フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
リアルタイプ・スペースコブラ
テレビアニメ放映当時にポピーから発売されたスペースコブラ。
これは当時買わなかった(買えなかったのではない)物で、
大人になってからコレクターズ・アイテムとして購入した。


80年代のレトロな雰囲気を持つパッケージもいい。
rcob2.jpg

箱の中にはコブラ本体の他に、
サイコパワーパックと中に入れる単5電池が付属。
rcob3.jpg

コブラ本体。
全身の18箇所が可動するリアルアクション仕様。
当時のオモチャとしてはかなり動くほうでした。
rcob4.jpg

このように自在にポーズを付けられます。
髪は軟質素材を使用するなど凝った作りです。
可動フィギュアが大好きな俺が当時これを買わなかった理由は・・・
rcob5.jpg

この酷い顔です。
いくらなんでも酷すぎます。
rcob6.jpg

ではギミックを。
背中にサイコパワーパックを装着すると・・・
rcob7.jpg

コブラの体が発光!
サイコパワー充填完了。
rcob8.jpg

続いてサイコガンが発光!
サイコパワーパックを装着している間は
体→サイコガン→体→サイコガンと連続して発光を続けます。
rcob9.jpg

なかなか面白いギミックなんだけど、
堂々と外付け電池ボックスというのが何とも(笑)。
rcob91.jpg

メガハウス版コブラ(右)とサイズは同じ。
rcob92.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

コメント
この記事へのコメント
いろんな意味ですごいな~!
顔がサイコー!
2009/10/12(月) 21:26:25 | URL | おもちゃのひろくん #-[ 編集]
 顔もヒドいがランドジェットみたいな外付け電池もヒドい…
2009/10/12(月) 21:43:00 | URL | 黒鯖酢ろにー #SL2o3wos[ 編集]
>ひろくん
顔は目と髪を別パーツにするという凝った作りなのに…
人形は顔が命だろ(笑)。


>ろにーさん
当時これを店頭で見て
「酸素ボンベかよ!」と突っ込んでいました。
しかしこれでリアルタイプとはね…
2009/10/13(火) 09:57:24 | URL | 963 #-[ 編集]
あはは、これスゴい!
完全にキョトンとしてますね…こんなにキョトンとしているコブラは初めて見ました。よっぽどキョトンとする事があったんでしょうね(しつこい)
2009/10/26(月) 12:35:55 | URL | カピバラ花子 #-[ 編集]
>カピバラ花子さん
酷すぎるでしょう(笑)。
今だから笑って見られるけど、
アニメ放映当時にこんなカッコ悪いコブラが発売ですよ。
子供が欲しがらないわけですよ。
2009/10/26(月) 12:41:37 | URL | FM963 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック