フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
バットモービル (Kenner1990)
1989年の映画版バットモービルです。
Kennerより1990年にダークナイトコレクションのビークルとして発売されました。
個人的に歴代バットモービルの中で最も美しいデザインだと思います。


流線型のボディもリアのコウモリっぽいウイングもカッコイイ。
マイケル・ジャクソンが「売ってくれ」と言ったとかいう噂もあったほどです。
kennerBTMB02.jpg

もちろん別売りのバットマンと一緒に遊べます。
kennerBTMB03.jpg

劇中ではスライドするキャノピーですがオモチャは上に開きます。
しかも2シーターではなく1人乗り。
でもちゃんとバットマンは乗せられますよ。
kennerBTMB04.jpg

ボンネットにあるパネルが回転し、機関銃が出現。
良いギミックです。
kennerBTMB05.jpg

フロントからミサイル発射!
これはオモチャのオリジナルギミック。
kennerBTMB06.jpg

排気スリットがスイッチになっていて、
ジェットエンジンから炎が飛び出す!
しかも転がし走行と連動して炎が回転します。
これは楽しいギミックで、いかにもアメトイですねぇ。
kennerBTMB07.jpg

それらのギミックを一気に描き表したパッケージ。
なかなか味があって良いです。
kennerBTMB08.jpg

全体のフォルムも再現度高いです。
kennerBTMB09.jpg

やっぱバットマンは1989年版がいい。
kennerBTMB10.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

コメント
この記事へのコメント
かっこいい!
今のより、こっちの方がいいですねぇ。
2008/09/06(土) 21:23:50 | URL | Dr.JONES #-[ 編集]
おお!
コレ、まだ持ってたんや!

コレはカッコイイよな~!
2008/09/06(土) 21:30:49 | URL | おもちゃのひろくん #-[ 編集]
このバットマン!!

マントは紛失してしまいましたが持ってます+

確か自分が初めて手にとったフィギュアがこのバットマンだった気がします。

しかし、やっぱり昔のビークルはオリジナリティがあって良いですね~(笑)
2008/09/07(日) 00:39:33 | URL | こっぷ #4jeLTJQM[ 編集]
>Dr.JONESさん
現在のクリスチャン・ベール版は
バットマン自体もバットモービルもデザイン的に好きじゃないんですよ。
やっぱティム・バートン+マイケル・キートンの2作が最高ですね。

>おもちゃのひろくん
ひろくんが知っているモービルはもう売ってしまったよ。
あれはリターンズ版で、サイドのボディがパカッと割れてバットミサイルに変形するやつだった(売って後悔)。
これは最近見つけて買った物だよ。


>こっぷさん
マントは着脱式だから紛失しやすいですね。
このシリーズは黒いバットマンが希少なんですよね。
当時はバットマンのスーツをカラーバリエーション展開していました。
迷彩カラーなんてのもありましたよ。
2008/09/07(日) 13:03:31 | URL | 963 #-[ 編集]
バットモービルはいいですね!永遠の憧れのビークルです。
キートン版は最初にトイビズから出たオープンカータイプと、
ケナーリターンズ版の「バットモービル/バットミサイル」
(FM963さんが手放した奴)を持ってます。
まぁ僕は今の「タンブラー」も嫌いじゃないで、
マテルのとかそっちもチョコチョコと買ってます。
ちなみにバットマンのフィギュアですが、これはケナーではなく
最初に出たトイビズ版ではないでしょうか?
僕が最初にオープンカー版と一緒に買った奴が
たしかこのフィギュアだったような気がしますが・・・
2008/09/07(日) 18:04:18 | URL | 団長 #7VgScPWU[ 編集]
>団長さん
トイビズからもバットマンとジョーカーとボブが出ていましたね。
でもあれはケナーより少し大きいので乗れませんよ。
このフィギュアはケナーの刻印入りのケナー製です。
2008/09/07(日) 18:16:17 | URL | 963 #-[ 編集]
失礼しました~v-390
ケナーも最初は、こんな感じのフィギュアだったんですね。

2008/09/07(日) 22:07:42 | URL | 団長 #7VgScPWU[ 編集]
>団長さん
トイビズのは今見ると・・・
でもパっと見た感じは似ていますね。
2008/09/08(月) 00:32:50 | URL | 963 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック