フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
1/6 バック・トゥ・ザ・フューチャー タイムマシン (HottoysMMS260)
ホットトイズのムービー・マスターピース・シリーズ。
映画バック・トゥ・ザ・フューチャーのタイムマシンです。
巨大な箱ですが、もっと巨大なバットモービルの箱を見た後ではコンパクトに見えます。


どういうわけか4月発売と思い込んでいたのですが、なんと2月に発売されていたようです。
他人のレビューを見て「え!? もう出てたの?」と慌てて購入。
BTTFTMht(2).jpg

カッコいい箱です。
BTTFTMht(3).jpg

正面。
1/6の大迫力! DMCのロゴエンブレムもあります。
BTTFTMht(8).jpg

背面。
改造されたエンジン周りがカッコいい。
BTTFTMht(9).jpg

側面。
いつ見ても未来的なデザイン。
「作るならカッコいいほうがいいだろ」とタイムマシンにデロリアンを選んだドクは凄い。
BTTFTMht(6).jpg
BTTFTMht(7).jpg

天面。
BTTFTMht(10).jpg

底面。
BTTFTMht(11).jpg

メッシュのバンパーは金属パーツに細かくパンチングされています。
BTTFTMht(31).jpg

ステンレス・パネルの車体にあるヘアラインは塗装で表現。
プラスチック製とは思えない凄い塗装です。
BTTFTMht(21).jpg


ボンネットを開けるとスペアタイヤがあり・・・
BTTFTMht(28).jpg

なんとこれが電池ボックスのフタになっています。
BTTFTMht(4).jpg

エンジン周りのゴチャメカを見ていきましょう。
細かい配線関係もしっかり作ってあります。
BTTFTMht(12).jpg

原子炉のフタは取り外し可能です。
BTTFTMht(13).jpg

ダクト部分の溶接の表現やサビ塗装も凄い。
BTTFTMht(14).jpg

焼きの入った鉄に見えるぞ。
BTTFTMht(15).jpg

ナンバープレート。
シールを自分で貼る仕様なんだけど、シールと言ってもちゃんと文字とフチは浮き出しになっています。
BTTFTMht(16).jpg

DMCエンブレム入りのホイールには空気入れ口まである凝った作り。
大人の事情で(?)タイヤにGOODYEAR EAGLEのロゴは無し。
BTTFTMht(17).jpg


ではライトアップしてみましょう。 
GREAT SCOTT ... IT'S A TIME MACHINE !
BTTFTMht(19).jpg

ヘッドライトは眩しい光量で、車幅灯も光ります。
BTTFTMht(20).jpg

テールランプも光ります。
めちゃくちゃカッコいいです!。
BTTFTMht(18).jpg

デロリアンといえばガルウイング・ドア。
クリック入りでカチッカチッと開き、開いた状態で飾れます。
BTTFTMht(22).jpg

車内を見ていきます。
ゴチャゴチャした配線や機械が再現され、ライトアップ。
BTTFTMht(23).jpg

次元転移装置は3つの光が外側から内側へ向かって移動するように発光します。
BTTFTMht(24).jpg

運転席側。
メーターなどの計器類やタイムサーキットなど細かく作られていますが、表示はシール。
こちら側の面にはライトアップがありません。
シフトレバーのカバーは布製という凝った作り。
BTTFTMht(25).jpg

他の人のレビューを見ると運転席のライトアップが無い事に不満を言う人が多いようです。
バットモービルの運転席は計器類がライトアップされていたので期待してしまいますよね~。
BTTFTMht(26).jpg

まぁ光ったらカッコいいだろうけど、そんな事に期待して買ったわけじゃないので気になりません。
BTTFTMht(27).jpg

ではマーティ君を座らせてみましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・!!!
これよ、これ! 1/6スケールのタイムマシンに1/6スケールのマーティのフィギュアが乗る!
また1つ夢が叶いました♪。
BTTFTMht(32).jpg

片手はハンドル、片手はシフトレバーへ。
シフトレバーはボールジョイントで自在に動かせるのでマニュアル車の操作を再現出来ます。
BTTFTMht(33).jpg

ドアを閉じます。
素晴らしい!30年以上も前の映画の、こんな商品が発売されるなんて良い時代です。
BTTFTMht(34).jpg

フィギュア王No.199で発表されて以来、このポーズをやってみたかったんだよね~♪
BTTFTMht(30).jpg

ポスター等でお馴染みのバック・トゥ・ザ・フューチャーのメイン・ビジュアルを再現。
あの雰囲気を出すため、フィギュアに照明を当てたりして頑張ってみたんだけど・・・何か物足りない?。
BTTFTMht(29).jpg

そこで、こんな物を見つけました。
そうです、炎エフェクトパーツですよ!これは使えそう♪。
BTTFTMht(35).jpg

これでどうだ!
BTTFTMht(36).jpg
おぉ~!我ながら上手くいった♪。

BTTFTMht(5).jpg

以上、ホットトイズのバック・トゥ・ザ・フューチャー・タイムマシンでした。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

コメント
この記事へのコメント
めちゃめちゃカッコイイな~!
>次元転移装置は3つの光が外側から内側へ向かって移動するように発光

これは動画で見たいぞ!

炎エフェクト、なかなかいいぞ!
これは1作目のデロリアンってことかな?
タイヤ変形しないやつ。

2も3も出されたら適わんやろな~(笑)
2016/04/11(月) 00:05:43 | URL | おもちゃのひろくん #-[ 編集]
>おもちゃのひろくん
素晴らしいだろ〜。
次元転移装置の動画はInstagramに貼ったから、それを見てくれ。
こいつはパート1のバージョンだよ。こうなるとドクも欲しくなるところだけど、次に試作品が発表されているのはパート2のマーティ&飛行形態のタイムマシンなんだよ。ま、変形するんだろうけど。さすがにこんなデカいの何個も買えないよ。
炎エフェクトは偶然見つけたんだよ。
おかげでいい写真が撮れた。
2016/04/11(月) 00:28:07 | URL | FM963 #-[ 編集]
やっとゆっくりPCで拝見出来ました~!!
インスタの動画も見ましたよ~☆

いやー、96さんの嬉しさが伝わって来ますねぇ♪

塗装やライトギミック、デカさ、マーティのフィギュアとの組み合わせ、そしてあの時のコンベンションの想い出がありますからね!!

素晴しいコレクションになりましたね☆
2016/04/12(火) 02:24:56 | URL | LK-4D4 #-[ 編集]
>LK-4D4 さん
そりゃもう嬉しいですよ♪
不満レビューが多い中、ここは喜びに満ちているでしょう(笑)。
このサイズ、この仕様、ファンには堪らないです。そうそう、コンベンションも思い出しますよね。
2016/04/13(水) 01:41:26 | URL | FM963 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック