フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
烈車合体トッキュウオー (ミニプラ)
烈車戦隊トッキュウジャーより。食玩のトッキュウオーです。

5色の烈車はばら売りで、5つ揃えると合体出来ます。

中身は5色成型のプラスチック・モデル。
組み立てると全長65cmのレインボー・ラインが完成します。
各烈車の底には車輪があり、転がし走行が可能。
ToQO(12).jpg

レッドレッシャー。
ToQO(13).jpg

ブルーレッシャー。
ToQO(14).jpg

イエローレッシャー。
ToQO(15).jpg

グリーンレッシャー。
ToQO(16).jpg

ピンクレッシャー。
ToQO(17).jpg

烈車合体!
ToQO(18).jpg

それぞれの烈車は劇中同様の変形をしますが・・・
ToQO(19).jpg

そのまま合体せずにレッドの先頭を分割し、
ブルーとグリーンの中間も分割してレッドに合体させます。
ToQO(20).jpg

合体完了!トッキュウオーです。
ToQO(1).jpg

フミキリケン(イエローレッシャーに付属)を装備。
ToQO(6).jpg

胴体と脚の接続が工夫されているので、デラックス玩具よりも合体後の可動箇所が増えています。
ToQO(2).jpg
ToQO(3).jpg

腰をひねったり脚を前に踏みだしたり、様々なアクションが可能。
ToQO(5).jpg
ToQO(4).jpg

こんなハイキックまで出来ちゃいます。
ToQO(9).jpg

フミキリケンはガンモードに変形し、背中に着けることも可能。
ToQO(8).jpg


今回は付属の紙製シールを1枚だけしか使わずに、大半を塗装しました。
シールを使うとパッケージ写真のように、ほとんどが紙で覆われてしまうのです。
顔なんて立体無視で全面シールだし・・・
TQOpkg(2).jpg

でも唯一シールを使ったのが目の部分。
透明ゴーグルの状態で造形されているので、シールの目の部分だけを切り取って貼りました。
ToQO(7).jpg

第3話のアレも再現出来るぞ(笑)!
ToQO(10).jpg
コメント
この記事へのコメント
なかなかカッコイイな!
やっぱこのテのは塗装しないとな!

合体後が遊べていいな!
連結させると65㎝ってのもすごい!
2014/05/18(日) 21:06:06 | URL | おもちゃのひろくん #-[ 編集]
>おもちゃのひろくん
これは遊べてカッコいいぞ。
検索してみたら同じ物を紹介しているブロガーは他にも何人かいて、
劇中通りの合体に改造した人やボールジョイントで可動範囲を増やした人もいる。
さらに、顔のドアを開閉式に改造した人までいた。凄ぇな。
これと合体出来る食玩ディーゼルオーが売ってたけど、あまり欲しくない(笑)。
2014/05/18(日) 21:21:53 | URL | FM963 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック