フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
ネスペルエンネブウのミイラ
神戸市立博物館で開催された「大英博物館のミイラと古代エジプト展」。
その会場限定販売品だったミイラのフィギュアです。
大英博物館の展示物フィギュアを海洋堂が手がけており、
この他にも色々あった中、今回の目玉であるネスペルエンネブウのミイラを購入。
パッケージも豪華でセット内容がよくわかります。


セットを組み立てるとこんな状態。
カルトナージュ棺が木製台に乗っています。
miirahitugiinbed.jpg

今回の展示には無かった木製台。
動物の頭と脚があって可愛い・・・。
miirabed.jpg

カルトナージュ棺。
当日の展示では、さらにこれを収める木棺もあった
(木棺と、このカルトナージュ棺しか現存しないらしい)。
実際には4つもの棺があったという。
まるでマトリョーシカのようだ。
miirahitugifar.jpg

実物と同じ装飾が精密に描かれ、ひび割れも再現されています。
これをCTスキャン映像にしたのが展示の目玉で、
実際には解包されなかったミイラなのですが・・・
miirahitugineryuzu.jpg

このモデルではパカっと開いて内部を再現。
スキャンデータ画像を参考にリアルに造型されています。
miirahitugiopens.jpg

亜麻布を包帯で巻いたミイラ。
miirahoutaifar.jpg

この亜麻布もパカっと開いてミイラ本体が出現。
miirahoutaiopens.jpg

ミイラを取り出すと・・・
なんとこのミイラの特徴でもある粘土の容器まで入っています。
凝りまくり。
miiraoutwosara.jpg

ネスペルエンネブウのミイラ。
miirawsarafar.jpg

棺と死体の展示会で棺と死体のミニチュアを売っている・・・。
なんか不思議。

テーマ:歴史 - ジャンル:サブカル

コメント
この記事へのコメント
興味津々ですわぁ!
ミイラのフィギュアなんて、すごいです!
これを商売にと、考えた人は何処の国の人なんだろう?やっぱり、エジプト製ですか?
2007/06/05(火) 04:32:07 | URL | 飛香庵ママ #vzwujU1.[ 編集]
飛香庵ママ さん

本文にもあるように海洋堂製です。
海洋堂というのは大阪の門真市にある会社で、今や世界的に有名です。
ミイラで商売というよりたまたまミイラを買っただけで、現在ではミュージアム・グッズにフィギュアがあるのは普通になっています。
博物館や美術館へ行けば、そこの展示物のフィギュアを売っているわけです。
今回のようにイギリスの大英博物館から日本へ展示物を輸送しての展示会では、
これのように現地でしか買えないグッズを買える場合があります。
2007/06/05(火) 08:59:21 | URL | 963 #-[ 編集]
リアルなもんですね~
しかし・・・よく出来てますね~?
ミイラのフィギュア・・・。
今、近くの博物館でも
大エジプト展が開催されてますが、
海洋堂等のグッズもあるのかな?
見てこようかな。
2007/06/05(火) 12:45:09 | URL | mecha #-[ 編集]
mechaさん

海洋堂が作っているのは大英博物館の物ですが、他のメーカーのエジプト関係フィギュアもあるので何らかのアイテムが売られていると思われます。
大エジプト展?・・・
昔見たツタンカーメンなんかが展示されているのかも。
2007/06/05(火) 15:50:46 | URL | 963 #-[ 編集]
へえ!
海外の美術館でも、海洋堂製のフィギュアが売られてるのかしら?_
2007/06/05(火) 18:49:58 | URL | 飛香庵ママ #vzwujU1.[ 編集]
飛香庵ママさん
大英博物館へ行った事はありませんが、オフィシャルグッズなので現地でも売っていると思います。
箱も全て英文だし。
2007/06/06(水) 00:20:40 | URL | 963 #-[ 編集]
これは。。。
はじめまして。
これはいいフィギュアですね。僕も手に入れたいです。ちなみにおいくらでした???
2007/06/06(水) 22:34:30 | URL | くるり #SFo5/nok[ 編集]
おひさです。
すんごいね、コレ。 ほっすい・…
2007/06/06(水) 23:09:13 | URL | デトロイト #-[ 編集]
>くるりさん
これを入手するには神戸市立博物館へ行く必要があります。会場限定らしいので。
6/17まで開催です。価格は5000円です。

>デトロイトさん
おひさです。こういうのもお好きですか?
それよりKISSのフィギュアは見てくれましたか?http://harrisonsimmons.blog4.fc2.com/index.php?q=SSPF
御意見ききたいです。
2007/06/07(木) 08:48:30 | URL | 963 #-[ 編集]
 実はこのシリーズは大英博物館が海洋堂を指名してわざわざ作ってもらった物です。
その他、カノポス壷なども普段ワシ等が見る事が出来ない底の部分もリアルに再現してあるそうですよ。何でそんな事知ってるかって?それは超エジプト文明オタクの友人が教えてくれました。
2007/06/10(日) 12:19:51 | URL | 黒鯖酢ろにー #OZZ5Mppk[ 編集]
黒鯖酢ろにーさん
そうでしたか!指名とは凄いですね。
このカルトナージュ棺も裏面や底面の紋様がしっかり描かれています。
カノポス壷なども売っていました。
2007/06/10(日) 23:31:25 | URL | 963 #-[ 編集]
これ・・凄いな~~~良く出来てますね~。
2007/11/03(土) 08:35:08 | URL | mimi #-[ 編集]
>mimiさん
凄いでしょう。
でもこれだけを見ても欲しいと思ったかどうかわかりません。
実物の展示を見た会場で売っていたのが物欲を刺激しましたね。
2007/11/03(土) 13:54:23 | URL | 963 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック