フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
シティ・オブ・タニス - マップルーム (2012SideshowRaiders)
映画「レイダース-失われた聖櫃」より、タニスの“地図の間”が登場。
1/6スケールのインディに合わせたビッッグサイズでサイドショウ・コレクティブル製。
このパッケージだけでも730mm×500mm×280mmという巨大さで、かなり重い。


地図の間。
ディスプレイ映えするようなカットモデルになっています。
(全体をそのまま作ったら2倍くらいのサイズになりそう・・・)
ssTANISd02.jpg

外壁にも遺跡のモールドが施されています。
ssTANISd03.jpg

1/6フィギュアのインディと。
ホットトイズのインディはカイロの服に着せ替え可能なので、
この地図の間を買った人もかなりいるのではないでしょうか。
ssTANISd04.jpg

細部を見ていきましょう。
ラーの杖を立てる座標板(とでも言うのか?)は、
劇中でインディが砂を掃き取った部分が綺麗になった状態です。
ssTANISd05.jpg

ssTANISd06.jpg

劇中で見られるチョークによる書き込みやテープ(?)などは再現されていません。
ssTANISd07.jpg

反対側はこの部分でカットされています。
ssTANISd08.jpg

劇中ではこの近辺にピラミッドぽい三角もある。
さすがにそこまでやると部屋に置けなくなるからカットモデルなのは正解。
ssTANISd09.jpg

カットモデル断面はこんな感じ。
ssTANISd10.jpg

造形、塗装ともによく出来ています。
ssTANISd11.jpg

底面にはロゴがデザインされ、シリアルナンバーも書かれています。
ssTANISd12.jpg


では、ここからは映画の再現をしてみます。
地図の間に降り立つインディ。壁には外からの光が差し込む。
ssTANISd13.jpg

砂を掃き、座標板(?)を探る。
ssTANISd14.jpg

ノートと照らし合わせ解読。
ssTANISd15.jpg

ラーの杖にメダリオンを装着。
ssTANISd16.jpg

光が高くなってくる。
ssTANISd17.jpg

地図を照らしながら光が移動・・・
ssTANISd18.jpg

ピカ~ッ!
ssTANISd19.jpg

medarioshnig.jpg

メダリオンを通過して聖櫃の場所が照らされる。
ssTANISd20.jpg

最後にまたノートを確認。
ssTANISd21.jpg
劇中でも印象深いシーンが再現出来る素晴らしいディオラマです。

ホットのインディを持っていたら欲しくなるアイテムですね。
ssTANISd22.jpg

しかしこうやって通常のインディを置くと違和感ありまくり。
ssTANISd23.jpg

建物が小さいのでマイクロアクションシリーズと絡めて遊ぶのも良いかも?
ssTANISd24.jpg
以上、1/6スケール地図の間でした。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

コメント
この記事へのコメント
すげー!!
これはめっちゃイイですね!!

なんかすごく感動しました~☆(笑)

またFM963様の再現っぷりもハンパなくて、いやはや、すごい!!!!
2012/05/27(日) 17:47:42 | URL | ★ARATA★ #-[ 編集]
なんとも場所を食うプレイセットだな~!!
でもかなり楽しめそうだな!
照明の使い方がいい!
2012/05/27(日) 23:00:45 | URL | おもちゃのひろくん #-[ 編集]
>★ARATA★さん
基本的にプレイセットは大好きなのですが1/6で作っちゃうのが凄いですよね。
再現は遊びの醍醐味です。
DVDを一時停止させながら構図を似せて撮影しました。

>おもちゃのひろくん
場所を取りすぎて、さすがにこれは飾れない(笑)。
なので再び箱に仕舞う前に思う存分撮影したよ。
太陽の光が差し込む表現は懐中電灯を使ったのだ。
なかなかうまくいったと思う。
2012/05/28(月) 21:22:37 | URL | FM963 #-[ 編集]
素晴らしい!
2012/05/29(火) 02:31:46 | URL | Hassy #-[ 編集]
>Hassyさん
素晴らしいでしょう!
HassyさんもHOTインディお持ちでしたよね?
是非このセットをお勧めします。
2012/05/29(火) 21:13:52 | URL | FM963 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
映画「レイダース-失われた聖櫃」より、タニスの“地図の間”が登場。1/6スケールのインディに合わせたビッッグサイズでサイドショウ・コレクティブル製。このパッケージだけでも730mm...
2012/05/27(日) 14:35:23) | まとめwoネタ速neo