フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
週刊スターウォーズ ミレニアム・ファルコン注意報
来週発売の100号で完成を迎えるミレニアム・ファルコンですが・・・
これまでブログでもいくつか指摘しているように組み立てガイドに誤りがあります。
今回はそれらをまとめてみました。

まず天面ガンポートの窓枠。
これは最初から接着されているパーツですが取り付け角度が間違っています。
丁寧に剥がして角度を合わせる必要があります。
ファルコン注意(10)

コクピットにあるスロットル・レバーは内外の向きが間違っています。
ファルコン注意(11)

このパーツは○で囲った部分が必要なパーツです。
細い棒が突きだしているパーツなのです。
ファルコン注意(01)
 ↓
組み立てガイドの見本写真では細い棒を切り落としてあります・・・
切り取らないようにしましょう。
ファルコン注意(2)

レクテナの組み立てでは台に対するディッシュの前後の向きが間違っています。
矢印の方向が前になるように組み立てましょう。
ファルコン注意(3)

亜光速ドライブのLED取り付けですが、組み立てガイドの通りに組むと真ん中に光らない部分が出来ます。
左右の間にある壁を切りとばし、LEDを真ん中に寄せて貼り付ければ解決します。
ファルコン注意(4)

この輪っかのパーツですが、突起と穴を合わせて接着すると上下反対の向きになります。
3本の突起は切りとばし、組み立てガイドの写真とは上下反対に接着しましょう。
ファルコン注意(5)

この④のパーツですが・・・
ファルコン注意(6)

反対側の③と逆になっています。
③の位置に④を、④の位置に③を接着しましょう。
ファルコン注意(7)

この写真の⑩と⑬と⑯は全て上下逆さまになっています。
組み立てガイドの写真とは上下逆になるように接着しましょう。
ファルコン注意(8)

2脚の着陸脚は後ろ側のパーツが前後反対です。
ファルコン注意(9)

とりあえず、ここまでの間違いは修正してあります。
もっと細かい間違いは多々ありますが・・・(笑)。
組み立てガイドが間違いまくっているのって、どうよ?
スポンサーサイト

テーマ:プラモ・模型 - ジャンル:サブカル

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック