フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
とびだせアンパンファミリー  アンパンマン
1988年バンダイ製ソフビのアンパンマン。
絵本のヒーローだったアンパンマンがテレビアニメ化されて最初に出たソフビです。


これは発売当時に買って持っていたけどフリマか何かで売ってしまって、
最近になって未開封新品を発見した物。
菓子パンの袋をイメージしたパッケージがオシャレです。
oldAPMsv(2).jpg

せっかくの未開封新品ですが、それを開封するのがFM963です。
oldAPMsv(3).jpg

アンパンマン1988。
現在のアンパンマンより目が小さく、手足も長いです。
胸のスマイルマークはシールを貼ってあります。
oldAPMsv(4).jpg

マントはビニール製。
oldAPMsv(5).jpg

マントをよけた背面。
oldAPMsv(8).jpg

なかなか味のある顔でしょう。まるいぞ♪
oldAPMsv(7).jpg

足底には笛が付いていて、頭を押してへこますとピーピー鳴ります。
oldAPMsv(9).jpg

当時は高校生でしたが、小さい頃から絵本で知っていたのですぐハマりました。
当時買った主題歌CDシングルは今でも持っています。
これの歌詞が凄いんだよね~
oldAPMsv(10).jpg

以上、実はずっと探していたアンパンマンのソフビでした。
oldAPMsv(6).jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

コメント
この記事へのコメント
パン屋でよくアンパンマンの顔したパンが売られているけど、十中八九中身はクリームなんですよ… え、だからどうしたって?(笑)
2013/07/07(日) 02:44:33 | URL | カピバラ花子 #-[ 編集]
>カピバラ花子さん
それはダメですな。
それってパン屋が勝手に作っているパンですか?
このソフビが出た当時はフジパン(だったと思う)あたりの
大手メーカーからアンパンマンの顔のアンパンが出ていました。
よく鼻をもいで食べましたよ(笑)。
ちなみに食パンマンは顔がプリントされてなくて、
付属のチョコチューブで自分で描く仕様でした。
2013/07/07(日) 08:23:29 | URL | FM963 #-[ 編集]
そうそう、パン屋が勝手に作って売ってるパンです。大抵中身がチョコクリームか何かなんですよ(笑)
しかし、顔がセルフサービスのしょくぱんまんって(笑)
2013/07/07(日) 12:00:02 | URL | カピバラ花子 #-[ 編集]
>カピバラ花子さん
やはり勝手に作るパターンでしたか。
オフィシャルのほうは、アンパンマンは頬と鼻がちゃんと立体で目や眉や口は焼印になっていました。
食パンマンはチョコチューブ入りの食パン。菓子パンの袋にスライスされた食パンが入っているというのも凄いかも?。
カレーパンマンなんて単なるカレーパンで、目なんて無かったのでセルフサービスのほうがまだマシかも。
2013/07/07(日) 12:16:38 | URL | FM963 #-[ 編集]
僕も高3になった今でもアンパンマンが大好きで、遅れネットでありながらアニメも毎週録画して観てます。最初期のアンパンマン、何だか現在の物と違っていて違和感があるもののこれはこれでいい物を感じますね(笑)

最後に今年8月に発売される「本物ケシカス7」の紹介されているブログを・・・。
http://oo14bung.eshizuoka.jp/e1093358.html
2013/07/07(日) 16:18:05 | URL | マサ@ムラッセ先生のフェイスブックを発見してビックリ! #-[ 編集]
>マサさん
久しぶりですね。
本物ケシカス第6弾は、結局買うのやめたんですよ。
理由は普通のケシカスくんが無かったからです。
ロボットや合体も面白いけど、やっぱり普通のケシカスくんが好きなので。
弾7弾はカラフルですか。ロボットや合体はそれでいいかもしれませんね。
でも普通のケシカスくんの初期のような表情とかポーズのバリエーションはもっと増やせると思うんだけどなぁ~
2013/07/07(日) 16:42:50 | URL | FM963 #-[ 編集]
僕もコレまでのシリーズほど熱中して買いませんでしたね。
売られてる店舗が限られているというのもありますし、やっぱりノーマル型が無いのもひとつの要因。
第6弾にもノーマル型っぽいのはあったんでそれのダブりメインで買いましたね。
第7弾は僕的にはキメ!カスの復活には胸躍らされましたね(笑)
でも白色が無いというのが残念。
せめて白を含めた4色にして欲しかったですね。
僕もそう思い思い切ってショウワグリムさんにお手紙を送っちゃいました(笑)
2013/07/08(月) 18:16:17 | URL | マサ #-[ 編集]
>マサさん
手紙を送ったとは凄い!
どんどん意見をぶつけて下さい。
2013/07/08(月) 21:42:55 | URL | FM963 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック