フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
1989 BATMOBILE (HotWheels 1:18)
マテルの1/18サイズ版ホットウィール。
1989年バットモービルです。パッケージもカッコいい。


バットモービル。
やっぱ、このバットモービルが一番好きです。
hwBTMBtb (2)
hwBTMBtb (3)
hwBTMBtb (4)

美しいフォルムを見事に再現されています。
hwBTMBtb (5)
hwBTMBtb (6)

回転ギミックでマシンガンが出現。
hwBTMBtb (7)

キャノピーはスライドで開閉します。
hwBTMBtb (8)
hwBTMBtb (9)

運転席のメカニックはシールで再現。
ステアリングに連動してフロントタイヤの向きが変わる仕掛けも楽しい。
hwBTMBtb (10)

ちゃんと2シーターになっています。
hwBTMBtb (11)

マットブラックの塗装も美しいバットモービル。
でもただ1つ気になる点が・・・これって本当に1/18スケール?
普通の1/18ならこれくらいのサイズだけど、巨大なバットモービルですからねぇ。
hwBTMBtb (12)

というわけで1//18タイムマシンと並べてみました。
明らかに縮尺が違うね(笑)。
hwBTMBtb (14)

このシートのサイズはどう見ても同じスケールじゃないよ。
ちなみに1/18とはミクロマンやスターウォーズの縮尺。
hwBTMBtb (13)

試しにスターウォーズを座らせてみた。
タイムマシンのほうは座れました(フィギュアを乗せる前提で作られていないため内部クリアランスが不十分でドアは閉じられませんが)。一方バットモービルは座る事すら出来ません。
hwbmrides (2)

ヨーダでもまだキツい感じ。
hwbmrides (3)

何かサイズの合うフィギュアが無いか探してみたら数年前にUFOキャッチャーでゲットしたキカイダーが近いサイズ。
これなら乗れそうです。
hwbmrides (5)

おお、ピッタリ。このサイズのバットマンが欲しいな~。(ちなみに助手席にはそのまま座れますが、運転席に乗せるにはハンドルやアクセルペダルが邪魔するので膝から下を取り外す必要があります)
hwbmrides (4)

あ、でもキヨちゃんならそのまま乗れるかも?
hwbmrides (6)

おお~!ピッタリ♪。
hwbmrides (7)

窓から顔がよく見えて良い感じです。
hwbmrides (8)

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

コメント
この記事へのコメント
ウケたw
ヨーダとキヨちゃんがシュール!
2012/08/14(火) 23:17:02 | URL | おもちゃのひろくん #-[ 編集]
>おもちゃのひろくん
ヨーダは着物の裾が邪魔して窮屈さったよ。
キヨちゃんはあまりにもピッタリなので現在もそのまま飾っているよ。
2012/08/15(水) 19:24:10 | URL | FM963 #-[ 編集]
バートン版は立体化に恵まれていますが、自分としてはそろそろフォーエバーやフリーズも欲しいです。
(このサイズで)

懐古好きがいつまでもバートンに拘っているのが、さすがに最近は頭固いなと思っています(^_^;
もっと柔軟な発想のファンもいると思うので・・

それを言うとザ・バットが一番欲しいですが(笑)
出たとしても1/43ですかね・・
2012/09/03(月) 09:43:05 | URL | こうちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/02(火) 14:11:55 | | #[ 編集]
>管理人のみ閲覧できます さん
情報ありがとうございます。
これは気に入っているのでヤフオクに出品などしていませんよ。
つまり他人が同商品のオークションに画像を無断使用し、このブログのURLまで貼っているわけですね。
まぁ別に構わないです(笑)。
それに限らず色々なブログやHPにもリンクや画像の無断使用を見つけていますが、
面倒でもあるし写真を気に入って使用しているんなら良いかと。
2012/10/07(日) 08:55:30 | URL | FM963 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/09(火) 01:19:50 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック