フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
アメージング・モデル・エキスポ2016に行ってきました
マイドームおおさかで開催されたアメージング・モデル・エキスポ2016に行ってきました。
ガレージキットを中心にレトロトイなどの販売や制作実演、模型コンテストなど盛りだくさんのイベントです。


ゲストに漫画家の松本零士さんと政治家の石破茂さんを招いて模型対談(!)。
松本零士関係の販売も多数ありました。
AME16(1).jpg

メーテルになれるコスプレセット。
衣装一式とウイッグ、つけまつ毛、トランクケース、そして松本零士氏の直筆サイン付き!
AME16(2).jpg

コスプレおねえさん達♪
AME16(6).jpg

模型コンテストも良かったです。
AME16(3).jpg
AME16(4).jpg
AME16(5).jpg
AME16(7).jpg
AME16(8).jpg
AME16(9).jpg
AME16(10).jpg
AME16(11).jpg

このイベントの先着入場者500名には記念キットが配られたのですが・・・
なんと1/20スケールの石破茂レジンキット!
ゲル(1)

組んでみるとこんな感じ。
ゲル(2)

帰宅してから早速塗装して組み立てました。
ゲル(3)
ゲル(4)
ゲル(5)
ゲル(6)
ゲル(7)

小さいので顔の塗装には苦戦しましたが(笑)・・・
ゲル(8)

たぶんこの写真がモデルだと思われます。
ゲル(11)

1/20スケールという事は・・・これと同じサイズ。
ゲル(9)

これも同じサイズ。
ゲル(10)

久しぶりに会えた海洋堂の宮脇社長と。
IMG_1530.jpg
時間の都合で松本&石破トークショーの前に会場を出ましたが楽しいイベントでした。
このイベントで買ったアイテムはまた後日紹介します。

テーマ:イベント - ジャンル:サブカル

コメント
この記事へのコメント
おつかれさまでした。

大盛況だったようで(^^

怪物屋ブースにあったフランケンシュタインは私が依頼したブツです(笑)

石破フィギュアは貴重ですね~!
2016/08/15(月) 19:05:06 | URL | ぽんこ #-[ 編集]
>ぽんこさん
盛況でしたがイベント自体の仕切りは相変わらずイマイチでした。
一般客が10時に入場するのですが、模型コンテスト参加者も一緒に入場なんですよ。つまり入場した時点では模型コンテスト作品は全く展示されていなくて、一般客と一緒に入場したコンテスト参加者がウジャウジャいる一般客の間をくぐり抜けながら搬入して展示を始めるという・・・この手のコンテストでこんな事やってるのは世界中探してもここだけだと思います(笑)。
ゲル閣下のフィギュアは貴重ですが自分の塗装が下手クソなのが残念です。
2016/08/15(月) 20:37:13 | URL | FM963 #-[ 編集]
ええな~
俺も行きたかったが知ったのが当日の朝だからな~

石破さんのガレキ、なかなかよく塗れてるな!
松崎しげるのフチ子みたいだ。(笑)
2016/08/15(月) 22:42:06 | URL | おもちゃのひろくん #-[ 編集]
荘らしいですね。。。ツイッターなどでコンテスト参加者さんの話聞いたのですが、普通ありえないですよね(笑)
1~2時間まえにディーラーなど内部の参加は事前に準備する為入るのに一般と並ぶなんて。。。
前回はそんなことなかったとお話ししてましたが。。
2016/08/16(火) 14:04:13 | URL | ぽんこ #-[ 編集]
>おもちゃのひろくん
松本零士は見たかったやろな〜。
石破茂フィギュア、こんなサイズじゃなければもっと上手く塗装出来たはずなんだか(笑)。

>ぽんこさん
ミウさんのブログにコメントしてましたね。
まさに、あの通りでした。
イベント自体は楽しめたけどね。
2016/08/16(火) 20:23:06 | URL | FM963 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック