フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
“S.A.F.S.” 1/6 (TOYS McCOY)
月刊「モデルグラフィックス」誌上で連載中の横山宏氏の「Ma.K.(マシーネン・クリーガー)」。
20年以上続く歴史の中で最も美しいデザインで不動の人気を誇るS.A.F.S.が
1/6サイズの完全可動フィギュアで登場。


制作はトイズマッコイ。
販売はメディコムトイ。
McMdMak02.jpg

Ma.K.は今までプラモデルやガレージキットが多数発売されているものの買っていない。
でも今回は実際にスーツを着せる事が可能な1/6アクションフィギュアが
ハイクオリティなトイズマッコイ製という事で、
冬のボーナス使って購入(笑)。
McMdMak03.jpg

S.A.F.S.の原型製作はMa.K.の原型製作の第一人者である脊戸真樹氏。
女性パイロットはビリケン商会の名原型師ハマハヤオ氏による。
McMdMak04.jpg

では早速、S.A.F.S.を“着せ”ます。
女性パイロットは裸足にしてカーゴパンツも脱がせたスタイルにします。
McMdMak05.jpg

メインハッチオープン。
McMdMak06.jpg

フロントハッチと両腕を展開。
McMdMak07.jpg

女性パイロットを中へ。
McMdMak08.jpg

両腕をセット。
McMdMak09.jpg

フロントハッチを閉じます。
McMdMak10.jpg

コクピット両サイドにあるインナークッションの隙間が青く発光し、
稼働状態を再現。
装甲前面右のアクセルパネルは開閉可能。
インフォメーションランプが赤く発光。
McMdMak11.jpg

パイロット正面にあるインフォメーションディスプレーが緑色に発光。
McMdMak12.jpg

メインハッチを閉じます。
装甲前面左にある非常点検パネルは開閉可能。
中のインジケーター・ランプが赤く発光。
McMdMak13.jpg

フエールタンク用パネルハッチ開閉可能。
McMdMak14.jpg

右手マニピュレーターは全ての指関節が可動。
McMdMak15.jpg

左腕の47mmPrg.56エクサイマーレーザーは赤く発光。
McMdMak16.jpg

本体右上にある間接視認システムのメイン・オプチカル・シーカーも可動。
safsnew 005

S.A.F.S.本体は上下で分解可能。
McMdMak17.jpg

女性パイロットはハマハヤオ氏による完全新規造形。
トイズマッコイなだけにカーゴパンツの出来も素晴らしい。
McMdMak18.jpg

美女です。
ヘッドギアは接着されていますが、
中にはちゃんと耳などが造形されているみたいです。
McMdMak19.jpg

タンクトップがタイトなためか、背中にはファスナーがあります。
服を着ていてもプロポーションの良さがわかります。
McMdMak20.jpg
実に素晴らしい商品だけど、価格が高すぎるね。
世界限定600セットです。


ヘッドギアが脱げない(脱げたとしてもスキンヘッド)なので、
可愛い服に着替えてもこんな感じ(笑)。
makksply.jpg




ヘッドギアだけ脱げませんが、
女性素体です。
リアルなプロポーションに多数の可動軸が仕込まれています。
McMdMak21.jpg

ビス穴はプラ製パーツで塞いであります。
McMdMak22.jpg

専用に開発されただけあって、よく動きます。
McMdMak23.jpg
でも、これ以外のフィギュアはS.A.F.S.に入るのでしょうか?


というわけで、
こういうのが似合いそうなキリコさんに実験してもらいましょう。
McMdMak24.jpg

体は収まったものの・・・ありゃりゃ?
手がデカすぎてダメでした。
でもメディコムとかの腕が細いフィギュアなら入るかも。
McMdMak25.jpg

ではキャメロン・ディアスさんは・・・
OK!腕も入りました。
McMdMak26.jpg

ばっちりです。
McMdMak27.jpg

以上。
かなり遊べて大満足です。
McMdMak16.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

コメント
この記事へのコメント
ブログ仲間で買った方少ないので他の方のレビューは参考になりますね。。(^^)

先日、岐阜でお会いした方からいきなり電話きてその方も1/6S.A.F.S.購入したんですが、フィギュアの顔の眉毛の色が緑なのが残念だ・・といってましたね~。

リペやカスタムされる方いるかと思いますが、自分はしばらく箱に戻して寝かせておきます(笑

場所が確保出来次第飾りたいですね!(^^)
2009/12/13(日) 21:38:01 | URL | ぽんこ #-[ 編集]
>ぽんこさん
やっぱ値段が値段だけに、
買っている人は少ないかもですね。
カスタムするにも度胸いりますし。
2009/12/13(日) 23:02:14 | URL | FM963 #-[ 編集]
 買えたんや~、因みにその美女のヘッドギアの下にある髪の色が緑と思えば違和感無いんでないかい?
2009/12/14(月) 17:47:32 | URL | 黒鯖酢ろにー #SL2o3wos[ 編集]
買われましたか!
自分は来年、高額商品購買予定なので、今回のS.A.F.S.は見送ってしまいましたが、凄い!の一言ですね。昔はプラモを作りました。トイズマッコイの久しぶりの快作ですね。キャメロン・ディアスも決まってますね。
2009/12/14(月) 20:40:14 | URL | max #-[ 編集]
>ろにーさん
眉毛の色はカーキ色に見えてたので気にならなかったよ。
言われてみれば緑色かなぁ…?

>maxさん
来年の高額商品て何かな?
プラモは面倒そうだったので買わなかったけど、
このスケールでこのギミックですから。
高額なのでブログは暫く更新せず、
たくさんの人に見てもらいたいです。
2009/12/15(火) 00:29:40 | URL | FM963 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック