSCB(3)

通常は本体と脚までがメタルで頭と腕は塩ビ製なのですが、これは全部がメタル。
メタHSCB(4)
こういうのを非売品にされると困る。

では劇中イメージで遊んでみましょう。
メタHSCB(5)
メタHSCB(6)
いいねぇ♪

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

週刊スターウォーズ/ミレニアム・ファルコン 46
デアゴスティーニの週刊スターウォーズ ミレニアム・ファルコン!
スターウォーズ/エピソード5「帝国の逆襲」の撮影に使われた模型の1/1レプリカが完成するという。
今回は11月22日発売の第46号です。
ファルコン046(1)

冊子とパーツと梱包ダンボール。
ファルコン046(2)

薄っぺらいマニアックな冊子。
ファルコン046(3)
ファルコン046(4)

今号のパーツ。
本誌2号に付いていた天面プレートと同じ部分の底面用パーツです。
ファルコン046(7)

今号の組み立て指示は金属フレームに貯まった外殻プレートを一気に取り付けです。
ファルコン046(5)
ファルコン046(6)
しかしこの作業、俺は先走ってすでに終わっているんですよね~

そこで、このパーツに取り掛かりましょう。
本誌2号では組み立て済みだったパーツが組み立て式になっています。
ファルコン046(8)

組んでみると・・・おや?窓枠の角度が正しいです。
天面用パーツは窓枠の角度が変でしたが改善されています。
ファルコン046(9)

白いので塗装します。
ファルコン046(10)

こちらのパーツも金属フレームに組み付け。
ファルコン046(11)
ファルコン046(12)

現時点でのパーツ供給状況。
ファルコン046(13)

テーマ:プラモ・模型 - ジャンル:サブカル

週刊スターウォーズ/ミレニアム・ファルコン 45
デアゴスティーニの週刊スターウォーズ ミレニアム・ファルコン!
スターウォーズ/エピソード5「帝国の逆襲」の撮影に使われた模型の1/1レプリカが完成するという。
今回は11月15日発売の第45号です。
ファルコン045(2)

冊子とパーツと梱包ダンボール。
ファルコン045(3)

薄っぺらい冊子にはスターウォーズの設定や情報が満載です。
ファルコン045(4)
ファルコン045(5)

今号のパーツ。
外殻プレートとディテールパーツがたくさん。
ファルコン045(6)

まずは前号と同じようなゴチャゴチャメカを組み立てます。
ファルコン045(7)
ファルコン045(9)

そのゴチャメカの中央にくるブロックを組み立てます。
ファルコン045(8)
ファルコン045(11)

デカくて白い外殻プレートを塗装します。
ファルコン045(10)
ファルコン045(12)

配置するとこんな感じです。
ファルコン045(1)
外殻プレートは勝手に仮組みしていますが、実は46号で一気に取り付け指示が出るんだそうで(笑)。

テーマ:プラモ・模型 - ジャンル:サブカル

メタコレ ロイヤル・ガード
スターウォーズのメタルフィギュアコレクションに
パルパティーン皇帝を護衛するロイヤル・ガードが登場。


シンプルな外見ですがエリート兵なのです。
mcRG(2).jpg
mcRG(3).jpg

簡単に見えてもちゃんと首、両肩、両脚が可動します。
mcRG(4).jpg

フォース・パイクを装備。
カッコいいねぇ♪
mcRG(5).jpg

このロイヤル・ガードは10月の新作として登場したわけですが、
メタコレは20体のラインナップ。つまり何かが消えるのです。
mcRG(7).jpg

前の#9であるファースト・オーダー・ストームトルーパーが市場から消えるのです。
欲しい人は店頭にあるうちに買っておきましょう。
mcRG(8).jpg

そしてこのロイヤル・ガードは複数欲しいところですよね!。
デス・スターの皇帝サイドにならべよう♪。
mcRG(6).jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

KISS EXPO TOKYO 2016 オフィシャル・ガイドブック
KISS EXPO TOKYO 2016 の図録本です。
他のグッズを無視しても、これだけは買っておきたいアイテム。


この本だけで読めるKISSメンバーの最新インタビューを掲載。
KSEXPmd(20).jpg

スペシャル・フォトも満載。
KSEXPmd(21).jpg

そして何より当日展示されていた数々のコスチュームや楽器の鮮明な写真が掲載されています。
KSEXPmd(22).jpg
KSEXPmd(23).jpg
KSEXPmd(24).jpg

その他ツアーパンフやグッズも掲載。
KSEXPmd(25).jpg
実に良いイベントでした。この本があれば記憶が蘇りますね♪。

テーマ:これはいいですw - ジャンル:サブカル

KISS EXPO TOKYO 2016 ジーンのトイレット・ロールカバー
KISS EXPO TOKYO 2016 のグッズの中でも最もふざけたアイテム。
ジーンのトイレット・ロールカバーです。


こうやって家庭のトイレット・ロールのホルダーに取り付けます。
KSEXPmd(17).jpg

ケツを拭くときはジーンの舌を引っ張り抜いて使います(笑)。
KSEXPmd(18).jpg
ピンク色のトイレットペーパーを探そうかな・・・

テーマ:これはいいですw - ジャンル:サブカル

KISS EXPO TOKYO 2016 ジーンのベロめくりカレンダー
KISS EXPO TOKYO 2016 グッズ。
ほぼ実物大の、ジーンのベロめくりカレンダーです。


ベロの部分が日めくりカレンダーになっていて、毎日1枚ずつ破っていくという・・・
KSEXPmd(13).jpg
KSEXPmd(14).jpg

そのベロには単に日付が書いてあるだけじゃなく、
KISSメンバーの誕生日や過去にレコードが発売された日などのトリビアも載っています。
KSEXPmd(15).jpg
2017年のカレンダーですが、これは勿体なくて破れません・・・

テーマ:これはいいですw - ジャンル:サブカル

KISS EXPO TOKYO 2016 ハロウィン・チョコレート
KISS EXPO TOKYO 2016 のグッズ。
時期がハロウィンと重なることでチロルチョコレートにKISSとハロウィンのデザイン包装されています。


チロルチョコですよチロルチョコにKISSデザインですよ!素晴らしい♪
KSEXPmd(11).jpg
これは9個入りが1000円なので東京土産に沢山買って帰り、1人1個ずつ配りました。

テーマ:これはいいですw - ジャンル:サブカル

KISS EXPO TOKYO 2016 Tシャツ
KISS EXPO 2016 のグッズにもTシャツは数種類あったけど予算の都合で2枚だけ買いました。

こちらは定番のロゴ入りTシャツ。
前はでっかくロゴ・エンブレムがキマっています。


背面。
KSEXPmd(5).jpg

首の下あたりにも小さくロゴがあります。
KSEXPmd(6).jpg


そしてもう1枚はポール絵画Tシャツ。
KSEXPmd(7).jpg

これはポール・スタンリーが描いた絵画がプリントされているのです。
ポールは絵画を描いて個展を開いたりしていますが、ポールの絵画が商品になるのは
このTシャツが初なんだそうで世界中のKISSARMY達が注目するTシャツなのです。
KSEXPmd(8).jpg

そして背中にはKISS EXPO TOKYO 2016 のエンブレム。
KSEXPmd(9).jpg
これは良いデザインですね~。

テーマ:これはいいですw - ジャンル:サブカル

週刊スターウォーズ/ミレニアム・ファルコン 44
デアゴスティーニの週刊スターウォーズ ミレニアム・ファルコン!
スターウォーズ/エピソード5「帝国の逆襲」の撮影に使われた模型の1/1レプリカが完成するという。
今回は11月8日発売の第44号です。
ファルコン044(1)

冊子とパーツと梱包ダンボール。
ファルコン044(2)

薄っぺらい冊子にはマニアックな情報や設定が満載。
ファルコン044(3)
ファルコン044(4)

今号のパーツは砲塔ベイと外殻プレート、ディテールパーツ。
ファルコン044(5)

砲塔ベイは前号の銃座と合わせて組み立てます。
ファルコン044(6)

上部ガンポートの完成・・・下部と同じ物です。
ファルコン044(7)

そしてゴチャゴチャしたディテールパーツ。
ファルコン044(8)

組み立てて塗装するとこんな感じに。
ファルコン044(9)

大きな外殻プレートは相変わらず白いので塗装してやりましょう。
ファルコン044(10)
ファルコン044(11)

今号のパーツはここらへんに配置です。
ファルコン044(12)

次号では今回と同じプレートの反対側が埋まります。
ファルコン044(13)
楽しみです♪

テーマ:プラモ・模型 - ジャンル:サブカル

KISS EXPO TOKYO 2016 トートバッグ
KISS EXPO TOKYO 2016 のグッズ。
目立つこと間違いなしのKISS EXPOロゴ入りトートバッグです。


反対側はメンバー写真。ド派手です。
KSEXPmd(3).jpg

ちなみに5000円のチケットに付属するトートバッグはレザーにスタッズ付きです。(写真は友人の物)
KSEXPmd(1).jpg
KISSグッズを大量に買ってもトートバッグに入れて持って帰れるぞ♪。

テーマ:これはいいですw - ジャンル:サブカル

カライ (2016nickelodeon)
ニコロデオン版ミュータント・タートルズより。
シュレッダーの娘(養女)カライです。


パッケージ台紙裏面。
キャラクター説明が劇中写真ではなく商品写真になっています。
TNJkarai(2).jpg

カライ正面。
TNJkarai(4).jpg

背面。
TNJkarai(6).jpg

顔。
アイプリントが非常に綺麗です。
TNJkarai(8).jpg

マスクは着脱可能。
TNJkarai(3).jpg

あの変なヘアスタイルも見事に再現されています。
TNJkarai(5).jpg

背中の鞘から刀を抜いてポーズ。
可動箇所は少なめですが刀の両手持ちが出来るのは良いですね。
TNJkarai(9).jpg

首がかなり上を向かせられるので見上げるポーズでもキマります。
TNJkarai(7).jpg

エイプリルと対決。
TNJkarai(14).jpg

TNJkarai(12).jpg

レオナルドと対決。
TNJkarai(10).jpg

TNJkarai(11).jpg
可動が良い感じなのでポーズつけてて楽しいです♪。


“お父様”と一緒に。
TNJkarai(13).jpg
シュレッダーもマスク着脱のほうが欲しいな・・・

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

T.M.N.T. ラファエル (S.H.Figurarts)
バンダイのS.H.Figurartsにミュータント・タートルズが登場!
初期アニメ版をモデルにしたアクションフィギュアです。
赤色のマスクは暴れん坊のラファエル。

SHFR(1) (2)

ハンドパーツと別表情ヘッド、武器類が付属します。
SHFR(1) (3)

ラファエル。
造形自体は他のタートルズと同じです。
SHFRAPH(12).jpg
SHFRAPH(2).jpg
SHFRAPH(13).jpg
SHFRAPH(14).jpg

背中のベルトを交換すると武器のサイを収納出来ます。
SHFRAPH(15).jpg
SHFRAPH(16).jpg

え~っと・・・たしかアニメではこんな感じに挿していたような・・・?
SHFRAPH(1).jpg
無理矢理ベルトに挿してみたけどサイが折れそうなのでお勧め出来ません(笑)。

でもやっぱ、この感じだよなぁ。
SHFRAPH(5).jpg

可動は優秀なので多彩なポーズが楽しめます。
SHFRAPH(3).jpg
SHFRAPH(4).jpg

手裏剣。
SHFRAPH(6).jpg

苦無。
SHFRAPH(7).jpg

やはりサイが一番キマるね。
SHFRAPH(8).jpg
あとはマイキーの到着を待つばかりです。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

週刊スターウォーズ/ミレニアム・ファルコン 43
デアゴスティーニの週刊スターウォーズ ミレニアム・ファルコン!
スターウォーズ/エピソード5「帝国の逆襲」の撮影に使われた模型の1/1レプリカが完成するという。
今回は11月1日発売の第43号です。
ファルコン043(1)

冊子とパーツと梱包ダンボール。
ファルコン043(2)

薄っぺらい冊子には映画の設定が満載です。
ファルコン043(3)
ファルコン043(4)

今号のパーツ。
外殻プレートとガンポートの銃座ランナーパーツです。
ファルコン043(5)

この銃座パーツはまだ組み立て指示はありません。
ファルコン043(7)
・・・が、一度組み立てているので簡単に組めます。
ファルコン043(14)

今号の組み立て指示は外殻プレートにある着陸脚取り付け部のカバー。
ファルコン043(6)

これに金属ピンとマグネットを接着。
ファルコン043(8)
ファルコン043(9)

これでカバーが着脱可能になりました。
ファルコン043(10)
でもまっ白なので塗装します。
ファルコン043(11)

まだ組み立て指示はありませんが本体底面に取り付け。
なかなかいい感じです。
ファルコン043(13)

完成まで、あと53週刊(笑)・・・
ファルコン043(12)

テーマ:プラモ・模型 - ジャンル:サブカル