フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
フォースの覚醒 ミレニアム・ファルコン (Hasbro2016)
ハスブロのベーシック・フィギュアと一緒に遊べる大型ビークル・プレイセット。
ミレニアム・ファルコンです。
いきなりとんでもないイラストのパッケージに驚くとこ請け合い(笑)。


ベーシック・フィギュアと一緒に遊べるけど、映画とは関係の無い玩具オリジナルのギミック満載!。
兄貴から「今年の誕生日に欲しい物は」と聞かれ、これをリクエストして買ってもらいました。
awFALhb(2).jpg

なかなかリアルな造形です。
今回は内部にシール貼りがありますが外見は全て塗装済み。
床から持ち上げると離陸音と航行エンジン音が鳴るギミックが搭載されています。
awFALhb(7).jpg

ハイパードライブがシールで済まされている・・・今回は光らないようです。
航行エンジン音は機体を傾けたりすると連動して音が変わるようになっています。これは楽しい♪。
awFALhb(8).jpg

オールドケナーに較べ全体的にプロポーションは良くなっていますが、そのぶんコクピットのデカさが目立ちます。
awFALhb(9).jpg

今回はランディング・ギア無し(!)、搭乗タラップの開閉も無し(!)。
awFALhb(10).jpg

パッケージから見える嬉しいオマケ。
このファルコンを買わないと手に入らないスペシャルフィギュアが3体付属します。
awFALhb(6).jpg

ヘッドセット付きのチューバッカ。
awFALhb(3).jpg

ヘッドセット付きのフィン。
awFALhb(4).jpg

BB-8。
こいつは今のところ単品販売されていないのでBB-8が欲しい人は要チェック。
awFALhb(5).jpg

ではフィギュアをコクピットに乗せてみましょう。
awFALhb(11).jpg
awFALhb(12).jpg
awFALhb(13).jpg

あれっ? きれいに座れないな?
awFALhb(14).jpg

チューイーがデカすぎてキツいな。
awFALhb(15).jpg

まぁ重なるように乗れば入るけどね。
awFALhb(16).jpg

チューイーをレイに変えてもキツい(笑)。
awFALhb(36).jpg

では船内で遊んでみよう。
後部カバーを外して・・・
awFALhb(17).jpg

外したカバーは後部にセットし、フィギュアを並べて遊べます。
awFALhb(20).jpg

銃座を取り付けて外を狙うポーズ・・・って、どんな設定だよ(笑)!。
awFALhb(21).jpg
awFALhb(22).jpg

銃座は色々な場所に取り付け可能。
awFALhb(25).jpg

船内のスイッチで効果音をハイパードライブに切り替え。
この切り替えにより、航行エンジン音をハイパードライブ音に出来ます。
awFALhb(18).jpg
awFALhb(19).jpg

色々な所にフィギュアを配置。
awFALhb(23).jpg

医療ベッド。
エピソード5で傷ついたルークが寝ていた所です。
awFALhb(24).jpg

ホロ・チェス。
awFALhb(26).jpg

4連レーザー砲の銃座にフィギュアを入れます。
awFALhb(27).jpg
awFALhb(28).jpg

カバーを閉じてスイッチを押すと・・・
awFALhb(29).jpg

4連レーザー砲が起き上がり、サウンドとともに赤く発光します。
awFALhb(30).jpg

前から見ると・・・
awFALhb(31).jpg

銃座が起き上がると同時に、もともとあった4連レーザー砲とは別の4連レーザー砲が出現(!)。
awFALhb(32).jpg

さらに、スイッチを押すと・・・
awFALhb(34).jpg

突然、巨大な砲台が出現し、もう1度スイッチを押すとハスブロのトイガン「ナーフ」を発射出来ます。
awFALhb(35).jpg

ナーフの弾のスペアは船体側面に格納。
awFALhb(33).jpg

不思議なギミックは映画に登場しなくても遊んでいて楽しいです。
でもディテール的にはかなり良い感じですよ。
awFALhb(37).jpg
awFALhb(38).jpg
awFALhb(39).jpg
awFALhb(40).jpg

オールドケナーの型を流用している旧ハスブロ版(左)とサイズは同じ。
awFALhb(42).jpg
サウンドギミックはずっと遊んでいても飽きないね~♪

これでやっとレイの横にBB-8を並べられます。
awFALhb(41).jpg
いいねぇ♪。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

コメント
この記事へのコメント
なかなか面白いな~
オリジナルギミックでも楽しければいいな!

フィギュアを2体並べて座らせるのがキツイのは問題だが・・・

塗装もいい感じだ。

動画のUPの仕方、教えとけばよかったな~
2016/03/04(金) 00:53:22 | URL | おもちゃのひろくん #-[ 編集]
>おもちゃのひろくん
このパッケージには正直びっくりだ(笑)!
でも動かしてみると面白いよ。
それを置いてもサウンドギミックがいい♪。
離陸音や航行音、機体を傾けると音が変化するのは楽しいぞ〜♪
コクピットなぁ、オールドケナーなら並んで座れるけど最近のリアルなベーシックフィギュアはデカいからなぁ。
2016/03/04(金) 22:35:13 | URL | FM963 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック