フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
ザ・グレート・エスケープ (リアルマッコイ)
1995年に革ジャンのメーカー「リアルマッコイ」より発売された、
映画「大脱走」の主人公バージル・ヒルツ大尉のアクションフィギュアです。
ここからトイズマッコイが始まった記念すべきフィギュアです。


ヒルツ大尉というよりパッケージにデカデカと書かれた名前は・・・
スティーブ・マックイーン!
いやぁもう、超そっくりです。
McCOYGE2.jpg

野球ボールとグローブが付属し、グローブは装着可能。
ボディにはHasbro製GIジョーを使用し、多彩なポーズが可能です。
この当時は服が普通の出来で、
パンツにはベルトホールもポケットもありません。
後に出たインディの驚異的クオリティを見た後では少し見劣りします。
これは発売当時、定価18000円でした。
McCOYGE3.jpg

ヒルツ大尉といえばA-2ジャケット。
なんと別売りで定価6500円もしました。
襟やポケットはステッチによる装飾こそあるものの「切りっぱなし」だし、
ジャケット自体に裏地もありません。
ネームやエンブレムは特殊なシールで再現されています。
でもこれ、実はスタンダード版なんです。
ちゃんと裏地があってエンブレムなどが縫ってあるデラックス版もあったんですが、
そちらは限定50着で定価35000円もしたので買えませんでした。
インディがあの驚異のジャケット着用で定価36000というのが激安に感じます(笑)。
McCOYGE4.jpg

ではA-2を着せてみます。
おぉ~!やっぱカッコイイねぇ。
McCOYGE5.jpg

背中はこんな感じ。
McCOYGE6.jpg

独房の中で壁を相手にキャッチボール。
名場面が蘇ります。
McCOYGE7.jpg

パッケージのイラストを参考にポーズ。
シブイ・・・シブすぎるぜ。
McCOYGE8.jpg

にほんブログ村 コレクションブログへ

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

コメント
この記事へのコメント
かっこいい!
良く似ていますね。
しぶいなぁ。
ドイツ軍のバイクにまたがらせたいですね。
2008/10/25(土) 22:04:54 | URL | Dr.JONES #-[ 編集]
トイズ・マッコイさんのマックイーンシリーズはお店の入荷はほとんど皆無だったような。。(--:

拳銃無宿はお店でみましたね~。(^^)

そうそう。。ジャンパーが別売りという販売方法が当時自分は斬新に感じました。

オクでも高かったなぁ・・・。結局買うことありませんでしたが・・。

国内インディBOX&ブルーレイの特典わかりました。(^^)
透明なキューブリックみたいですね!
2008/10/25(土) 23:14:45 | URL | ぽんこ #-[ 編集]
>Dr.JONESさん
実は数年前、Hasbroからバイク付きの12インチ版マックイーンが発売されていました。
肝心のフィギュアがイマイチ似ていなかったので買わなかったけど、
バイクのために買っておけば良かったと後悔・・・。


>ぽんこさん
自分はマッコイのマックイーンを店頭でよく見かけました。
すぐに完売するんですけどね。

しかしインディの特典、ベアブリック?
しかも70%サイズ?
正直どうでもいいなぁ・・・
キューブリックは好きだけどベアブリックは
「何故クマ?」って感じです。
アメリカみたいにスカルのほうがいいですなぁ。
2008/10/27(月) 00:36:49 | URL | 963 #-[ 編集]
トイズマッコイのフィギュアデビュー作ですね。当時まだ学生かフリーターだったと思いますが、欲しくても手が出ない所に、知り合いの友人が購入。鋭い出気の良さに感動しましたね。ジャケットもスタンダードでもカッコイイですね。
2008/10/27(月) 16:30:46 | URL | max #-[ 編集]
>maxさん
自分も発売当時は人形に18000円も出す感覚が無く(笑)、
高いなぁと思って買わなかったんです。
これはインディを手にした後で箱付きの開封品を買ったんですよ。
とてもよく出来ているのですがインディの後で見ると服の完成度は1歩手前ですね。
でもこの顔で全てを許せます(爆)。
2008/10/27(月) 20:42:19 | URL | 963 #-[ 編集]
∩・∀・)こんばんは~
この映画は小中学校の頃は、面白いんですけど、
「またか!!」って感じで見てましたが、
今は懐かしい気持ちで見ています。
年とったなあ~と思いつつ、
懐かしく見てしまいました。
この映画のバイクシーンはスタントマン無しで撮ったって話ですが、
私がやれって言われたら、即答できない!!
そんなスタントでしたね~
(今のバイクなら簡単?ですけど、昔のバイクじゃ冒険ですよ)
2008/10/30(木) 03:22:52 | URL | 筋肉料理人 #-[ 編集]
>筋肉料理人さん
あのバイクのシーンも好きですよ。
そうそう、マックイーン本人がやったそうですね。
昔のバイク・・・
そういえば藤岡弘も仮面ライダーのバイクのスタントを自分でやって事故ったんですよね。
2008/10/30(木) 21:10:28 | URL | 963 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック