フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
忍者タートルズ LD&CD&MORE
「日本盤ミュータント・タートルズLD」
今ではすっかりキャラクターとして定着したタートルズですが、最初に日本上陸を果たしたのはゲームソフト。
そして映像作品としてはアニメに先駆けて実写映画が日本人の観る最初のタートルズでした。
アジア圏でハリウッド映画に忍者と付くのはヒットしないという考えから、タイトルも変更。
(カラテ・キッドが日本公開ではベスト・キッドに変更された例もあり)
劇中のスプリンターの出身も日本から韓国に変更されて公開となりました。
制作がゴールデン・ハーベストで、初期ジャッキー・チェン映画のような展開の作品。
回想シーンで映る映像やセリフ、エンディング・テーマの“TURTLE POWER”の歌詞も変更されています。
日本では1作目だけDVDもBDも出ていないので、このLD盤が唯一のデジタルソフトです。


「アメリカ盤ミュータント・タートルズLD」
アメリカでは当然ながらスプリンターの出身は日本。
回想シーンで映る映像やセリフ、エンディング・テーマの“TURTLE POWER”の歌詞も忍者です。
オリジナル版を観るには必携のソフトですね。
turtlesLDDSK (4)

「日本盤ミュータント・タートルズCD」
サウンドトラックも日本向けはTEENAGE MUANT HERO TURTLESにタイトルが変わっています。
収録内容もエンディング・テーマの“TURTLE POWER”の歌詞もTEENAGE MUANT HERO TURTLESだし、
スプリンターのセリフも日本ではなく韓国になっています。
turtlestmost.jpg

「アメリカ盤ミュータント・タートルズCD」
アメリカ盤はLDと同様に忍者で表記。歌詞も忍者、セリフは日本です。
こういった違いがあるのでアメリカ盤も必携です。
turtlestmost (2)

「TURTLE POWER 12"SINGLE」
エンディング・テーマの12インチ・シングルです。
アナログ・レコードはアメリカではまだ現役ですよ。
turtles12sg.jpg

「T.M.N.T.MUSIC VIDEOS」
サウンドトラックから2曲のビデオクリップを収録。
唄っているアーティストの映像にタートルズも登場して面白い。
turtlesmVHSs.jpg


「日本盤ミュータント・ニンジャ・タートルズ2LD」
キャラクターが認知されたからか忍者表記で公開された実写映画2作目。
ミュータンジェンがテーマとなり、タートルズ以外の動物ミュータントが出たりする娯楽作。
アニメのタートルズに近い作品で楽しめます。
turtlesLDDSK (2)

「アメリカ盤ミュータント・ニンジャ・タートルズ2LD」
日本盤と収録内容は同じですが、A面がCLV、B面がCAVという変則方式。
なのでクライマックスのバトルをより高画質で楽しむにはお勧めのソフトです。
ジャケットもカッコいいのでお気に入り。
turtlesLDDSK (5)

「ミュータント・ニンジャ・タートルズ2CD」
サウンドトラックはアメリカ盤も日本盤も内容は同じです。
ヴァニラ・アイスのニンジャ・ラップをはじめヒット曲満載で楽しめます。
turtlestmost (3)

「VANILLA ICE / NINJA RAP VIDEO SINGLE」
タートルズ2の公開前、サントラ盤よりも先にこのビデオを入手した。
冒頭には映画のクライマックスの一部が収録されているので何度も何度も観た。
当時人気絶頂だったヴァニラ・アイスが劇中に本人役で登場するのも話題になった。
turtlesmVHSs (2)


「日本盤ミュータント・ニンジャ・タートルズ3LD」
カラフルポップなジャケットの実写映画3作目。
戦国時代の日本にタイムスリップしたタートルズが現代に戻るには?
アクションも派手で笑いあり涙ありの娯楽大作!
タートルズ版バック・トゥ・ザ・フューチャー。
turtlesLDDSK (3)

「アメリカ盤ミュータント・ニンジャ・タートルズ3LD」
収録内容は日本盤と同じ。でもジャケットは断然こちらのほうがカッコいい!
ここまで来るとコレクターズ・アイテムです。
turtlesLDDSK (6)

「ミュータント・ニンジャ・タートルズ3CD」
サウンドトラックはアメリカ盤も日本盤も内容は同じです。
映画公開より先にCDを入手し、ターザンボーイを聴きながら色々と想像していました。
しかしこの映画、いつ日本で公開したのかわからないままLD発売となりました。
劇場で観たかったなぁ・・・
turtlestmost (4)


テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

コメント
この記事へのコメント
タツがでる1は正に“迷”作だよな。
ハラドゥーマイジョブとか。
つーかマニアックだな。
あの頃はよく言ったな…
『カメのための金』と。
2012/06/17(日) 20:39:47 | URL | ミミオ #-[ 編集]
>ミミオくん
タツは2にも出るだろ?
2012/06/17(日) 21:10:13 | URL | FM963 #-[ 編集]
亀1のDVDかBD欲しいよな~
1は版権がなんかあるんだろうな・・・
2012/06/17(日) 21:53:27 | URL | おもちゃのひろくん #-[ 編集]
>おもちゃのひろくん
DVDは是非とも欲しいよな。
勿論、忍者表記でな。
あと、実写映画も続けてほしいな。
2012/06/17(日) 22:50:20 | URL | FM963 #-[ 編集]
日本版から海外版までホント恐れ入ります!!

綺麗なまま大事に保管されているのを見てタートルズ愛を感じますね~☆
2012/06/18(月) 22:42:43 | URL | ★ARATA★ #-[ 編集]
>★ARATA★さん
日本盤と海外盤の内容が異なるからねぇ(笑)。
あと、日本盤より先に発売されるから早く観たくて買ってしまうんですよ。

2012/06/19(火) 20:09:00 | URL | FM963 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/16(日) 11:20:39.48 ID:dH6pPJ2g0● ?DIA(262001) ポイント特典「ミュータントタートルズ」2014年春、国内TV放映開始予定 東京おもちゃシ...
2013/06/16(日) 15:01:29) | 【2chまとめ】ニュース速報嫌儲版